プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日まで切迫早産で3週間入院、今日から正期産(37週)に入り退院しました。
私は身長148センチなのですが、お腹の赤ちゃんは推定3200グラムと大きめ。
骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。
赤ちゃんがいつ産まれるかなんて当然わかりませんが、日が経てば当然赤ちゃんが大きくなって帝王切開になるんじゃ…と不安です。
ベテラン助産師さんには、今からはもう骨が大きくなるわけじゃないから…とは言われましたが。
妊娠・出産本には「お母さんにあったように赤ちゃんは成長する」とありますが、イヤイヤ私には大きいでしょ~;と信じられず(笑)

あくまで推定体重とはいえ不安です。
私のように低身長のお母さん方は、やはり帝王切開でしたか?
また、その場合帝王切開は事前に決まっていたのでしょうか。

3週間の入院中、理由はわかりませんが帝王切開の方も結構いて、「(切ったお腹が)すっごい痛い~…」と言ってたりして不安は募る一方です。
そんなん言ってもなるようにしかならないとはわかりつつやっぱり未知の世界にビビる毎日…。
体験談など是非おきかせください。

A 回答 (4件)

私は159センチありますが、妊娠前は45キロと細身で、


予定日直前の赤ちゃんの推定体重が3800グラム。誰が見ても細身の体に大きすぎるお腹で
骨盤も狭いし、帝王切開するの?と尋ねられたりしていました。

私も分娩のときは苦しくて痛くて、看護師さんに、もうお腹切って!!ってお願いしたら
にこやかに、大丈夫ですよ~と言われてしまいました(笑


だけど普通分娩でちゃんと産まれましたよ^^
生まれてきた赤ちゃんは3700グラム。
最近は小さく産んで大きく育てるみたいな流れ?ですが
大きい子は育てやすいですよ~
新生児の頃からしっかりしていて^^

お医者さんが普通分娩でと言っているなら普通分娩でがんばりましょう(^u^)
無理そうならそのときの判断でいくらでも処置してくれますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
個別にお礼できなくて申し訳ありません。

8日前、助産師さんに尽力頂いて普通分娩で頑張りましたが、赤ちゃんがおりてこられず分娩停止して帝王切開で出産しました。
元気で大きな女の子、3500グラムでした。
現在は産院のベッドの上です。

お礼日時:2013/01/03 10:39

お母さんの身長で赤ちゃんの


デカさが決まるわけではありません。

産んだ後は、遺伝的なものが
あると思うので、小さい家系の子は
小さい子が多いし、大きい家系子は
大きくなる子が多いでけど・・・

あなたのお腹に中に居る時は
あなたの小柄な身長は無関係で、
骨盤の大きさです。
見た目では判断付きません。
体型が細い、小さいからといって、
骨盤が小さい、狭いなんて比例しません。

骨盤がデカいと、赤ちゃんは
成長できますよね、羊水の中で!

逆に骨盤が小さいなら、~
赤ちゃんがデカくなるスペースが
ありませんよね。

なので、必ずしも帝王切開になるとは
限りません。。。

未知の世界で不安だらけででしょうが、
大丈夫ですよ、どんな方法で産まれてきても
赤ちゃんを産める様に女の身体は
作られてますので・・・。
不安は赤ちゃんにも伝わります。
明るい未来の事を考えましょう♪
    • good
    • 2

大丈夫です。


私の主人は生まれた時4000グラムを超えていましたが、主人のお母さんはとても小柄な方です。
それでも普通分娩でした。
赤ちゃんが産まれる時、はじめに頭が出ます。体は頭よりも細いので、頭が出ると体も出ます。
頭は赤ちゃんが頭蓋骨を重ね合わせてサイズを縮めて出てくるので大丈夫です。
骨盤もやわらかくなり、陣痛とともに押し広げられるので心配はいりません。
私が出産したところはあまり推定体重を出してくれませんでした。
私は3人出産しましたが、頭の大きさは体重に比例しませんでした。
一人目が生まれた時、約3500グラムで、大きいと言われましたが、やはり生まれたての赤ちゃんはちっちゃくてかわいいです。
質問者様の赤ちゃんがつるっと元気に産まれますように!
    • good
    • 1

トピ主さんと似たような身長です。


赤ちゃんの体重も同じくらい。

>骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。

私の場合はレントゲン結果と前日入院の診察の結果(逆子)帝王切開でした。

お医者さんが普通分娩で大丈夫と仰っているのなら
取りあえず信じてみませんか?
出産まで何の問題もない人でも急遽手術になる方もいます、
心配しても仕方ありませんから。
元気に生まれてきてくれる事が一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!