アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三月中旬に赤ちゃんを産んだ場合、四月の上の子の幼稚園入園式に出席するのって無理でしょうか?

赤ちゃんは主人の母に我が家まで来てもらって、一緒にお留守番してもらうことになると思います。

産後二週間では具合が悪くなったりしちゃうかな?とちょっと心配です。経験者の方、知り合いにもそんな人いたよという方、体験談などよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今年3月6日に長女が生まれ、4月から上の子が幼稚園に行き始めました。

予定日は3月12日だったのですが、39週で帝王切開になりました。3月15日に退院して、実家に戻りました。とりあえず入園式までは実家でお世話になろうと思いまして。3月22日(土)の保護者会&お道具や制服などの受け取りに参加しました。この日で産後2週間ちょっとですが、体調は大丈夫でした。久しぶりの外出で息抜きにもなりましたが、ピアニカやスケッチブック粘土板などもあったので、これは結構重くてきつかったです。(主人は平日休みなので行けませんでした)でも、久しぶりに息子と2人でお出かけで息子は嬉しそうでした。

入園式自体は4月8日だったので、産後1ヶ月でしたし特に問題ありませんでした。が、実は一番大変だったのは”縫い物”です!11月1日に幼稚園が決まり、11月30日に制服採寸&申し込みがあり、かばん・上履き入れは幼稚園指定のものとあったので、「そっかあ~、じゃあカバンとかは縫わなくていいのかあ♪」と軽く考えていて特に先生に確認とかしなかったのです。甘かったです!

2月22日に教材申し込みがあってその日に「入園のしおり」を頂いてみたら、絵本かばん(布製の手提げかばん)、下着セット入れ(大き目の巾着袋)、コップ入れ(小さい巾着袋)、ピアニカの管を入れる袋、お手拭タオルの引っ掛ける紐付け、そして体操服・遊び着などのネームの布付け、ありとあらゆるものの名前かき・・・。もう少し早く分かっていれば一番大変そうな絵本カバンだけでも年内に作っておいたのに・・・と思いました。

それから、あわてて大きいお腹で母についてきてもらい、息子を連れて手芸屋さんに材料を買いに行きました。材料の準備だけは出産前にしましたが、結局縫うところまではできず、縫うのは15日に退院してから入園式までの3週間でやりました。これがとっても大変でした。赤ちゃんは3時間ごとに母乳&ミルク、それ以外でも泣きますし、その合間に縫い物をするのですが、母が買い物や上の子と散歩に行っている時は、ちょっと縫っては抱っこして置いてまた縫ってって感じでした。

私は上の子も帝王切開で2度目の帝王切開だったのですが、実は今回はとっても回復が早く体調は結構楽だったんです。もちろん、傷口は痛かったですが、自然分娩の方と違って帝王切開の人は安静にする必要はありません、動いた方が回復が早いからどんどん動いて普通に生活してくださいと退院時に看護婦さんから言われたので、そのようにしました。自然分娩の方は骨盤が開いているので1ヶ月は無理をすると後で体が不調になったりするので、赤ちゃんのお風呂もご家族に頼んでくださいと言われてました。

自然分娩だとお産の次の日にスタスタと歩けたから楽!という方もいますが、裂けちゃって痛くて歩くのも座るのも大変だったという友達もいます。帝王切開でも傷の治り具合はその人によって違いますから、どちらなら大丈夫とも言えません。でも、よっぽど産後の肥立ちが悪くなければ無理ではないのと思います。ただ、私のように余計にしんどくならないように次のことに気をつけては如何でしょうか?

・準備するものは幼稚園に早めに確認する
・縫い物が多い場合は誰か他の人(母・友達など)に頼めるか検討する
・頼めない、もしくは頼みたくない(自分で作ってあげたい)場合は早めに作って準備しておく

ご参考になればと思い長々と書いてしまいましたが、ちょっとtakuyukaさんの知りたいこととずれてしまっててごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縫い物!盲点でした。
ほんと早い目に材料だけでも買っとかないと。手芸は大好きなんですが、三歳半のやんちゃ坊主と一歳三ヶ月のいたずら娘がいるだけでも、時間が確保できないんですよね。
幼稚園に確認したり、通園してる子のいるママに聞いたりしてみようと思います。

お礼日時:2003/06/15 01:23

ほぼ大丈夫かとおもいますが、体調は人それぞれなので何ともいえません。

ただ体調が悪ければ誰かに変わってもらうことも考えてください。
ちなみに私は近くに頼る人もいなかったため、退院した次の日からふつうの生活してました。買い物や洗濯。妊娠する前と変わらず。けれど全然大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さん「気をつければ大丈夫。でも無理しないで」と言って下さってるので、ほっとして気が晴れました。でも過信せずに体調を考えようと思いました。

お礼日時:2003/06/15 01:09

「絶対に無理」とは言い切れません。


体調がすごく良くて、医師も大丈夫って言ってくれれば、大丈夫なこともあります。幼稚園の入園式って、式次第そのものは超短時間です。(子どもが飽きるから)移動時間を入れても、2~3時間じゃないかと思います。
また、3月中旬にご出産予定なら、幼稚園の入園式は4月10日あたりのことが多いので、産後2週間どころか産後1ヶ月くらいたっている可能性もありますよ。(37週からは満期産で、いつ生まれても大丈夫な状態なので、早めに生まれればもっと間があくし)

ただ、生まれる赤ちゃんの方が、予定通りに生まれるとは限りません。
もし3月中旬が予定日なのでしたら、もう少し遅く産まれるかもしれないし、帝王切開になってしまうかもしれません。それだと、もしかしたら「体調的に辛い」ことも有り得ますが……。

私の長男の幼稚園のお友達で、入園式ではないんですが、10月上旬に下のお子さんをご出産なさり、5日後くらいに、上のお子さんの運動会に来てた方がいらっしゃいました。
病院で外出許可を得て、赤ちゃんは新生児室に預けて。もちろん、親子競技はパス(妹さん=子どもから見たら叔母が代理参加)、終わったら即効で病院に戻ってましたが。
体調がよければ、そういうのもアリのようです。

くれぐれも、無理だけはしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理しないように、主人も一緒に出席してもらおうかと思っています。仕事の休みがとれればいいんですが。4月中の送り迎えも周りの手を借りて乗り切ろうと思ってます。

お礼日時:2003/06/15 01:01

takuyukaさん、こんにちは。


3月中旬に、出産されるご予定なんですね。

さて、私が二人目を出産したときに、同室だったお母さんが二人目で
上のお子さんが、入園する、というときでした。
私が出産したのは、4月ですから、もう産後本当に間もないくらいだと思います。
そのお母さんは、先生に「どうしても出たいんです!!!」
と言っておられました。帝王切開だったのですが・・
先生も、体調がよければ・・ということで、OKされていたみたいです。
退院して、すぐに入園式だったそうです。

4月の入園式って、4月の10日前後くらいですよね。
それだと、2週間~3週間くらいはありますから、
体調がよければ、出ても問題ないと思います。
ただ、産後間もないことで、長時間立っていたりするのは疲れますから
出来るだけ座るようにされて、途中で体調がおかしくなったら
すぐに自宅に帰るくらいのつもりで、参加されたらどうでしょうか。

出血などの問題がなければ、体を相談して、大丈夫そうなら
入園式に出席してあげたら、お子さんも喜ぶと思います。
でも、どうか無理はなさらないでくださいね。
どうしても体調が悪ければ、パパに頑張ってきてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのお母さんの気持ちわかります!わたしも先生に「どうしても出たいんです!!!」 って詰め寄るかも…。赤ちゃんが予定日よりちょっぴり早く出てきてくれるとありがたいけど、誕生日を決めるのは赤ちゃんですもんね。無理しないように、下の子も赤ちゃんとばあばと一緒にお留守番してもらうことにします。

お礼日時:2003/06/15 00:56

私は3月の終わりに出産し、上の子の進級式には出席しました。

出産後2週間でした。さすがにウエストが戻っていなくて手ごろな洋服がみつからなくて苦労しましたが。
2人目のときはのんびり産後をくつろぐということもできず、体調も良かったのでできました。

入園式は小学校より少し遅いと思うので何日か時間が稼げると思います。上の子のことを考えるとやっぱり出席されることをオススメします。あくまでもご自身の体調次第だとは思いますが、あまり無理はしないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の子は活発なやんちゃ坊主なんですがストレートな甘えん坊なんで、なんとか出席したいと考えてます。実は私が子供の姿を見届けたい方が大きいかも。ママ友が涙が出るほど感激したと言ってたので…。

お礼日時:2003/06/15 00:50

あまり無理をしないでくださいね。


産後、具合の悪い日が続けばやめたほうがいいかとも思いますが、子供が可哀想かな?とか思いますよね。
幼稚園だと子供も飽きてしまうので簡単に終わらせるので時間もそんなにかかりませんし、大丈夫かな。
私は産後3日目が入園式でした。
外出許可をもらってがんばって行きましたが子宮が下がってしまいました。
筋力が戻った今では治りましたが。
やっぱり産後は甘く見るといけないのですね。

無理はしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼稚園はうちから徒歩十分くらいのところなんですが、歩いて行ったらしんどくなっちゃうかな?体調をみて車で連れて行ってもらうことも考えてみます。

お礼日時:2003/06/15 00:44

「正常分娩」だったら、無理をしなければ2~3時間のことですから大丈夫だと思います。



近所に3人目を同じ頃産んだ方がいますが、すぐ上のお姉ちゃんが入園式で、やはり出席したいということで出かけられたようです。
大丈夫だったそうですよ。

ただ、万一「帝王切開」ということになったら、身体の回復に時間がかかると思うので、その時はお父さんに頑張ってもらいましょうね。

くれぐれも無理はなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の所は一番上が来年入園です。上の子は赤ちゃんがきてすぐ入園なので、不安がらないようになるべく出席したいと思っています。

お礼日時:2003/06/15 00:40

こんにちは、


産後 すぐ子供が入院してつきそい,うえの子供の
ぎょうじにでまくり,
ふたつきめには、引越しました。

結果から言いますと,数ヶ月,きつかったです。
歩こうとしても,足が上がらなくなったり,物を拾おうとしても,しゃがめなくなったりしました。
子供が1歳過ぎるまで,ぼんやり眠くなったり,調子が戻らなかったです。

赤ちゃんは 3時間おきにお乳を飲むくらいですから、
大丈夫だと思います。

産後は,そのとき大丈夫と思っても,「後で くる」というのは本当だと思います。

ただ,うえの、お子さんの入園式,ですよね。
上のお子さんも,赤ちゃんがもてはやされるので
寂しい思いをしばらくするので,
赤ちゃん抜きで行けるのは嬉しがるかも。

くれぐれも,無理のないようにされてくださいね。
入園してからも,参観や,家庭訪問、懇談会など,
行事が続くと思うので,,,。

周りの人に甘えられるとこは
甘えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は(上二人とも)産前が点滴を打ちにいったり臨月まで吐いたりと具合が悪く、産後はうそのように吐き気がおさまり元気になるタイプなんですが、過信しちゃいけませんね。

体験談参考にします。

お礼日時:2003/06/15 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!