アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。あと6日後に帝王切開予定のものです。第一子も帝王切開であったため、今回も帝王切開予定です。
 今日、最後の検診に行ってきたのですが、先生は「帝王切開だから安静にしていて」とさらっと言っていました。その場ではとっさに「はい」と返事をしたんですが、なぜだろうと疑問になってきました。現在は食欲旺盛なため、一日1万から2万歩歩いてなんとか体重管理をしている状態です(現在9kg増)。それよりも安静が大切ならばウォーキングはやめようかと思っているんですが・・・。私と同じように予定帝王切開だった方、予定日前の安静を担当医から指示されましたか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>先生は「帝王切開だから安静にしていて」とさらっと言っていました。その場ではとっさに「はい」と返事をしたんですが、なぜだろうと疑問になってきました。

帝王切開後の出産のリスクは陣痛による子宮破裂です。実際、どのくらいの頻度で起こるか存じませんが、医師としては可能な限りリスクを避けたいでしょう。
二人目は進むのが早いとも言います。あれよあれよという間に陣痛がついてお産が進んでしまうと危険ですからね。安静を指示されたのなら、運動はしない方がいいのでは?
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
確かに入院前に陣痛がきてお産が進んだら大変なことですよね。
よくわかりました。安静にします。

予定帝王切開の前に陣痛が始まってしまっては大変です。

手術前に破水を起こしてしまうかも知れません。
できるだけリスクを避けるために安静にするのです。

動くことで子宮は収縮してしまうので、予定日まではできるだけ安静を心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに陣痛が入院前に始まってしまったら大変なことですね。
お返事ありがとうございました。安静にしています。