プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月後に2人目の出産予定です。上の子の時には帝王切開だったのですが今回は帝王切開ではなくてもいいということで無痛分娩の予定です。2歳13キロの上の子の抱っこや、普通の生活が出来るのは産後どのくらいからなのでしょうか?母にこちらへ来てお手伝いを頼むかどうするか考えています。しかし海外在住なので母の負担を考えると迷います。
上の子の抱っこ、家事、買い物が出来るのは産後どのくらいだったか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは

2週間後ぐらい。お腹にドンとだっこではなく、座って片膝に乗せる感じがいいです。

ヤキモチをやきますので、下の子の世話はササッと済ませ、出来るだけたくさん抱っこしてギュッと抱きしめ、「可愛い・おりこうさん」等々言ったり、本を読んであげたり、おもちゃで遊んであげましょう。

「お兄ちゃんだから・お姉ちゃんだから」と言う言葉と我慢させることは厳禁です。

買い物は一人目と同じです。お母さんが行きたいと言うのであれば、来てもらう方がいいです。

元気な赤ちゃんが生まれますように‼。
    • 0

基本的には1ヶ月検診がおわって医師の許可が下りてからです。

どちらのお国かわかりませんが、日本と基準が違うかもしれませんね。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
エア安産守りどうぞ。
    • 0

同じく2歳児と0歳児を育て2人目を無痛分娩で産みました。

無痛分娩は会陰切開をされ、2週間は安静にしていました。無痛分娩なので回復は早かったですが、2歳児の上の子は下の子にヤキモチをやいて抱っこをよくせがんでいたため、会陰切開の抜糸した日以降は抱っこをせがまたら抱っこしていました。家事は今は力仕事ではないため退院の1週間後はしていました。買い物は生後まもない下の子を連れ回すわけには行かないので、生後1ヶ月までは上の子と一緒に夫に買い物に行ってもらいました。公園や保育園も夫に連れて行ってもらってました。
私も両親が遠いところに住んでいるため簡単に頼れる状況ではなかったため、夫と一緒に育休をとってました。
    • 0