プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無痛分娩を反対された方、親にどう話されましたか?
実母に無痛分娩を考えていることを話したら、反対とまでは行かなかったのですが「ええー?なんで??普通に産んだら?」と言う感じでした。(なんとなく、母の性格からこう言うことを言われそうな気はしてました。)
私もその時は、「私が産むんだから、私が決める!」と言ったのですが、なんだか後から「無痛で産んだ」と言う事に拘られたり、ずっと言われ続ける気がしていて、納得していない事が気になってます。
旦那は私の負担が減るなら、と賛成してくれてますし、私自身も出産後の回復も早いなどから希望しているのですが母は「麻酔だから、回復が遅くなる」と無痛の事を何も知らないのに真逆のことを言ってました。
やはり昔の人なので、痛みを感じないと親になれないとか無痛は不自然と思ってるようです。
私は実家から遠方に住んでいて、里帰り出産する予定なので勝手に無痛で予約して勝手に産むというのも難しいと思います。嫁ぎ先で産むなら、病院も産み方も勝手に決めちゃうのですが…実家の近くの病院で産む予定なので一応伝えた方がいいかなと思い相談しました。
完全に納得させるのは難しそうですし、私が決める事なので別に納得されなくてもいいのかもしれませんが、反対されたと言う声をよく聞くので、どう説明したかアドバイスなど教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

産むのは誰ですか?


あなたですよね。
親は金を出してくれるんですか?
    • good
    • 0

実家の近くの産婦人科が無痛分娩に特化している所ならいいのですが


ほとんどは自然分娩や帝王切開ですから
麻酔医のいる所でないとデメリットが後遺症として残らなければいいし吸引で子供の頭が伸びてしまう事もあります
ほとんどの人が普通に産んで普通に育てていますから特に脊髄に注射したりして迄お産する人の気持ちが理解できないのだと思います
まずは実家で入院する婦人科に親御さんを連れて行って無痛分娩のお話を一緒に聞いてください
お産後の貴方の世話をするのは親御さんなのですから
    • good
    • 0

今は無痛分娩をメインに扱う産婦人科もあり、里帰り出産であろうと、コロナ禍であるため面会禁止はもちろん、ご家族は1人も分娩に立ち会えません。



必要書類もご主人に全てサインを貰えばいい話なので、ご実家のお母さんはあなたの妨げはできないはずですよ。
心配ならその旨を病院にも話してみて下さい。何も知らせてないよりは病院側も把握していた方が対応しやすいです。

お母さんは出産された時代が違うので違和感満載でしょうが、言わせておけばいいのです。不満を漏らす事でお母さんの気持ちが満たされているならそうさせてあげて下さい。言わないよ、抑制しようとするから余計にお母さんにとっては精神的ストレスです。

お母さんは人生のベテランなので、簡単に考えは変化しません。説得しようと頑張りすぎない事です。
今は【お腹の赤ちゃん】という1番大切な存在があるので、分娩当日まで万全の体調に整える事が最優先ではないですか?
お母さんの説得は後からでもできます。
赤ちゃんが健康に産まれ、母子ともに順調な経過で過ごす事の方が大事だと私は思いますけどね。

私は予定帝王切開から緊急帝王切開に変更でした(笑)

エアー安産守(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!おっしゃる通りで、説得しようとしてストレスを溜めないのも大切ですよね。実母なのでつい、わかって欲しいと言う気持ちと、賛同して欲しいと言う気持ちが出てしまいました。
簡単に考えが変わらないのも本当にその通りです。私が母の気持ちがわからないのと同じで、わからないのはわからないですよね。
そう言っていただけて少し、気持ちが楽になりました。
エアー安産守嬉しいです♡ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/12 20:17

日本では無痛出産は極度に少ないそうです。


偏見を持っている人が多いのです。
そういう人を無理に説得しようとしてもムダな努力のように思います。

出産の現場に親が立ち会うわけではないでしょうから、親にいう必要はないと思います。
出産前にムダなストレスを抱えない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!えーっと、もう話してしまった後です!

お礼日時:2022/12/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!