プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。結婚2年経ち、そろそろ子供を・・・と考えているのですが、
子供を産む時に不安な事があります。

私は、体質的に痛みに弱くその為、脳貧血を起こしてしまいます。
状態としては、
 痛み>痛みに体が耐え切れなくなって自律神経(血液を上に上げる神経を司る)が上手く働かなくなる>脳内の血液が下がっていく>脳貧血>酷い時は失神

今までにも、ちょっとでもひどい便秘や下痢の時には、脳貧血を起こしてしまって、排便も一苦労です。

こんな状態で出産は大丈夫なのでしょうか? 出産途中で気を失ってしまったらどうなるのですか?
また、今までに 起こした脳貧血の原因となる痛みは大体1時間以内で治まる物ばかりだったのですが、陣痛のように何時間もかかる場合に、そんなに長い間 痛みがあって(脳貧血状態)大丈夫なのでしょうか??

子供は欲しいけど、かなり不安なので戸惑ってしまいます・・・・。

出産を経験している方からしたら笑われてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますm( __ __ )m

A 回答 (5件)

私も質問者様ほどひどくはないですが、ささくれでも


大騒ぎするほど痛みに弱い人間です。
ですので、当然、二度とも無痛分娩を選択しました
(たまたま家の近くでやっている産院があって)。

一人目のときはうまく麻酔が効かなくて、赤ん坊が出てくる
前にあまりの痛みで半気絶しましたが、吸引分娩といって
掃除機みたいので赤ちゃんの頭を吸い出す方法と、助産婦
さん二名が私のおなかに乗り、ギューギューと押し出して
(原始的ですよね・・・)、やっと生まれました。

半気絶中に三途の川を見た(気がする)し、本気で死にかけた
と思ったので、48時間くらい、生まれた赤ん坊に興味が
持てませんでした。(自分が死ぬかもしれなかったのですから、
赤ん坊どころではなかったのです)
出血も普通の人よりひどかったので、丸二日間くらい、
自力では起き上がれなかったですし。

そんなことがあって、二人目は痛くなる前から麻酔を入れて
もらい、本当に無痛でした。ラクでしたよ~。
自力でいきんで産むことができましたし。
産んですぐに、赤ちゃんを可愛いと思えました。
自分に余裕があったからだと思います。
二人目だからではなく、痛くなかったからです。

痛くなければ生まれた子を可愛いと思えないなんてことは
100%ありません。ナンセンスですよ。
欧米では無痛分娩が当たり前なのですから。
日本はお産に関して、とても遅れている国なのですよ。
麻酔なしでお産をするなんて、日本人はどうかしていると
思われています。
早見優さんがハワイの産院で、麻酔なしで生みたいと言った
ときにも、同じようなことを言われたそうです。

お近くに無痛分娩をやっている産院があるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アメリカは麻酔をするのが普通なんですねΣ(゜Д゜ 知りませんでした。。。
私自身、胎児赤芽症という母親の血液型がRH(-)の為に病気で生まれてきました。 
その為なのか(?)昔から血流が悪く、栄養状態が良いおデブなくせに貧血を起こしたり、また幼少の時の治療の為に たくさんの薬のアレルギーにもなってしまいました><
麻酔はしたことないけれど、私の体に合うかどうかもちゃんと検査をしないといけないですよね^^;  そんな事もあるので、妊娠後は病院としっかり相談してみようと思います^-^

お礼日時:2005/08/21 00:26

先月出産したものです。


一緒に入院していたお母さんに、陣痛中に失神してしまった人がいました。
その後に帝王切開になったそうです。

そんなケースもあるんですね。

やはり病院に聞いてみるのがいいと思います。病院によって対応が違いますので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帝王切開って、術後がとても痛いと聞きました。(さくらももこ著書:『そういうふうにできている』より)
帝王切開になったら嫌だな~^^;
ちなみに、上記の本を読んで想像して、貧血を起こしてしまいました>< 
無痛分娩をしている病院を探してみます^-^

回答をいただいた皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 00:31

はじめまして。



持病をもってる方は先生の方で気をつけてると思います。
陣痛が来たら腰から麻酔を入れて無痛分娩したり
帝王切開したりと対処方法を考えてると思いますし
事前に説明があると思います。

ご心配なようであれば1度産婦人科を訪れてはいかがでしょうか^^
もっとちゃんとした詳しい、納得できる説明が
もらえると思います^^
今の医療はすごいです♪元気な赤ちゃんが生まれますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね^-^; 病院に相談してみたら良いことなのですが、
まだ、妊娠経験のない私にとって産婦人科はちょっと怖いところ・・・。
子供が出来たわけでもないので、行ってなかったです><
ですが、皆さんのお話を聞いて少し勇気がもてました^^

お礼日時:2005/08/21 00:20

先月、女の子を出産したものです。

私も痛みに弱くて出産に対してすごく不安を持っていました。で出産は難産で破水したのはよかったのですが陣痛がこなくて陣痛促進剤を使ったのでいきなりピークの陣痛がきて2,3回気を失いました。おかげで10時間耐えたのに陣痛がきているのに赤ちゃんが下がってこなくて帝王切開になりました。陣痛は正直、痛いですけどでも産まれた瞬間、あの痛みが吹っ飛ぶくらい感動しますよ。今、病院によっては無痛分娩でしてくれるとこもあるんで探してみるのもいいですよ。痛い思いをして産むから自分の子供ってかわいいんだとおもいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>痛い思いをして産むから自分の子供ってかわいいんだとおもいますよ。
  ⇒そうですよね><  

お礼日時:2005/08/19 19:39

こんにちは。

3歳の娘がおり、現在第2子妊娠中(9ヶ月)です。

1人目を出産時、陣痛の痛みで意識が飛びました!助産婦さん?に顔をパンパン叩かれました・・・。持病があったため、あらかじめ「痛みに耐えられそうもない時は麻酔打って下さい」とお願いしておりましたので、その後麻酔を打って和痛分娩にしました。そんな経験をしたので質問者様の不安はすごくよくわかりますよ^^;

今は無痛分娩や和痛分娩のように、麻酔を打っての出産に対応した病院も増えてきているように思います。そういった病院を選ばれるといいですよ^^普通だと麻酔は極力しない病院でも、持病や様々な事情に応じて麻酔分娩に対応してくれる所もありますし!(出産時に急には難しいのであらかじめ相談しておく必要はあると思いますが)ご自宅からできるだけ近くで、そういった病院をリサーチしてみて下さい。

とはいえ私は今回の2人目、持病があったりという関係で麻酔に対応していない総合病院での出産を予定しています。今から怖くて眠れない日もある位です(涙)こういった事情で他の病院を選べないこともありますが、まずは前向きに色々調べてみて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
無痛分娩や和痛分娩というのがあるとは知りませんでした。そういうのがあるんですね。
とても参考になりました^^
その様な方法があると知って、少し「私でも出産できるかも」と思いました。
salharzbaumさん、2人目が無事生まれる事をお祈りしています。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!