プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝王切開後、一ヶ月検診で看護婦さんから傷に張るテープについて説明がありました。
 2週間ごとに半年は続けなくてはいけないようでした。
 が・・・みなさんはどうやって張っていましたか?
うちの病院では、「ご家族に張ってもらってください」と言われたのですが、傷を見たらびっくりする夫や老眼鏡が必要な母には頼めません。
 自分で、出来ればはりたいのですが、結構コツがいるので・・・みたいに言われてしまいました。
 そこで、帝王切開後のテープを自分で張り替えていた方、コツとかどうやるとやりやすいか?など経験やアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私も昨年の今頃、帝王切開で出産してますが、一ヶ月検診の頃にはもうなんにもつけてなかったですよ?!退院後、1~2週間は滅菌ガーゼをあてて、それをテープで留めてましたが、そのテープのことではないですよね?
キズの治りは順調ですか?順調でも半年もするとしたら、私の出産した産院はいいかげんだったのかしら?なんて思っちゃいました。お腹のキズはキレイですが。。。
でも「コツがいる」うえに「家族に貼ってもら」わなくてはいけないのに、sumoさんに説明されても困っちゃいますよね。。。
。。。全然回答でもアドバイスでもないですね。。ごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、自力で毎週張り替えています。慣れれば面白い。

私も帝王切開でしたが、一ヶ月検診の頃には自然にはがれていました。

病院で、自然にはがれるまでつけてて下さい、はがれたらもうそのままでいいですと言われました。
テープによって違うのでしょうか?回答らしい回答じゃなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

結局、自分で頑張っていま~す。

こんばんは。

元手術室ナースです。帝王切開のあとに半年もテープを貼るというのは、ちょっと?ですが、傷をキレイにするため皮膚縫合をせずにテープだけでくっくけるのでしょうか?それともホッチキスのようなもので皮膚をくっつけたので、そのような処置をしているのでしょうか?

よくわかりませんが、テープは多分ステリーという細いバンソウコウのようなものですよね?医師らが貼るときは、先端を傷の部分のあて、もう片方のハジの部分をピンセットなどでテンションをかけてひっぱりながら止めます。ご自分でとめるのは、大変だと思いますが、慣れれば上手に貼れるようになると思います。

ちなみに帝王切開の傷は、横切開ですか?縦切開ですか?
横の場合でしたら、かなり強めのテンションをかけてとめてください。縦の場合でしたら、なるべく横になった姿勢もしくは、立った姿勢でとめてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

傷テープは、ケロイドみたいにならない為に貼るみたいで、言われたようにひっぱりながら貼っています。
 横切りなので、最初は貼りにくかったんですが、仕方なく適当に貼っています。こんなんで良いのかわかりませんが、何とか頑張っています。