プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定帝王切開の産休開始日についての質問です。




一人目が帝王切開で生まれた為、二人目は帝王切開での出産になります。出産予定日は7/1という事ですが、産休前に帝王切開の日にちは6/15に決まりました。
私としては、帝王切開日の6/15から42日前の日の5/5からを産休開始日にしたいのですが、この場合どのような手続きが必要ですか?そして、どこに伺うのがよいですか?

A 回答 (3件)

最終的には会社と相談になるかと思いますが、自然分娩の予定日より帝王切開の方が早いので帝王切開の手術日を産前休業の基準日として構わないのではないかと思います。



参考リンク
https://jinjibu.jp/qa/detl/45660/1/
    • good
    • 3

あなたが公務員ならば、前6週の産前休暇が認められています。

(企業ならば、会社の規模によって多少、違います)

出産予定日が7月1日でも、医師の診断書で「帝王切開のため、6月15日に出産予定」と書かれていれば、そこから42日前から休めます。(必ずではなく、結構、自治体判断になるので、事務方と相談してください)

また、妊娠してから「妊娠障がい」などで「休暇」を所得してなければ、さらに「14日」前から「妊娠障がい休暇」が取れます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …
    • good
    • 0

産休というのは在籍している会社に申し出て取るものですから、「どこに」というならお勤めの会社です。


ただ、予定帝王切開の日はあくまで「(計画的な)出産日」であって「出産予定日」ではありません。
会社の規定に「産前休業は出産予定日の6週前から」とあったら、足りない15日分は有休なり欠勤なりするしかないです。

ちなみに、出産手当金は「出産日」から42日遡って「賃金の支払いがない日」に支給されるので、15日分欠勤になるならその分も支給されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!