プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。
帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。
3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?

A 回答 (3件)

1歳3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。


上には自然分娩で産んだ7歳の娘もいます。

帝王切開と自然分娩…体力差はそんなに感じませんでした。
傷が痛いのは、最初の1ヶ月くらいです。その後は、育児のタイヘンさ(寝てくれないから自分も寝られないとか)はどちらもかわらない、と思いました。

3ヶ月くらいだと、まだ夜の授乳が必要だったりして、寝不足状態です。個人差があるのでなんともいえませんが、私自身はまだとても仕事はムリ…という感じでした。これは、上の子のときも同じだったので帝王切開だから、ということではありません。
切ったから復職できない、ということはないと思います。復職されるのでしたら、早め早めに計画をたてて(旦那様を育児に巻き込むとか)うまく普通の生活に回復するようにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体力差はあまりないというのは朗報ですが、1ヶ月も傷が痛いとは・・・せっかく無痛分娩できる病院にしたのに。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 23:44

mibildさん、こんにちは。



私も逆子で帝王切開で出産しました。仕事には、育児休暇をとらず産休のみで復帰したので、産後約2か月で復帰したことになります。私の場合、傷はそれほど痛みませんでした。出産の3年程前にソケイヘルニア(両側とも)の手術をしたのですが、そのときの傷の方がずっと痛みました。慣れない育児に奮闘していて痛みなど感じている暇がなかったのかもしれませんが…。傷の痛みに関しては、本当に個人差があると思います。

体力という面では、No.2の方がおっしゃっているように夜中の授乳で疲れてしまって、仕事中ウトウトというようなことがたまにありましたので、仕事によっては、大変かもしれません。ただ、夜中の授乳も一時のことです。体を壊すまで無理をしてしまうのは感心しませんが、がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコンの調子が悪くて、御礼が遅れました・・・。

体力面ではまぁまぁ自信があるので、安心しました。

お礼日時:2006/11/10 17:10

帝王切開で産んで今子供は2ヶ月半です。

今はもう普通の生活です。
でも本当に個人差があると思います。
私は産後1週間で退院し、初めの2週間はおとなしくしているようにと言われましたが普通に動いていましたし動けました。
ただ、傷は半月くらい痛かったです。
私だったら体力がある方なので、3ヶ月で復帰しろといわれたら復帰できると思います。
ただ、夜の授乳などはまだまだ頻繁な時期だと思うので、それだけでも寝不足になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコンの調子が悪くて、御礼が遅れました・・・。

それぐらいで復帰できるのであれば安心しました。

お礼日時:2006/11/10 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!