アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳で3人の子供がいますが3人とも同じ個人病院で自然分娩で出産しました、その病院では出産の際、陰毛をすべて剃毛するのです、恥骨部分からお尻の穴のほうまで殆どです。綺麗さっぱり陰毛はなくなります。そこまでする必要があるのかなと素人考えでは思いますが、こうした経験をされたママさんはいますか?出産の際に皆さんの病院ではどこまで剃毛しますか?帝王切開の場合はどうですか?さらに剃毛する側、看護師の方の意見もありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3人出産し、どの子も違う大きい個人病院で


自然分娩で産みましたが、剃毛なんかしたことないですι

帝王切開の場合は、場所により剃毛があるそうです。


まぁでも、なんとなーく
毛がない方が医師助産士はやりやすそうですが
どうでしょう?(・ω・;)

あと、産後の悪露の時は毛がない方がいいな~っと
毎回思います。

参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。毛がないのが確かに医師はやり易いですよね。悪露の時は私も同感ですね。

お礼日時:2007/02/05 10:34

NO.4です。


帝王切開で剃毛したのは、ご質問者さまと同じ、すべてです。
さすがにおしりの方は全く触れられることもなかったですけれど、前のほうはきれいになくなりました。
    • good
    • 1

私は少しだけ助産婦さんがそりました。

出産した時に先生が切る処と自然に切れてしまう処があり、縫いやすいように剃ったのだと思いますが・・・。違う病院で出産した友達は全部剃られたと言ってました。

この回答への補足

そうですか、その少しだけ剃毛したと言うのは切れてしまう所つまり会陰の部分ですか?

補足日時:2007/02/05 10:27
    • good
    • 1

すみません、お役に立てるか解らないのですが・・・^^;。



下の回答者さまが
「帝王切開の場合はどの病院でも剃毛は必要ないかと思います。」と
おっしゃられていますが、
私は、帝王切開2回経験者ですが、2回とも剃りました(苦笑)^^;;。
私のお世話になった先生は腕がいいことで有名でした。でも、なさられました(笑)。
切り口が、後々陰毛に少しでも隠れて目立たなくなるように、
なるべく下のほうを切るためには必要な処置であったかと^^。
(特に横切りの場合は)
でも、あくまでも私の場合です^^。

この回答への補足

そうですか、それはどの部分を剃毛したのですか?帝王切開でその傷跡が目立たなくなると言う事ですから恥骨部分ですか?

補足日時:2007/02/05 10:35
    • good
    • 0

7年前に自然分娩で出産しました。


剃毛・浣腸ともにありませんでした。
同じ病院で友達は帝王切開しましたが、勿論剃毛なし。
帝王切開の場合はどの病院でも剃毛は必要ないかと思います。
また同じ病院で10年程前は剃毛したそうです。
病院の違いと言うより、先生の考え方の違いだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


剃毛は、会陰破裂や緊急帝王切開など不測の事態の時にすぐに処置がしやすいように行う物です。

なので、まったく普通に済んだ分娩なら必要は全くありませんが、これは結果論であって、事前にはわかりようがないです。

現在、出来るだけ自然な形での分娩を、という考え方も広く普及しており、そういう病院では全く行わないのも珍しくありません。

ただ、何が起こるか判らない分娩で緊急事態に備えようと思ったら、やっぱりやっておいた方がすぐに邪魔物なしに処置が出来るのでやっておきたいし、会陰破裂にしたって、肛門どころか直腸まで裂けてしまうような場合もあり、肛門周囲だって剃っておきたい・・・というのが医療側の本音でしょう。

医師がどちらの考えで行うか、によると思います。
    • good
    • 1

2ヶ月前に出産しました。


私の病院では、自然分娩の際の剃毛はまったくありませんでしたよ。
私はてっきり剃毛されると思い込んでいましたが
出産前の母親教室で「この病院はしませんよー」と聞き、驚きました。
ちなみに昨年できたばかりの新しい病院なので、もしかしたら
最近は剃らない傾向なのでは!?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!