プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人目を逆子だったために、2年半前に帝王切開しました。
当時のお医者様のOKがあったため、3月1日に普通分娩で2人目を出産しました。

1人目は2900グラムの女の子。術後の問題も特になく、1ヵ月後には仕事復帰。
 2人目妊娠中、陣痛くるその日まで立ち仕事・1人目がいるので休む間もあまりなく、かなりの体力がつきました。
 出産自体は、すごくいい陣痛がつき、7時間で分娩。ただ母体の体重は18キログラム増・赤ちゃんも3800グラムの男の子。出血も普通でしたし、退院時の診察では問題ない。とのことでした。

1週間で退院後、家にいるものの1人目はいるし、家は皆仕事で、家事をやらざる得ないので、横になってる暇はありませんでした。夜中はもちろん授乳で寝不足。(仕事復帰があるのと、大した母乳がでないので、現在ミルクオンリー。止める為にたまにオッパイをしぼる程度)

出産2週間経った今、子宮の下の方・ちょうど帝王切開で切った傷口辺りがズキズキ傷みます。恥骨の痛みが激しいのでトコちゃんベルトをしていて、そのせいか?でもそれをやめると恥骨が激しく痛む。

分娩時にリスクがあるのは聞いてましたが、出産後に1回目の帝王切開の傷が何か影響することってあるのでしょうか?
 関係あるかわかりませんが悪露もまだ赤く、生理4,5日目くらいの量です。

経験者や詳しい方、教えてください。病院に行こうか悩んでます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

心配であれば、やはり受診をお勧めします。先生に診てもらった方が安心ですよね。
私も、1人目を逆子で帝王切開(体重18kg増)で約2800gの男の子、翌年2人目を普通分娩(体重15kg増)で約2900gの女の子を産んでいます。
自宅に帰ってからは、母の介護(痴呆)と長男のお世話がありました。
精神的に参ってましたね。長男長女ともにミルクっこ。
傷口は季節の変わり目だったりするとなんとなくズキズキというのがあったような気がします。乾燥すると傷口が痒くなったり。
まだ、産後2週間なので本来の体の状態ではないと思います。
保育園などで一時預かりで長女ちゃんを預かってもらったりはできないのかしら?
あんまりがんばり過ぎないで!これから歳と重ねていくにつれ今の頑張りの無理がたたることもあるので。
ちゃんとした回答には、なってないですが。。nimoty2005さんが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者の方の話なので、安心できます。ちょうど今って寒かったり、乾燥したりですよね。傷が疼くのと子宮の小さくなる時期が重なって余計不安だったのかも。

10日ほどで1ヶ月検診ですので、しっかり診てもらおうと思います。

大丈夫ですか?よく頑張ってますね。

出血があるようですので診察をお勧めいたします。

かなりハードですね。
仕方ないと諦めないで誰か助けてくれる方はいませんか?
育児サポートは最寄の機関にはないのでしょうか。
数時間だけでもゆっくり休めないと
後から体調を崩す原因になります。
時間単位でサポートしてくれる所ある筈ですよ。

ひとりで背負うにはきつ過ぎます。
御主人様と御話をしてみて下さい。

頑張り過ぎだと思います。
無理しないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと10日ほどで1ヶ月検診なので、そこで詳しくみてもらおうと思います。