プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在臨月で38週目の妊婦です。身長が148cmと小柄なのですが、体重は現在78キロもあります。
元々肥満で体重の増加は現在+7キロで、これ以上増やさないよう注意されています。
昨日の健診で赤ちゃんの推定体重が既に3000~3400くらいで、まったく下がってきてないと言われ、自然分娩できるのか不安になっています。
身長が150センチ以下の場合、レントゲンで骨盤を撮ったり帝王切開について説明があると聞いたことがありますが、医師からはまだ何も言われていません。
自分から帝王切開の可能性など医師に相談したほうがいいのでしょうか。
これ以上私自身と赤ちゃんの体重が増えないようにしようとウォーキングをしたり食事にも気をつけているのですが、
歩くと恥骨のあたりが痛くて長時間歩くことができません。
これ以上体重が増えるのではないかと思うと不安でたまりません。
何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合なので参考になるかどうかわかりませんが…。

私も身長151センチで小柄ですがもともと肥満です。
妊娠中はかなり気をつけていましたが,もともと太りやすいせいもあり,予定日現在で11キロ増となってしまいました。けれども,私の場合,子宮口がまったく開かず,赤ちゃんも下がってこない,予定日から遅れに遅れて,2週間が経過することになりました。
健診のたびに体を動かすように言われ,毎日ウォーキングしたり(私はお腹の張りもあまりなく,痛みなどもありませんでした)していましたが,ついに陣痛は来ずじまい。予定日から2週間経過を前に入院して,陣痛促進をすることになってしまったんです(この時点で12キロの増!)。
入院時の健診で「赤ちゃんは3,800gぐらいになっているし,あなたも小柄だから赤ちゃんの頭が下がりきらないかもしれない。分娩の状況を見て帝王切開に切り替えることもあるかもしれません」と医師から説明がありました。かなりブルーになりましたが…。
「一生懸命歩いたりしたんですが、どうして下がってこないんでしょう?」と尋ねたところ、「お産の進み方は人それぞれです。あなたはゆっくりなだけで、ぞうきんがけとか、歩いたりとかあんまり関係ないですから。」と言われましたよ。
陣痛促進剤を入れての分娩でした。いろいろ心配はあったものの、自然分娩で産みましたし、実際生まれた我が子は3100gほどでした。
帝王切開は怖いな、などと心配もしましたが、陣痛の間は、無事元気な子が生まれるならもう、どっちでもいいや、と本当に心から思いました。
12キロも増えた体重も,母乳育児で元に戻りましたし,あんまりくよくよと悩まなくてもなんとかなると思います。
かくいう私も,予定日過ぎて入院まではめそめそ泣きながら歩いていましたが^_^;。
ちゃんとお医者さんも考えてくださるでしょうし、きっと大丈夫ですよ。
どうぞ残りのマタニティライフをゆったりと過ごしてください。産んだ後しばらくはママの自由時間が本当になくなってしまうので、体重管理も大切ですが、おいしいものを食べに行くのもたまには良いことだと思います。
どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

このままでは予定日すぎるのではないか、帝王切開になる可能性が高いんじゃないか、と独りでいろいろと考え込んでしまっていたので、経験談を聞かせていただき気持ちが少し楽になりました。
自然分娩でも帝王切開でも元気な子が生まれてくれるならどちらでもいいという気持ちを持って残りのマタニティライフを過ごしたいと思います。
ありがとうございました。