プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんに肥満はないですか?

例えば1ヶ月で5キロあったり、3ヶ月で8キロあったり、4ヶ月で9キロあったり、6ヶ月で10キロあっても全く問題ないですか?

ハイハイ等が始まったら体重が増えにくくなるため、低月齢の時は体重はどんどん増えすぎくらいがいいですか?

友人は出産時3100g→1ヶ月検診の時に5500gと増加したらしくて、医師や助産師からは「素晴らしい!」と誉められたそうですが、体重の増えすぎで注意されることはないですか?
ちなみに友人は完母だそうで、新生児の頃は授乳が10~20分の間隔だったそうで「頻繁な授乳が良い結果になったね」「これからもどんどん頻繁に授乳をして、どんどん体重を増やして増やして増やしまくってね」等と言われたそうです

A 回答 (4件)

うちも1ヶ月で5キロありましたよ。

生まれた時よりも約2キロほど増えました。ちなみに上の子も1ヶ月で2キロ増えました。完母です。

小さいうちは太り過ぎはないのでは?特に母乳は欲しがるだけあげていいらしいし。小児科でも「素晴らしい!」と褒められぐらいです。今でも大きめの2人ですが、小さいよりはいい!!と思っているし、健康良児と言われるので肥満とかはないと思いますよ。
    • 0

乳児が摂取するカロリーの主体は、母乳かミルクですよね。

母乳の場合、頻回にあげたとしても、その内容が量により変化するので、頻回であったとしても、摂取し過ぎになることは、ほぼない。

ミルクの場合は、規定量があります。その量は守らなくてはないない。

なので、赤ちゃんの肥満というのは、その赤ちゃんが健康であれば、余程のことがないとあり得ない。

病質的に、代謝異常などが示されるラインに体重があれば、健診でコメントされると思います。

完母では、低体重になりがちなので、確かにご立派な体重ですね。

乳児の肥満値を見る指数は複合的であって、あらゆる角度から数値を見ますので、月齢と体重だけを見て、肥満だとかそうではないとかの判断は、し難いのです。
    • 0

成長発達曲線から大幅に外れなければ問題ないです。

• 0

心配なら、小児科医で聞けばいいのでは

• 0