アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目は帝王切開で出産。(狭骨盤&児頭巨大で降りてこなかった為)

その後二人目がなかなか出来ず、現在不妊治療をしています。

総合病院にかかっているので、診察に行く日によって先生が替わります。先生の入れ替えなどもあるので、初めての先生だと「子宮の壁がかなり薄いね」「帝王切開です」なんて会話をよくしてました。

今日も別の先生だったんですが、「上手く妊娠できた後にまた話しますけど、ちょっと子宮が薄いから出産前に早めに入院してもらうことになるかもね~」と言われました。
「1カ月とかですか?」と聞いたら、「もう少しかな~」って。
正直『え~!!』です。上の子もいますし、PTA役員もやってますのでそんなに長い入院をイメージできません。

ちょっと調べてみましたが、帝王切開後は子宮破裂の可能性があるから普通分娩はせず帝王切開とすることが多い…とか、VBACの時も子宮破裂を防ぐために陣痛促進剤は使わないとか、そういう感じのことしか見つけられませんでした。

実際に、二人目以降お腹のはりを押さえるために事前に長期の入院をされた方っていますか?出産までずっとだったんでしょうか?

まだ、なかなか二人目妊娠が出来てない状態ですが、一応知識として知っておきたいなと思いまして。何かご存じの方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは帝王切開で3人産みました。


一人目は逆子でした、2人目が出来た時は自然分娩で産めるよと先生に言われていたのですが30週過ぎてからの検診の時に子宮の膜をみたらかなり薄かったらしく万が一の事を考えてその場で帝王切開に変更になりました、それまでは膜の事は何も言われてなかったのに。
入院はしませんでしたが37週に入ってすぐに手術をしました。
先生が言うには赤ちゃんが透けて見える、首の皮一枚って感じ、そのまま自然分娩をしたとして陣痛がきていきんだ時に子宮が破裂する可能性もあると言われました。
実際妊娠して赤ちゃんの大きさにもよるのではないでしょうか、赤ちゃんが大きくて子宮が耐えられそうにもないとかだったらある程度生まれても大丈夫な時期まで入院して安静にしているとかでしょうね。
私はお腹が張ったりしたら張り止めの薬を飲み張りが治まるまで横になっているようにと先生にはいわれました。

でも2人目がそんな状態でしたが3人目も入院もせず出産しました。
3人とも37週にはいってすぐに手術でしたけど。

妊娠してみてから出ないときっと先生もわからないと思いますよ。
でも2人目を望んでいて妊娠できて万が一入院になっても周りの人に助けてもらって安静にするしかないんじゃないですか、子宮破裂にでもなってお母さんの命が危なくなっては上のお子さんもかわいそうだし生まれてくる赤ちゃんもかわいそうですよ。PTAの役員よりも自分の体や赤ちゃんの方が大切ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

二人目はVBACの予定だったんですね。でも、大事になる前に子宮の状態を確認できて良かったですね。実際透けて見える…ってどんな感じなんでしょうね。そのまま気づかず陣痛まで行ってたら怖かったですね。

一人目は張るということはほとんどなかったのですが、友人には張り止めの薬をもらったり、入院とか自宅安静とか言われた事がある人もいるようです。

もし上手く妊娠できたら、張りなんかにも特に注意して過ごしたいと思います。(早く妊娠した~い!!)

お礼日時:2008/09/29 23:15

帝王切開で2人出産していて3人目妊娠中です。



これは個人差があるようですよ。

私は2人目の時にそんな話は聞いたこともなく何も知らないで普通に1人目と同じ2週間前の予定帝王切開で前日入院でした。

子宮が薄くなってると言われた事がありません。

しかし上の方のように実際に1人の切開でも薄くなってしまう方もいるようですし子宮破裂怖いです。

それだけの何人かの医者が言うって事は薄いんだと思いますので指示に従った方がいいと思います。

私も3人目になってそういう話をよく知り今怖いです。
まだ病院へ行ってないですが子宮の状態をよく見てもらう予定です。

知り合いには帝王切開で年子で3人産んで問題ない人もいるので本当に個人差なんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホント、個人で大分違いますよね。それでも、色々な先生に言われるんだからかなり薄いんでしょうね。

妊娠できても子宮破裂は怖いので、先生の指示に従って安静にしたいと思います。どちらにしても予定帝王切開で2~3週間は早めの出産になりそうですね。

3人目ちゃんも無事の出産お祈りしてます。

お礼日時:2008/09/29 23:11

こんにちは、私は一人目の出産で子宮の傷が悪くかなり薄くなって


いたようです。2回目の出産は陣痛がおこると子宮破裂の可能性が
ありましたので予定日よりも20日ほど早い、手術を予定していました。
ですが、かなり傷の状態が薄く悪かったようで陣痛もおこっていない
状態で、予定日よりも1か月半ほど早く子宮破裂をしてしまいました。
上のお子さんもいらっしゃっていろいろと大変かとは思いますが
実際子宮破裂をしたばあい、母体やお子さんにかなりの負担があり
きちんと出産できない場合がありますので、できたらお医者様の
言うとおり、早めに入院されていた方が安全に出産できるかと思います。子宮破裂すごい痛いです・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3週も早く帝王切開を予定したのに、それよりも早くに子宮破裂してしまったのですね。

痛い…そうですよね、痛いですよね。それよりも、母子共に安全に出産できないというのが心配ですよね。

無事妊娠出来たら、特に子宮の状態には注意を払って安静に過ごしたいと思います。

お礼日時:2008/09/29 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!