プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日から喉の痛みがあり病院を受診しました。

症状としては右側の扁桃腺の痛みで発熱はなく
高い時でも37.0度です。
その他に風邪の症状はありません。

元々右側の扁桃腺肥大なので風邪を引くと決まって扁桃炎になっています。

しばらくぶりに風邪の症状が出たので内科を訪れたところ風邪の症状の人は今は受け付けていないとのこと…
熱があれば発熱外来で事前予約してもらうことになる。
と言われしまいました。

その後何件か手当たり次第内科に電話して問い合わせてみましたが全て同じような回答でした…。

今はコロナの影響もありあ!風邪かも!と直接行っても診てもらえないものなのですか?

A 回答 (3件)

かかりつけ内科医の病院は2年ほどそんな感じですね。

⇒私は風ではなかったですが病院入り口では平熱なのに、受付の辺りが暑く(冬期でしたので)体温が何故かあがったら『規則なので』で追い返され3時間さ迷い歩きまわりました。(公共交通機関の使用は自己責任だからと)。

ただ別の耳鼻科でなら喉の違和感について、37.0℃なら観てくれました。
扁桃腺であれば耳鼻科と言う手もあるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず痛みが治らなかったら耳鼻科に連絡して受診できるか聞いてみようと思います。

発熱患者が増えすぎて医療従事者不足で間に合わないのです

運が良ければ予約なしで診察可能かもしれませんが、予約なしでは無理でしょうね
今は熱がある患者さんは全て発熱外来予約でもない限り、病院玄関に立ち入り禁止です。他診療科も含めです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。熱は今のところ出ていないので
発熱外来は該当しなそうです。
今後も喉の痛みだけ続く場合は耳鼻科を検討してみようと思います。

はい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。