プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠7か月。

個人病院に通院しています。

仕事をしていることもあって、自宅近くで、予約制の病院ということで、そこに決めました。
ネットの口コミでも、腕はよいとかで、迷わず決めたのですが、

看護婦さんや、受付の人は、優しい感じで対応もよいのですが、
いまいち、先生が好きになれません。(60くらいの男性)

ぶっきらぼうというか、

はじめは、こんなもの?っっと思って、通ってました。

つわりや、めまい、便秘がひどいくて、、、って相談すると、

「そんなの、妊婦なら、経験することや」で終わりました。

(便秘に関しては、まあ結局、帰ろうとすると、最後に、薬いるか?ときかれましたが)

そういわれると、相談する気もなくなります。

仕事行くのも、辛くて、、、。っていうと、

休んだら?って片付けられました。

それそうだけど、つわりピーク時は、年末で、一番忙しい時期だったので、休みたくても、休める状況では、ありませんでした。

前回、太りすぎを、注意されたので、たべるものには、気をつけています。

「先生、太りすぎると、産道が狭くなって、難産になるんですよね?」

って聞くと、

「でも、あなた、骨盤広いから、、、」って言われたので、

「それなら、私、安産で産めますかね?」って笑いながら言うと。

「広ければ、いいってもんじゃない、なんでも平均がいいんや」

って言われました。

なんか、言い方も冷たく、先生と一生懸命コミニケーションはかる気もなくなりました。

診察のたびに、

「今回は、何人目?」って聞かれるし。

私が、初産か、経産かも、把握してないなんて、正直不安です。

私は、高齢の初産になるので、不安材料もあるのに。

出産、入院費も高めの病院だし、ここで、産む気がしなくなりました。

妊娠している友達に聞いても皆、

「先生は、優しいよ」っていってるし、うらやましくなります。

出産予定日の1カ月前には、仕事は辞め、これから、有給もとりやすくなるので、安めの市民病院に今からでも、変更したいなーって思ってます。

でも、もう7カ月すぎ、来月には、8カ月にはいります。

病院を変えるのも不安なのですが。

やっぱり、紹介状を書いてもらったほうがよいでしょうか?

正直、何もいわずに、分娩予約だけキャンセルして、このまま、先生に会うことなく、病院を、変えたいです。

それとも、評判のいい先生だから、我慢したほうがよいでしょうか?
(評判がいいのは、どういいのか正直わかりません、ネットでの評価だけです!)

もし、このような経験のある方、アドバイスお願いしたいです!!

あと、病院を変えれば、余計な費用がやはりかかってしまうのですよね?

そのへんも、教えていただければ、幸いですm(_ _)m

A 回答 (2件)

紹介状を書いてもらい、新しい病院で分娩予約が出来れば、転院はそんなに難しいことではないです。

紹介状も、多分3000円ぐらいで書いてもらえます。

紹介状を書いてもらう理由も、何でも大丈夫です。
「急遽里帰り出産になった」とか「義理の母が、どうしても知り合いの病院で産めとうるさいので」とか、適当にそれらしい理由を付ければ、深くは追求されないです。

紹介状無しでの転院は、なかなか厳しいと思います。
もう分娩予約もされているようですし、高齢の初産とのことで、紹介状無しで受け入れてくれる病院は限られてしまうと思います。

>正直、何もいわずに、分娩予約だけキャンセルして、このまま、先生に会うことなく、病院を、変えたいです。
→まず、別の病院をピックアップして、電話して聞いてみましょう。現在のあなたの状況と、分娩予約が取れるかどうかです。
人気な病院だと、分娩予約が取れない可能性もあります。
その際に、転院に紹介状が必要かどうかも確認して下さい。
「紹介状が必要だ」と言われたら(もう七ヶ月ですしね)、今通っている病院に電話して、紹介状と分娩予約キャンセルの依頼をして下さい。
上手くいけば、担当の先生と顔を合わせる必要なく、紹介状をもらえると思います。

また、転院手続きには紹介状が必要だとは思いますが、普通に診察してもらうだけなら、何もいらないと思います。
取りあえず、良さそうな病院で、試しに診察してもらってはいかがでしょうか?
先生との相性が良さそうなら、そこで色々相談して、手続きや必要書類の指示を仰いでみては?

>「そんなの、妊婦なら、経験することや」で終わりました
→うわー、最悪ですね。「そんなら、あんた、妊娠したことあるんかい!?」って感じですね。
先生との相性って、ネットの口コミだけでは分からないんですよね。
さっさと転院の手続きを始めましょう!!
妊婦は、楽~な気持ちで、リラックスしていないと。
ただでさえ、質問者さんはお仕事も抱えているのに、嫌な先生のせいで、いらん悩み事を増やさんでよろしい!!

ポイントは、新しい病院で分娩予約が取れるかどうか、それには何が必要かを確認するってとこです。

出産は人生最大の大イベントの一つですからね、納得の行く病院、親身になってくれる先生が見つかると良いですね。
    • 4

3児の母です。

迷わず転院されたらどうですか?
しかし、転院したからって全てが満足いく病院に巡り会えるかわかりませんが…

余計な費用がかかるのは馬鹿らしいので、ちゃんと紹介状を書いてもらいましょう。
急遽里帰りするとか、引っ越しすることになったとか、電話で行って受け取りに行く形にしたら先生に会うことないですし。その時、まだ病院は決まってないとか検討中でと言えば、転院先の名前を入れるところは空欄にしてくれると思いますよ。
病院が、ホントに里帰りか引っ越しかなんてわざわざ調査しませんから!

私は、里帰りと主人の転勤で6つくらい産婦人科にかかりましたが、先生で満足いく先生は一人くらいでした。
あとはみんな難有りって感じでしたが、とある病院は助産師さんが毎回様子を聞いてくれる病院もありました。
あと、健診は先生ですが、いざ分娩で入院して出産するときは、助産師さんが対応してくれます。産まれそうな時から、分娩後縫う作業。退院するときの検診。それ以外は助産師さんが対応なので1割くらいしか先生とか顔を会わせません。

三人目の出産の時はすこし先生に不満でしたが、三人目だし、出産は助産師さんだしと、わりきってました(笑)

初めてのお産なら、少しでも心配事はなくせるような対応してくれる病院がいいかもしれませんね。

難民にならないように分娩を受け付けてくれるか確認してから、紹介状を書いてもらうようにしてくださいね。

参考まで…
    • 4