プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。この度、妊娠をし、現在7週目に入るところです。
先日初めて病院に行ってきたのですが、自宅から距離があるとのことで、検診・分娩をやんわりと断られました。
病院までは、車で30分位です。
近所には、あまり産婦人科の数がなく(1つの病院が独占といった感じです)、あまり良い評判を聞かないので、色々調べた結果、その病院にお願いしたいと思って受診したので、正直ショックでした。
私としては、初の妊娠ですので、出産方法、病院環境、先生・スタッフの方の対応もとても重視したいのが本音です。
妥協して近所の病院で出産というのは嫌なのですが、断られても、もう一度お願いしたら、受け入れてもらえるものなのでしょうか。
そもそも、距離で断られるということはあるのでしょうか?(断っても良いのでしょうか)また、車で30分というのは、かなりリスクがありますか?
ちなみに、私が選んで断られた病院は、人気病院です。
初の妊娠で、病院が決まっていないので、不安です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

非常にお気の毒なことだとは思いますが


おそらくは既に回答のある通り、分娩予約の関係じゃないかなとわたしも思います。

いろいろ検討したいお気持ちはよく分かりますが
もう7週で断られているという現実を
よくお考えになられた方がよいと思います。

病院の対応など満足のいく所を探したいのも分かりますが
納得のいく診療をしてくれる医師や信頼できる助産師に出会えたとしても
たとえば分娩が真夜中になったりして
当直のスタッフが対応悪い人間に当ったりしたら
待って探してやっと納得いく病院に巡り合えたと思ったのに…
なんて事になる可能性もないわけではないですし。

評判の悪さというのがどの程度なのか分かりませんが
お食事が美味しくないとか
部屋が良くないとか
医師が素っ気無いとか
それくらいだったらご近所の病院の方が
この先おなかが大きくなっても通院楽ですよね。
車30分はさほど遠くない距離ですし、
陣痛来ても普通なら十分間に合う距離だと思いますが、

まだ7週の妊婦さんを断る事が、
質問者さんが選んだ病院の対応なわけですから。
対応を重視したいとありますが
行きたい産院にこういった対応されたという事については、重要視できませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに、お返事がとんでもない時期の返信になってしまい申し訳ありませんでした。

質問後、諸事情ありお礼ができませんでした。
今更ではありますが、お礼をさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 14:37

「分娩予約がいっぱい」なら「いっぱい」と言ってくれるはずですよ。


分娩は促進剤を使ってもきっちりと予測出来ないものですが、ベッドや分娩予約の重複をはっきりと言わない病院はちょっと信用できないです。

ご理解されていると思いますが、出産は母子共に命に関わる重大事です。
30分というのはやはり緊急事態には遠いし、医者も命を預かる立場として安易に受けれないと思いますよ。
評判だけでなく、まずはお近くの病院で診察を受けたほうが良いと思います。実感として信用出来ないなら、転院もありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに、お返事がとんでもない時期の返信になってしまい申し訳ありませんでした。

質問後、諸事情ありお礼ができませんでした。
今更ではありますが、お礼をさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 14:35

出産する病院は近い方が良いですよ。


車で30分は正常分娩なら大丈夫な距離ですが、
何かあったときに、行くには遠いです。
出産方法、病院環境、先生・スタッフの方の対応も
大事ですが、私が二人目妊娠中に検診に行った病院は
近所でも遠くからでも出産に来る病院でしたが、
私には合いませんでした。
検査の説明も不十分だし、こちらから質問しても
助産師(看護師かも)はきちんと答えてくれないし・・・
里帰りなので、検診だけでしたが、
(評判ってあてにならないなぁ)が本音です。
歩いていける距離だったので、通えましたけどね。

現在出産難民が急増しています。
妊娠7週で分娩予約が出来ない現実を見つめ、
「どうにもならない」と言う事を受け止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに、お返事がとんでもない時期の返信になってしまい申し訳ありませんでした。

質問後、諸事情ありお礼ができませんでした。
今更ではありますが、お礼をさせていただきます。ありがとうございます。

ご回答をヒントに里帰り出産を検討し、臨月まで希望の病院→里帰り出産という方法をとりました。

お礼日時:2012/04/19 14:37

もしかして、の仮定ですが、


すでに分娩予約がいっぱいだったのではないでしょうか。

病院によっては、5週くらいで行っても分娩予約が取れないなんてこともあると聞きました。
人気病院とのことで、遠まわしに言われたのかもしれません。
もし、いっぱいという事情だったら、もう一度お願いしても残念ながら無理だろうとは思います。

ちなみにですが、
人気病院で嫌な思いをしたという話もよく聞きます。
人気だから、というだけでなく自分で経験しないと病院ってわからないものだなとは思います。

かといって、嫌だと思うところに行く必要はありませんので、他の病院もあたってみてはいかがでしょうか。
正直、あまりゆっくりしていると、その他の病院も分娩予約がいっぱいになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、分娩予約が一杯なのですかね、、。
もちろん、人気というだけではなく、実際見学に行って、自分の希望条件に該当する病院だったので、その病院にしたいと思ったのですが、1kosumosu1さんがおっしゃるように、予約で一杯であればお願いしても断られれてしまう可能性が高いですよね。また、そうしている間に、出産難民になってしまっても困るので、他の病院もあたってみます。
それでも、納得できなければ、駄目もとで、もう一度その病院にお願いしてみようかなぁと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています