アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
42歳で初産です。不妊治療で授かったということもありハイリスク出産に対応していて、安心して出産に臨める病院を探しています。
東京に引越しして約一年ですので東京近郊の病院情報に疎い為、ぜひ情報をお願いします。

A 回答 (4件)

二児の母です(3才、1才)。


どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。それに緊急時の対応も万全で、帝王切開が決定してから執刀まで15分でできるようです。夜間も当直医が2人いるので安心かと思いますが・・・。
個人病院や普通の総合病院だと、不妊治療、高齢出産と言うだけで妊娠経過に問題なくても帝王切開を強く勧める傾向がありますが、お母さんが自然分娩希望であれば、ぎりぎりまで経過を見つつお産ができるかと思います。
他の病院も問題ないかと思いますが、例えば早産などで小さく生まれた赤ちゃんだけがそこの病院がたまたまNICUがいっぱいで受け入れられない時に、母子別々になる場合があります。(赤ちゃんだけ他へ行く場合もあります。)日赤医療センターならばそういうことはなく、妊娠初期からずっとかかっている人は心配ありません。

安心して妊娠経過を過ごせると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身に回答していただいてありがとうございます。

教えていただいた病院の中でいくつか候補があるのですが、通院が電車で約一時間弱くらいかかってしまいます。
やはり、多少妥協しても近い病院のほうがいいのでしょうか?
結婚7年でやっと授かり、おそらく最初で最後の出産になると思いますので納得のいく病院選びをしたいと思っています。

お子様がいらっしゃるとのことで、経験上のアドバイスなど聞かせていただけたらありがたいです。
直接質問してしまいまして申し訳ございません。
お手の空いたとき等にお願いいたします。

お礼日時:2007/11/22 09:02

再び登場です。



1時間弱は十分通える範囲です。妊婦さんにしてみれば長い道のりかもしれませんが、東京だと電車とバスの本数も多いので、それらを上手く利用すれば歩く所があまりない位かもしれませんよ。(私は出産ギリギリの妊婦健診の時も片道30分車で運転して通いました。)行き帰りの車内や診察待ちの時に退屈しないよう、暇つぶしグッズ(本とか編み物など)を持参して見てはどうでしょうか?子供が生まれたら寝る間も惜しい位なので長い待ち時間でもボーっとできるだけでも今となっては嬉しいものです。
マイカーお持ちであれば、ご主人が休みの例えば土曜日の外来にかかるようにして、乗っけてもらって来る方法もあります。

とにかく遠い方はお産の時は通常よりも早めの入院を勧めていますし、希望があれば入院させてくれる場合もあります。妊娠途中でも切迫流・早産になった時などは症状が軽くて自宅安静レベルであっても入院安静
となる場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいでしょうに、二度も回答して頂きましてありがとうございます。とてもうれしいです。
いろいろなアドバイスたいへん参考になりました。

高齢出産ということで、病院の技術を第一優先で選ぶことが安心して出産できると思いました。

お礼日時:2007/11/23 19:35

妊娠おめでとうございます。



ハイリスクの場合は、最初から設備の整った病院に通ったほうがいいですよ。私も初産(37歳)のとき、妊娠中期で下記リストにあがっている病院に転院しようと問い合わせしましたが、産科のベッドは予約で一杯です、と断られました。
妊娠初期からずっとかかっている人が優先なので、途中で転院したくても、転院は難しいです。
最初から安心できる病院にかかったほうがいいと思います。

あと、友達(40歳)が2人目の時、切迫流産でかかりつけの病院から大学病院へと搬送されましたが、近くの病院では病室があいてなくて1時間以上救急車で運ばれ、即帝王切開で、未熟児の子供は小児ICUへ。本人は2、3週間で退院したものの、その後子供が退院するまでは、家から1時間以上かけてずーっと1ヶ月以上その病院に通っていたそうです。産後は本人も体調万全でないし、大変ですよね・・・。
妊娠初期の1時間の道のりはつらいと思いますが、中期くらいからは普通に通えると思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせていただいてありがとうございました。
たいへん参考になりました。

1時間前後で通院できるとゆうのは、まだ近いほうなんですね。
病院選びの選択肢も広がります。

細かいことは直接病院に問い合わせて確認した上で決めたいと思います。

お礼日時:2007/11/22 17:42

ご妊娠おめでとうございます。



ハイリスク妊娠は、総合または地域周産期母子医療センターの認定を受けた病院が良いでしょう。

以下URLでご確認下さい。ご自宅近くにあると良いのですが・・・

参考URL:http://health.med.kagawa-u.ac.jp/mama/link/index …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそくURLを確認させていただきました。
多少遠くても納得した病院がいいのか、交通の便を考えて妥協しても近くの病院がいいのか悩んでおります。

妊娠初期ですので流産の可能性など考えて、心配させたくないため親・兄弟にもまだ報告していません。
ですので、はじめての「妊娠おめでとうございます」の言葉がうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!