プロが教えるわが家の防犯対策術!

11週の妊婦です。

現在通っている病院から他の病院に移りたいと思っています。
理由は・・・義母の強いススメと、やっぱり今の病院がちょっと不安になってきたからです。

その際、紹介状を書いてもらった方がよいのでしょうか?
また、紹介状、有るとナシではどんな違いがあるのでしょうか。
今の病院には何という理由で転院希望をしたら言いか、悩んでいます。
引っ越します?などの理由が嫌味がなくていいのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

これまでの自身の経過や検査結果を、新しい病院に持ち込める(つまり再検査必要無し)とのが一番大きいです。

現在11週ということは(私も同じです)、妊娠初期の子宮癌検査、最近検査、血液検査などをすでに行っておいでじゃないですか?

新しい病院で、患者から「子宮癌検査は異常無しだった!」と口頭で聞いて、医師はそれで済むわけではありません。命がかかっているのですから、きちんと医療的な結果がなくてはならないはずです。それでOKな医師がいたら疑問です。。。
その際に紹介状を前担当医に書いてもらっていれば、再検査の必要はないわけです。つまり新しい病院でイチからやり直してOKということであればなくても問題ないですが、少しは痛いしお金かかるし、普通は嫌ですよね。^^;;

私もつい最近転院しました。(いろいろかぶりますねw)
確かに病院移りたいって言うの勇気入りますよね。なんか不快に思われるんじゃないかとか。夫は「医者はいちいちそんなの気にしてられへん」と言っていましたが、気になるんですよね。
とりあえず私は「義理実家の希望で、あちらの近くの病院へ」と、私は気が進まないんですけど、的な小芝居を打ちました。
ちなみにその際夫からは「小芝居打って、よけい面倒やん」とツッコまれました。・・・まあ確かに(笑)。

紹介状が有った方がいい点と、転院希望については、以上です。
お互い、7月に元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございます。

知りませんでした、そんなコト。
検査など行っていると、スムーズには行かないんですね。
なるほどぉ・・・・。勉強になりました。

いろいろかぶっていますね! 
私はまーだ何にもやってないんです。
とういうのは、最近まで切迫流産で毎週病院通いで、全然安定していなかったんです;
母子手帳も今月5日にやっともらったばかりで^^;
でも、転院するにあたっては、何にもしていないのが色々好都合だったようです。

あと、病院に他のことで聞きたいことがあり、ついでに紹介状のことを聞いたら、やはりいらないと言われました!

色々教えていただきましてありがとうございました!
お互い、元気な赤ちゃん産みみましょう!!!
ちなみに、予定日は私は7月27日ですw

うーん、11週なら紹介状なしでも問題ないと思いますが。

(経過等は母子手帳に記載されますし)

でも血液検査などすでにしているのであれば、紹介状の料金は
かかりますが、書いてもらった方がいいと思います。

別の病院でまた一からやり直すとなったらまたお金がかかっちゃいますから。

心配であれば、その転院先の病院に「11週ですが、紹介状は
必要ですか?」って聞いてみた方がいいですよ。
まだ検査などしてないのであれば「いりません」って言われるでしょう。
今の病院については、特に紹介状がいらなければ予約制でなければ
そのまま行かない、もありかもしれませんが、気持ち的な問題もありますし、適当に「次回から転院したいのですが。義母がどうしてもって聞かないので」って言っておけばいいと思います。(この場合は「どこの病院にするの?」って聞かれると思いますが)

「引越し」が一番無難ですけど、病院によっては転院先の病院が決まってないと書かないと言うところもあります。

どうせ、もう縁のない病院ですから事務的に正直に言うのが一番だと思います。(あ、でも「今の病院が不満で」って言っちゃダメですよ!)
    • 1
この回答へのお礼

幸い、今の病院では何にもしていないんです^^;
最近まで切迫流産で毎週のように病院通いでした。
母子手帳も今月5日にもらったばかりで、真っ白ケッケです。
ですが、何にもしていないのが転院にあたっては好都合だったようです!

理由は引越しで・・・いいですよね!
不満で・・とは間違っても言わないようにしますw
転院先、決まってます!初診の予約を取る際、紹介状のことを他の事とともに聞いたら要らないとのことでした!
やはり、検査とかやってないか聞かれました。

ご丁寧な回答、本当にどうもありがとうございました!!