プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問で申し訳ありません。
出産経験者ではないのですが、純粋に疑問に思ったもので。

出産直前に、旦那様の運転で病院へ向かうことはよくあることのように見聞きします。
車内で破水なんてことがあったときには、旦那様はそれはもう焦るのではないかと思うのですが、
そんなとき、見通しの良い直線道路、車の通りも少ない道で赤信号に出くわしたら…
私なら、信号無視すると思います。
そこまではなくても、やはりそんな一大事のときにはスピードは自然に上がるものではないかと思うのですが、
もしその場で警察にスピード違反なり何なりでつかまったら、一刻を争う状態の奥さんは一体どうなるのでしょうか?
手続きが済むまでそのまま待つしかない?
免許証を渡すなりしてその場は行かせてくれる?
パトカーで病院まで送ってくれる?
救急車を呼ぶ?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

 そうした場合、『緊急避難』にあたるのではないかと思います。


警察官がパトカー・白バイに乗っていたならば、先導してくれるかもしれませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にも出ましたが、「緊急避難」という制度?がちゃんとあるようですね。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/12 22:41

警察の対応がどうなのか心配にもなりますが、


陣痛や破水、分娩に至るまで・・・を勉強することも大切ではないでしょうか?知識をつけておけば、ルールを違反することなく行動ができると思いますよ!
「私なら、信号無視すると思います。」
仮想のお話でも↑みたいに思ってしまうなら、自宅から近い病院にしたり、急変したときのために携帯に119を打っておくとか、対策を練ってシュミレーションして準備しておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察の対応を聞きたかった質問でした。
自分の話というよりも、他人の話として。

お礼日時:2009/07/13 22:03

私の友人(女)のことですが、


彼の運転で一通を気づかず逆走している所を警察につかまり、
助手席に乗っていた友人が慌ててお腹をおさえて痛がっている演技を
したそうです。
彼も「実は妻が妊娠してるんですが急にお腹が痛いって言いだしまして・・」と説明したようで
それを見た警察官はこれは大変だ、と一通の終わるところまで先導してくださったそうです。
切符を切られることもなく、
「とにかく安全運転で気をつけてください。」と言って立ち去ったそうです。

良心を踏みにじる行為をしておきながら笑って話す友人を見て私は引きましたけど。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはちょっと、私でも引きます…。

お礼日時:2009/07/13 22:02

 最初の子供は破水をして、私(旦那)が車で病院に行きましたが、安全運転に心がけました。

事故や違反を犯して遅くなることが無いようにね。
 それに妻は陣痛の痛みなどで、それどこれではありませんが。陣痛が収まるときは普通に。陣痛が始まると苦しいし。

 まぁ実際、その場の警察の判断にゆだねられるでしょうね。

ちなみに24時間以上起きていた状態で私だけ帰宅したときは怖かったです。安全運転で。

 自然分娩だと、夜中も多いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、病院に送って行った旦那さんの、帰りの運転が一番危険かもしれないですね。

お礼日時:2009/07/13 22:01

違法は違法です。

しかしその場で調書を取ったりすることはありません。まずその場で救急車を呼ぶかパトカーが先導をして病院まで行きますがもちろん病院につけばその時に切符着られますよ。

そんな事でおとがめなしにしていたらまずみんな仮病を使って逃れてしまいます。
第一に車の免許を取るときに「救急の場合は車では行かず救急車を呼ぶように」と教えて貰いませんでしたか??

それに母親になる以上覚えて置いてもらいたいのがまず破水をしても良いようにナプキンなど常備して置いた方がいいですよ。

確かに信号無視したくなりますけどでも他の車は貴方の車が緊急とはしません。そして歩行者もそんな事知りませんよね。もし万が一信号無視したために人一人の命を奪ってしまったら一生をかけて償う羽目になりますよ。お産はめでたいことなのに人一人殺してしまってはおめでたいことも最悪なイベントになるかとおもいます。
歩行者はいつどこで出てくるか何てわかりません。
自分の子の命も大切ですが万が一そのような違法を起こして病院に行くことで巻き込まれた被害者はもっと大変だと思いますけどね。
お産は決して病気ではありません。
まず車の中で破水してしまったら冷静に病院に連絡をしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったでしょうか。
母親がどうなるか知りたかっただけで、もちろん「おとがめなし」とは思いません。

お礼日時:2009/07/12 22:48

緊急事態でなければ、危険を冒す運転は逆に大変なことに成りかねません。


焦らずいつも以上に静かに慎重に運転してください。
万一違反で止められることになっても、警察も人の子ですから人情み有る対応は期待できますが、事故になってしまえばそれどころでは無いでしょう。

だたし、容体が急変して緊急事態になれば、携帯電話で110番して警察に事情を話しましょう。
警察が手配した救急車に合流した時点で乗り換えるか、警察が来た場合は先導してもらいましょう。
パトカーが送ってくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし自分がそのような事態に遭遇したら、安全運転でいきたいと思います。
病院がよっぽど遠いなら別ですけど、運転中の携帯電話使用も違反ですし、難しいところですね…。
そんな方法もあったか!って感じです。

お礼日時:2009/07/12 22:42

だいぶ昔の話ですが、とある俳優さんが、大きな病院の近くである


撮影に遅刻しそうで、タクシーで「××病院まで、急いで!」と
いったら運転手さんが、危篤の家族でもいると思ったらしく、かなり
スピードを出してくれたそうです。
そのとき、運悪く白バイに捕まったらしいのですが、運転手さんは
上記のように思い込んでるので、警察官にもその事情を話したそうです。
俳優さんは俳優さんで、顔を見られるとまずいので、うつむき加減で
いたこともあり、警察官も納得して、さらに、白バイでサイレンならして
先導してくれたそうです。

俳優さんは仕方がないのでいったん病院に入り、別の出口から、
撮影に向かったそうですが・・・

という話を笑っていいともでやっていました。

TVでの話なだけに全てがホントかはわかりませんが、そんなことも
あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今では無理でしょうけど、そんな話もあったんですね。
面白いエピソードだと思います。

お礼日時:2009/07/12 22:40

緊急避難です。


パトカーに先導してもらい病院へ行きましょう。子供の命が優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緊急避難という制度?があるのでしょうか。
調べてみます。

お礼日時:2009/07/12 22:39

いけないことだと思いますがそのような場合見逃してくれると思います。


私の父は一方通行を逆走しパトカーに見つかりましたが、ちょうど病院があり慌てて病院に入りました。
パトカーは病院に入ったことを確認し行ってしまったそうです。
本来は切符を切るべきですが人命は最優先されると思います。
免許証を渡しては運転できません。
注意くらいだと思います。
安全のためパトカーが先導してくれるかもしれませんが緊急車両としてではないと思います。
そんなことでサイレンを鳴らさないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見逃すことがあるんですね!
法治国家としては未熟ですけど、あたたかみのある話です。

お礼日時:2009/07/12 22:38

破水したところですぐさま出産なんてことはめったにないので


運転手さんは安全運転するのが一番なのですが・・・
万が一事故を起こした場合のほうがよほど危険です。

問題の警察につかまったらという質問ですが
状況によっては警察がパトカーで
奥様を病院へ緊急搬送するかとは思いますが
交通違反はしっかり罰則を受けますよ☆

ちなみに助産婦さんが妊婦の自宅での出産を手伝う場合、
事前に助産婦さんが警察にその旨を届け出て
車中に「出産手伝いでしばらく駐車します」っていう
特別なカードをもらうことで駐車違反を免れることはあります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助産婦さんの話は初耳です。
そのような法律があるんですねぇ。

お礼日時:2009/07/12 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています