プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠6ヶ月で、里帰り出産を考えています。
産前から実家に帰るか、産後にするか
すごく迷ったのですが、結局産前から帰ることに
しました。

里帰りといっても実家へはバスで1時間ちょっとの距離、
出産予定の病院も1時間くらいでいけるところです。

とはいえ、会社勤めの身(4月に退職予定)
にとっては出産予定の病院はかなり不便な位置・診察
時間帯でしたので、とりあえず今まで健診に通ってた
病院(バスで5分の距離)で退職まで見てもらおうと考えていました。

ところが、今みてもらってる医師に「○○市の実家近くで
里帰り出産することに決めました」
というと、なんか急に冷たくなった感じで
「それだったら最初からそこでみてもらえばよかったのに」といわれました。

そして「次からはそこで健診受けて」って言われました。
(私も事情を説明すればよかったんですけど、
あまりの険悪さに何も言わずに帰ってきてしまいました)

やっぱり近距離で里帰りとかいうと
医師は「ここでは産みたくないんかい!」
って思うんでしょうか?

A 回答 (4件)

最悪ですね。


でもそんな医師の元で出産しなくて正解です。
出産時に機嫌が悪くて酷い処置をされても困りますからね。
一般的にはお産する病院で最初から最後まで検診を受けた方がいいとは
思いますし、医師の言いたいこともわかりますがそれにしても乱暴ですね。
里帰り出産になる場合は出産直前に病院を変わることは
必然的ですので距離に関わらず珍しいことではないはずですよ。
普通は事情で産院を変わる旨申し出れば
言わなくても紹介状を書いてくれるはずですし・・。
出産の場合、医師とも長い付き合いになるので
信頼出来るお医者様に診て頂きたいものですよね。
次の病院では良いお医者様に出会えるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>距離に関わらず珍しいことではないはずですよ。
そうですよね・・・

実はそこの病院では不妊治療も受けていて
「ここで産まないなら不妊治療も○○市の病院で
受ければよかったんだ」とまで言われました・・・
(さすがにこの発言にはショックというより
「なんだそりゃー」でしたが)

いちおう評判を聞いて通い始めた病院だったんですが
そういえばそこで出産した人にばかり話きいてたので、
こういう態度に出られるとは予想してませんでした。
(医者選びは難しい・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 09:42

やな医者ですねー。

まだこういう医者がいるんですね。こんな医者がいる病院で生まなくて良かったですよ。ラッキーと考えましょう。

いつも言っていることですが、実際に赤ちゃんを取り上げてくれるのは、医師じゃありません。助産師さんです。よく医師が「私がすべて取り上げました!」と宣伝している病院がありますが、私から言わせると「助産師を24時間体制で雇うことが出来ないから、自分でやってるだけ」です。助産師はお産のプロです。医師はお産ではサポート的な存在なのですよ。順調なお産の医師の出番は、会陰切開して縫う時だけです。陣痛が始まって生まれるまで、そばにいて診てくれるのは助産師さんなのです。だから小さい産婦人科医院でも、24時間助産師さんがいてくれるところで産んだほうが良いですよ。

子供が生まれたら、否が応でも小児科の先生ともお付き合いが始まります。医師任せにせず、自分の子供の病気の情報ぐらいは調べましょう。ネットでは薬の情報から色々調べられますよ。そして、医師にははっきりと自分の意思を伝えるようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助産師さんについて詳しい情報ありがとうございます。

>医師にははっきりと自分の意思を伝えるようにしてくださいね。
これについては、しっかりしないといけないなー
と思ってます。
今までなかなか質問とか意見とか言えずにいたので。
(特に相手が忙しそうだったりすると)
でも、子供の命にかかわることですから
がんばります。

お礼日時:2003/02/13 22:01

こんにちは。

昨年10月に出産したママです。
イヤな産院ですね。里帰りで違う病院に変わるとしても対応の良い産院はありますよ。
産院の方でも「里帰りされますか?」って私は聞かれましたし・・・。そんなところで産まなくて正解ですよ。お金儲けって考えているんじゃないでしょうか?
身体を大切にしてください。イヤなこと忘れて、楽しい妊婦ライフを過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>里帰りで違う病院に変わるとしても対応の良い産院はありますよ。
そうですよね。
たまたま運が悪かったと思って気にしないことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 09:45

私の周りの経産婦からの情報ですが、その病院で出産しない=分娩などで


入ってくるはずだったお金が入ってこない ということで里帰り出産と聞くと
とたんに冷たくなるケースはよくあるそうです。
なんとも気分が悪いですが・・・。

そんな事は気にせず、あなたの一番いいように、安心してお任せできる
病院で元気なお子さんを産んでくださいね!
私も子供が欲しくなっちゃいました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>里帰り出産と聞くと
>とたんに冷たくなるケースはよくあるそうです。
やっぱりそうですか・・・
私の知り合いでは里帰りで嫌な思いをした人が
いなかったので、私が何か他に失礼なことを
したのかと思ったりもしたのです。

言われたことは気にしないことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!