プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
8月下旬に初めての出産予定です。
今日、母親と話す機会があったのですが、「産後はしばらくウチ(実家)にいるのよね。
だからベビー布団とかはウチが届け先でいいわね」と言われ、内心びっくりしてしまいました。
というのも、私と主人の住む家と、私の実家は歩いて10分も掛からない距離です。
私と主人はてっきり、産後普通に赤ちゃんと自宅に帰るものだと思っていました。
初めての出産で、しばらくは私が家事をするのは難しく、赤ちゃん中心の生活で
夫婦共に寝不足になるのも覚悟していました(覚悟していても実際はさらに
想像を絶する大変さなのだとも思います)。
で、本当に大変だったり分からないことがあれば、私の実家が近いから
ちょっと手伝いにきてもらおうね、と甘えるつもりでした。
が、母の中ではすでに「産後は実家」と決まっていたらしく、少し戸惑っています。
(まだ少し先なので母と産後のことについてまでは、
今まで話したことはありませんでした)
母の気持ちはとてもありがたいと思います。
いろいろわからないことを電話で聞いたり、その都度母に自宅まで手伝いに来てもらうくらいなら
私と赤ちゃんが実家に帰った方が話が早いというのもあるのでしょう。
が、こんなに近いのに、一ヶ月近くも実家に寝泊りするのはベッタリ甘えすぎのような気がするのです。
主人も少しすねています。「せっかく赤ちゃんが来るのに、俺は毎日誰もいない家に帰るの? 俺だけひとり?」と。
「平日は、会社帰りに寄って、晩御飯を食べていきなさい、ってことじゃない?」と
私が言うと「でもそのあとひとりで帰るのもやだ」と言います。
私もそう思います。
私も、徒歩10分弱の近さで主人と離れて過ごすのはとても寂しいです。
それでも、やはり出産後は実家の両親に甘えて里帰り(?)した方がいいのでしょうか?
もちろん結論は私と主人で出すつもりですが、初めてで実情がわからないのも
事実ですので、皆様のご経験・ご意見を伺いたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

別に「甘え」ではないと思います。

旦那さんがすねてる方が甘えのような(^^;
まず1番に考えた方がいいのは母体じゃないでしょうか。
里帰りされた方が楽は楽ですね。
赤ちゃんのお世話だけすればいいですから。
(それだけでも大変かもしれません)
もし実家の居心地が悪くてストレスになるなら別になりますが。

私は1人目の時、母に通ってもらったけど(徒歩2分)
掃除も洗濯も各家庭でしないといけないし
料理や買い物も届けてもらったり大変で
母に悪いことしたなと思いました。

きっとお母様、「大丈夫」と言っても心配で毎日通われるのでは?
産後体に無理をさせると更年期が大変という話しもききますし
骨盤を悪くしたり、視力をおとしたりする人もいるみたいですね。

もし里帰りしてたら私の主人は私の実家に慣れてるので
一緒に里帰りしてたと思います。
ご主人も一緒に帰るのは抵抗ありですか?
それができたら家族は離れず、母体も休められて
初めての育児も時間的に余裕がもてて
お母様も安心だと思うのですが(^^)

家事ですが、洗濯は新生児は別で洗うから回数が増えます!
排泄で汚れたものは別だし3回することも。
たたんでなおす時間なんてないかも。
母乳びんを使うことになったら多めに用意しとかないと
間に合わないですし。

赤ちゃんによって授乳間隔が違うから大変さそれぞれですが
うちは2時間おきで大変でした。
よく出る母乳で、2~3時間おきには飲んでもらわないと
張ってカチンカチンになって大変なので
それはそれでよかったのですが(それでも乳腺炎に3回なりました)

母乳~母乳の間が2時間なので授乳時間やおしめ交換、
寝かしつけと入れると私の睡眠時間が1時間とか数十分とかで
寝た気がしません。これが数週間~数ヶ月・・・
家事をしてたら睡眠時間、なくなってました。

という大変なケースを想定して
里帰りする、しない、じゃなくて
まずは1週間だけ里帰りしてやっていけそうだったら帰るとか
または延長するとか、幅を持たせる手もあると思います。
お母様も納得&安心してくれそうですし。

赤ちゃんが4~5時間寝てくれる子だったら
家事をしても体力的にも精神的にも余裕があると思うんですけどね。
産後は何でもないようなことが気になったり悲しくなったりして
精神的にもずっと元気に!とはいかない場合がありますよ。
まじめは方ほどなりやすいみたいです、マタニティーブルー。

私も8月に2人出産予定ですが、里帰りする予定です。
引越しをしたので、今回は主人の実家に家族で帰ります。
(徒歩5分の距離です)
気を使わない両親ですし、
これまで何度も泊まったことあるので大丈夫だと思いますが
戻りたくなったら早めに戻ろうかと思ってます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
haruka18さんのご経験、とっても!参考になります。
細かく書き込んで頂きありがとうございます!
赤ちゃんの個人差はあるにしても、やはり産後の家事はものすごく大変そうですね…。
>里帰りする、しない、じゃなくて
>まずは1週間だけ里帰りしてやっていけそうだったら帰るとか
>または延長するとか、幅を持たせる手もあると思います
そうですね、産後1ヶ月まるまる里帰りすることを考えるのではなく、
1~2週間、まずは様子見で帰ってみるのもいいかもしれません。
これからもう少し主人と話して前向きに考えようと思います。
haruka18さんも8月にご出産予定とのこと、お体気をつけて下さいね!
ご回答ありがとうございました!

実家が里帰りのできる環境でしたら近くてもかまわないと思いますよ

私は産後3日家の掃除してから
1週間だけ帰りました(車で3時間の距離です)
帝王切開だったので動きが辛いとはいえ普通に生活できます
なので親孝行として帰りましたよ
誰かがいてくれれば少しの睡眠も安心できるので体が休まります
旦那さんも顔をみれる距離ですから1ヶ月が長いならその辺を話し合ってみてはどうでしょうか?

現在2人目を妊娠中で実家距離が縮まり徒歩20分になりましたが
父が亡くなり母だけで働いていますので里帰りの環境はありません
今回はこれる時にいつでも顔見に来て状態ですが
これも余談で悪いことを書きますが
昔の話ですが夫の母は下の子を出産後体調を崩し亡くなりました
夫はこのことを気にしています

せっかくのお母さんの気持ち有り難く受けて親孝行どうでしょう?
無事出産され体調が順調に回復し家族の生活がスムーズにスタートできるためにはとご主人と話してみてください
これから暑い日がやってきますね
我が子の為に乗り切ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
>せっかくのお母さんの気持ち有り難く受けて親孝行どうでしょう?
もう本当に、今回のことで母というか実家の有り難味がますますわかった感じです。
母にとって家事の手間が増えるのは間違いないのに、それを進んで提案してくれて、
しかもそれが親孝行になるなんて…。
うれしくて、とても幸せです。母親って本当にすごいですね。
私もそんなあたたかいお母さんになりたいです。
最初は「里帰り…? しなくちゃいけないものなの…?」と戸惑っていましたが、
今はむしろ帰りたい気持ちになってきています。
>無事出産され体調が順調に回復し家族の生活がスムーズにスタートできるためにはとご主人と話してみてください
そうですね。産後、私が体力を回復するのが最優先、
その後の赤ちゃんとの新生活を頑張れるよう、主人とよく話し合ってみようと思います。

ご出産楽しみですね。

私も似たような感じでした。
車で5分くらいのところに実家があり
出産後は、別に自宅(アパート)でもいいや~と。
しかし、実際は実家に一ヶ月半程いましたよ。
主人も毎日晩御飯を食べに寄っていました。
一ヶ月過ぎからは、子供をお風呂に入れて
一緒に入浴して帰ってましたね。

お世話しようと思ったら
やはりいくら娘の家でも勝手が違います。
お母さんも、娘さんのお世話をしようと思ったら
勝手分かった我が家の方が、断然動きやすいに
決まっています。
ご質問者さんも主婦なら
余所の家のキッチンっや食器棚等
なんとなく使いずらいし気もつかうでしょう。
徒歩10分でも関係ないと思います。

赤ちゃんが生まれてからの
生活ペースをつかむのって
けっこう大変ですよ。
ご主人も楽しみなのは分かるのですが
これからずっと一緒に住めるのですから
ちょっと我慢してもらってはどうでしょう?
体調がよければ一ヶ月ではなく
早めに帰宅してもいいわけですしね。

ご参考まで♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
自宅に母に来てもらうとなると、家事も二度手間で勝手もわからず
迷惑を掛けてしまいそうですね。
それでも母は喜んでやってくれそうですが、やはり私が実家に戻った方がやりやすいのは間違いないでしょうね。
主人にはちょっぴり我慢してもらって、1ヶ月にはこだわらず、様子を見ながら
少しの間だけでも里帰りするつもりで前向きに検討しようと思います。

うちは、ダンナの実家は店をやっており、私の実家は新幹線で3時間半。

全くあてにならずでした。出産は実家に帰らず、自宅の近くで出産し、母に2週間だけ泊まりできてもらいました。(ちなみに帝王切開でした)その後は夫婦2人でしたが、精神的な不安なだけで体力的な苦労はなかったです。
実家がその距離なら、私なら自宅で生活するかも。
実家よりも自宅のほうが何かと居心地がいいし、夜のことを考えるとむしろ自宅でダンナに頑張ってもらったほうが私は楽でした。(うちの場合は)ただ、掃除、洗濯、ご飯などはお母さんに作ってもらえると助かりますね~正直なところ。
それに、せっかくダンナ様が寝不足覚悟で頑張るつもりなら、ぜひそうしたほうがいいと思います。まぁ最悪、無理!と思ったら実家に行ってみてはどうでしょうか?頼るところがあると思ったら気も楽です。
これからはイヤでもご実家に頼ることがあると思いますし・・・

ご参考までに。出産頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
nori4156さんのご経験を書き込み頂き、ありがとうございます♪
やはり家事を手伝ってもらえるのはすごく助かりそうですね。
実際私たちの赤ちゃんが生まれてからどういった状態になるかはわからないので、
そのときになってから様子を見ることも必要ですね。
せっかく母が進んで言ってくれているので、一度帰ってみて、それから臨機応変に行動しようかなあ、とも思いはじめています。

今月末が出産予定日の者です。

私も質問者さんと同じような状況ですが里帰りしますよ。
ベッタリ甘えているとも思いません。本来里帰りの意味って母体を休めることです。
赤ちゃんのお世話はそれなりに自分でするとしても、家事などの負担をなくす為ですよね。
主人は共働きってこともあり家事はなんでもやりますが、それでも家にいれば動いてしまいますから・・・

ご主人の言う事の方が我儘に聞こえてしまいます。
奥様を労わってたら言えることじゃないんじゃないでしょうか(汗)

私達の場合はとりあえず1ヶ月検診まではお世話になるつもりです。
その間、主人は土日は必ず実家に寄ることと約束しています。
もちろん実家にそれなりにお金を包んで「お世話になります」と挨拶もしますよ。
それに近距離とはいえそれなりに年の母を通わせる方が大変だと思います。
まったく手を借りるつもりがないのなら別ですけど。

ご夫婦で話し合われるのが一番だとは思いますが、参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
kumaloveさんも、里帰りなさるご予定なのですね!
>ベッタリ甘えているとも思いません。本来里帰りの意味って母体を休めることです。
そうなんですよね。里帰りの本来の意味、私最近知りました(汗)。
こちらに質問させて頂く前、里帰り関連で過去の質問を拝見していって、わかってきた感じで…。
本当に、産後の体って大変なのですね。
自宅で過ごすとなると母は頻繁に来てくれそうで…近いとはいえやはりそれは申し訳ないなあ、と思います。
kumaloveさんは今月末ご出産予定とのこと、もう少しですね♪
お体に気をつけて頑張ってください!!
とりあえず、1~2週間でも帰るつもりで検討しようと思います。

同じく徒歩10分弱に実家がありました。

(今は引っ越したので遠いです)

長男・次男のときは里帰りしました。
旦那も帰りが早いときは実家でご飯を食べて、そのまま泊まってました。

寂しいのなら、ご主人も一緒に里帰りしちゃえばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
>旦那も帰りが早いときは実家でご飯を食べて、そのまま泊まってました。
>寂しいのなら、ご主人も一緒に里帰りしちゃえばいいんじゃないでしょうか
tamako2251さんは、里帰りなさったのですね!
そうですね、できれば主人も泊まれると一番いいのですが、
前述させて頂きましたとおり、実家もマンションなので、部屋のスペースだけが問題…(汗)。
工夫すれば泊まれないこともなさそうなので、もう少し考えてみたいと思います。

産後の質問者さんがなるべく無理をせず、赤ちゃんのお世話に専念できるのが一番いいのはもちろんとして、

お母様のお手伝いしてくれる範囲と、ご主人の覚悟がどれくらいあるかを
これからゆっくりじっくり話し合われるのがよいのではないでしょうか。

お母様は例えばご自分もそうだったので、里帰りはするもの、と思ってらっしゃるかもしれません。
でももし質問者さんご夫婦がなるべく自分たち親子3人で新しいスタートを切りたいと強く思っているのなら、
その気持ちを伝えたうえで、
でもどうしても頼ってしまうこともあると思う、その時は甘えさせて下さいとお願いしてみるのです。
なるべく感情的にならずに。こじれると厄介ですから。
実際、お母様が通いでお手伝いにこられるのは、2つの家を行き来して両方の家事をやるようなものなので大変です。
それでも質問者さんご夫婦の気持ちを汲んで、お手伝いしていただけるかどうかは、お母様の気持ち次第かと。

それから、こちらがより重要ですが、ご主人は産後のものすごく大変な時期を夫婦一緒に乗り切る覚悟はおありですか?
「僕だけさみしい・・・」なんて言ってられないかもしれませんよ。
寂しいのはもちろんその通りですけど、夜中の授乳や泣き声で起こされて
自分だけ別の部屋で寝るなんていいだしたりしませんか?
これはそれぞれの夫婦の考え方だと思いますが、奥さんに里帰りしてもらうのではなく一緒に頑張りたいというのならば、
たとえ仕事で疲れていても、奥さんをいたわり、赤ちゃんを世話し、場合によっては食事のしたくや後かたづけもする!という覚悟が必要になります
個人的な意見では、このほうが早く父親としての自覚が芽生えるような気がしますし、赤ちゃんもパパ大好きになります。
(さらに、もし質問者さんが産休・育休取得後に仕事復帰を考えておられる方であれば、
将来の共働き体勢にむけて、家族としての協力体制を早くから築いていけると思います。)

ご実家に充分な部屋の余裕があり、ご主人とご両親の仲も良好であれば、
全員で少しの間お世話になるのが一番いいのかもしれません。

我が家は私の両親と二世帯でしたので、しばらく母に洗濯や夕食づくりをお願いし、とても助かりました。
こういう家事をきちんとやるのが産後は大変ですし、母乳ならばある程度ちゃんとした食事をとらないとなりません。
赤ちゃんのお世話はほぼ夫婦でやりましたが、ベビーバスを使う間は
沐浴も母が手伝ってくれました。
その他もし何か自分一人で手に負えないことがあったとき、助けを求められる、という精神的な安心感がありがたかったです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
madisonsさんのご経験、書き込み頂いてありがとうございます!
>お母様のお手伝いしてくれる範囲と、ご主人の覚悟がどれくらいあるかを
>これからゆっくりじっくり話し合われるのがよいのではないでしょうか
そうですね、まだ時間はありますので、もう少し具体的に話し合うことが
必要かもしれません。
私自身はもう1週間で退職し専業主婦になります。
主人は普段から進んで家事を手伝ってくれるタイプですが、
もし産後私が自宅で過ごすことになった場合、会社から帰ってくる主人が
専業主婦の私と同じ状態で家事をこなせるか、となると間違いなく無理でしょう。
一番いいのはmadisonssさんがおっしゃるとおり、主人も含めて全員で
お世話になることだなあ、と思いますが、
実家はマンションなのでそれほど部屋に余裕もなく(笑)…でも、工夫すれば
主人も泊まれないことはないかもしれません。
私自身の性格上、母の手伝いがある、という安心感は絶大な効果があるかと
思いますので、もう少し前向きに検討してみたいと思います。

こんにちは。

8月下旬出産予定の妊婦です。

私は第1子の時里帰りしませんでした。
当時は母の近所に住んでいましたが退院後は全く来ませんでした。
現在、姫(予定)が二人お腹に入っています。
里帰りの予定はありません。手伝いの予定も勿論ありません。
私の場合母とあまり仲が良くないこともあり近くにいる方がお互いストレスでしんどいので・・・です。
加えて旦那は出張が多い(第1子が退院した当日から1週間いませんでしたw)ですがいる時は相当手伝ってくれるので乗り越えられる予定です。
私の場合性格も楽観的ですし、できないことはできないと割り切っています。

反対に姉は第1子・第2子ともに里帰りしています。
姉の旦那さんは義理の実家でも居心地の悪さを感じないらしく2回とも出産予定3ヶ月前~出産後半年まで一緒にいました。

なので臨機応変でいいと思いますよ。
例えば1ヶ月じゃなくて半月里帰りをお願いするとか。
状況に応じて早めに自宅に戻ったり延長したりは相談でどうにでもなると思いますよ。
沐浴を昼間にさせるのだけ手伝ってとお願いしてみるとか・・・。
(出産時のダメージによりますが意外と沐浴って重労働でお腹の痛みに響くんですよね)
私の友人夫婦の旦那様に、
>「せっかく赤ちゃんが来るのに、俺は毎日誰もいない家に帰るの? 俺だけひとり?」
>「でもそのあとひとりで帰るのもやだ」
と仰った旦那様と同じようなことを産前は言っていた人が居ます。
・・・新生児を想像できていなかったんでしょうね。
いざ生まれてきて自宅に二人が帰ってきて3日で音を上げました。
奥様は出産時のダメージが大きくてちゃきちゃき動けないけど家事の手伝いは出来ない。赤ちゃんは夜でもお構いなしに泣く。
頼むから実家に帰ってくれ・・・若しくは俺が自分の実家に帰ると結局逃げてしまいました。

勿論そうでない夫婦もいますよ。
経験上夫婦二人でもやってできないことではないですし。
相談者様から見て旦那様の夜間の協力はどのくらい期待できますか?
(仕事をして疲れてるからと自分一人で昼夜問わずと言うのは無理ですしお母様を連日呼ぶのも心苦しくないですか?)
第1子の時、初産と言っても私は年の離れた(10歳)妹がいるので想像できましたしそれなりに経験もありました。相談者様はどうですか?
『育児書』と実際の育児は違います。
もし自分一人の時にオムツもミルクも大丈夫で体に異常も見当たらず泣き続けられても赤ちゃんに当たらずにいられると思いますか?
等色々考えてみてください♪

お互い可愛い赤ちゃんをこの腕に抱ける日を楽しみに妊婦ライフを楽しみましょうね(*^▽^*)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご友人ご夫婦の話、ありがとうございます。
>頼むから実家に帰ってくれ・・・若しくは俺が自分の実家に帰ると結局逃げてしまいました
私の主人もこんなことになったら、ショックです(泣)。
こうはならない、と思いたいですが、本当にどうなるかわかりませんよね…。
それは、私自身も。日中赤ちゃんとふたりきりで、もし赤ちゃんが泣き止まなかったら…
う…う…やはり、もう少しよく考えてみようと思います。

こんにちは

私も8月中旬出産予定です。
しかも実家も徒歩10分もかからない近距離 同じような状況ですね
ちなみに私は里帰りします。

主人の実家からも産後は体を休めないといけないので実家にお世話に
なった方がいいよって言われました。

私も実家と家が近いしかなり迷ったのですが助産師さんに相談したところ
産後は体を休めないといけないし、実家でお世話になれる状況なら少なくとも2週間お世話になった方がいいよってアドバイス受けました。

産後夕食は私のところも主人が実家に寄って食べて家に帰るというカタチ
をとりますが、さみしいけど産後の体調の事を考えてそのほうが安心と
言ってくれます。
内心はどうか聞いてませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
sarunomonchhichiさんは、里帰りされるご予定なんですね!
やはり産後は私自身の体を休めることを最優先にした方がいいのですね。
1ヶ月とはいわず、2週間程度でも帰ってみるのもいいかもしれませんね。
私も主人には寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、
主人も別に駄々をこねて大反対しているわけではありませんので(笑)、
もう少し話して結論を出そうと思います。
sarunomonchhichiさんもお体に気をつけて、お互いに頑張りましょう♪

こんばんは。

実家が徒歩10分。近いですね。
里帰りするかしないかは、質問者さんが決めていいと思います。
お母様は寂しがったり、憤ったりするかもしれませんけどね。
旦那さんの気持ちもわかります。毎日妻の実家に寄るのも
その後一人で帰るのもイヤですよね。当然の感情だと思います。

私も初めての子が生まれた時、実家が徒歩15分のところでした。
実家にあまった部屋がなく、泊まれない状態でしたので、
母は毎日お昼前から夕方ごろまで来てくれました。
で、ご飯を作ってくれたり、眠気がひどいときはちょっと
寝させてくれたりと。
夜は自分1人で赤ちゃんをみますが、平気です。
いざという時助けが来てくれるわけですから心強かったですし、
やっぱり自分の家なので気が楽でした。

里帰りは必ずしなきゃいけないものではありませんから
(親がいない人だっていますし)
お母様には素直に話していいんじゃないでしょうか?
自分の家の方がラクだし、
自分が動けない間は手伝ってね、でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
sawamulaさんは、ご自宅で過ごされたのですね!
>いざという時助けが来てくれるわけですから心強かったですし、
>やっぱり自分の家なので気が楽でした。
そうですよね、やはり自宅の方が気が楽は楽なんですよね。
いくら里帰りで歓迎してくれるにしても、もし赤ちゃんが夜中泣き出したりしたら
母だけでなく父や妹にも迷惑かかるなあ、とそれだけが心配です。
もし里帰りしない、と結論を出したとしても母は気分を害するといった雰囲気はなさそうです。
ただ、せっかくの申し出ですので、もう少し前向きに考えてみようかと思います。