アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中です。

自分の親や、義実家に妊娠報告した際に、里帰りしないの!?とか、産後の手伝いに行こうか、親族の中で手が空いてる人を手伝いに行かせようかなど、様々なことを言われました。

私は、産後大変だよ!とみんな口を揃えて言ってくるので、そうなんだろうな!とは理解してるつもりですが、産後で大変なら尚更、人に気を使って過ごしたくないと思いました。

互いの家族にしか伝えていませんが、みんなに望んでないのに言われ、こうだからああだからと断る理由を考え、伝え、なんで?と言われて、また伝え…疲れました。

初の出産のため何も分からず、産後の大変さは、そんな甘くないよ!思ってるより何にもできないよ!つらいよ!と思われるかもしれません。

先輩ママさんは、産後の生活の手伝い、欲しい人でしたか?そっとしといて欲しい、要らない人でしたか?

ちなみに実家や義実家も来るとしたら、距離的に何日間か泊まり込みでという話です。新幹線何時間…の距離なので。

わたしは、数時間遊びに来る、孫の顔見に来るなら良いのですが、泊まり込みで…となると話は変わってきます。
冷蔵庫も開けられるし、洗濯もさわられ、タンスも開けられ、お風呂も寝るのも共に…なんて、実親でもイヤです…
旦那と作ってきた生活に入り込まれるの、イヤなんです…

一応、お断りはしたのですが、また出産近くなったら言われないか、ハラハラして、ストレスに感じています。

旦那にもきちんと、産後で大変なのに気を使って過ごしたくないことは、伝えてあります。
義実家サイドからまた言われたら、しっかり断ってもらうようにしています。
旦那本人も、他人が家にいては気が休まらないタイプなので、フィーリングが合って良かったです。

質問者からの補足コメント

• 憂さ晴らしオバサンですか。

かわいそうな人…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 18:25
  • 回答受付終了しました。

A 回答 (4件)

それでいいんだよ。

自分たちの子共だもの。
ご主人が力を発揮するかしないかの見極め時でもあるもの。
男性は 主様の親が来れば全てを任せて気持ち的にのんきになってしまう。
みんな同じ。
でも
誰も手助けがなければやるしかないもの。
赤ちゃんとも密に接点を持つこともできるしね。
親が居たらそのほとんどは 最初の子は祖父母の手にゆだねられて
ご主人が抱っこする事もなくあっという間に過ぎてしまう。
だから 男性の母性本能をくすぐる事もなく
弾き出されたまんまになっちゃうんですよね。
両方の両親に伝えればいいですよ。
夫婦が力を合わせる絶好のチャンスなんです。
私達がネを上げるまで
遠くから見守っていてくださいねって。
何かあれば必ず助けを求めますからって。
主様 すごいね。頼もしい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人も、赤ちゃん産まれるのとてつもなく、私以上に楽しみにしてくれていて…計画表まで作成したり(笑)
両親学級は抽選なのですが、当たれば有給取って休むとまで言ってくれています。
里帰りするとなると、それを奪ってしまうなんて、私にはとてもできない。

欲しいです。

• 0

>手伝い、欲しい人でしたか?そっとしといて欲しい、要らない人でしたか?

してほしいほしくないではなく、必要だと判断した(里帰り)。
こっちから行くなら、嫌になったら自分が帰れる。
産褥期は水に触るな、あなたは赤ちゃんを可愛がるだけでいいと言われ、
一か月間、一切の家事をしませんでした。
詳述しませんが、色々助けられました。
別に実母と仲良くないし、私もあなたと同じく、親と同居はストレスです。
しかし、経験のないことへの備えとして正解だったと思う。
結局、周囲の経験者がみな同じことを言い、連綿とそれが行われてきた理由があるということを確認した。

>旦那本人も、他人が家にいては気が休まらないタイプなので、フィーリングが合って良かったです。

質問と言うよりお気持ち表明。
断ると決めていて、その結果をちゃんと夫婦で引き受けるのだから、それでいいのでは。
何が疑問なのですか?
穏便な断り方?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

疑問は、手伝いが欲しい人か欲しくない人かのアンケートです。

何かを解決したいこと以外は、質問禁止なんですか??

なら、通報してください。わたし、基本質問は削除するので。

退院して1か月は三時間毎の授乳とおむつ替えで家事は出来ませんからと義母が来ましたが買い物も行けない田舎者で帰って貰い姉に頼みましたら、部屋中むちゃくちゃ。

帰って貰いました。二人目は宅配の食事とヘルパーさんを頼んでワンオペ育児にしました。長男も助けてくれますから。一人が気楽です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

有料でも、ヘルパーさんに頼むということも考えていいですよね…母子手帳もらった時にそういった案内ありましたし、金額もきっと、家族の手伝いより安い気がします。家族に来てもらうと、それなりにお礼しないといけませんし…