プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里帰り、もう帰りたいです。


30代、数年の不妊治療をし、初の妊娠、臨月です。
先日実家に里帰りをしました。
実家は家から電車で30分程度の近場ですが、病院が実家からのほうが近いand母が常に家にいるということで里帰りをしています。

元々結婚前に私の部屋だったところは今は妹が使っていますが、掃除をして貸してくれています。

ただ、もう帰りたくて仕方ないです。
理由は、貸してくれた部屋がタバコ臭くて寝れない。(何度も私がきてから掃除し、消臭も色々試しましたが、壁が黄色くベッド自体にも臭いがしみついて、寝ていると服が臭い)
さらに、リビングの換気扇の下でも吸うので、気持ち悪くなります。その時はリビングを離れます。
タバコ臭くて寝れないと何度も母に訴えましたが、私は感じない!ノイローゼなんじゃないの?と言われました。(普段だとどこでも妹がタバコを吸うので母は慣れてしまっているのかと思います。)

あと、私以外不規則な生活で夜中まで起きていたり、昼まで寝てたりと、ご飯も各自なので、私も自分で用意してます。(父は病気、母は軽い介護で専業主婦持病あり、妹はシフト制のお仕事です。)

結婚前は私もタバコを吸っていたし、不規則なのもその家のルールだし、文句言えず一人で泣いてます。

最後に一番辛いのが、旦那の親が産後遊びに来ると話しているのですが、リビングがもので溢れかえり、とても人が呼べる部屋じゃないことです。
掃除したい!といっても、これが楽だからと嫌がられます。
私がやると言って納得してもらいましたが、だったら里帰りやめればいいのかな、とも考えてしまいます。
(部屋掃除はもちろん手伝うけど、長時間の掃除は無理!やるなら好きにやって!本当ならこのままがいい!と。)

父も母も孫は楽しみなようですが、帰りたくて仕方ないです。
お腹を撫でて積極的に話しかけたり、産後は寝たきりでいいから!と言ってくれていますが、タバコの匂いのない、綺麗な家に戻りたいです。

まだきて3日、慣れないからかなのか?
ほとんど寝れていません。
1か月検診までいる予定でしたが、我慢ばかりで辛いです。
それとも、家がもう違うのだからと慣れるまで頑張るべきでしょうか?

掃除の話を嫌がられながら、タバコの臭いで気持ち悪くなるなか、埃と物だらけ(しかも捨てるものがないから、違う部屋に移動だけでいい!と言われてる)リビングの掃除を何日もかけてやることの意味はあるのでしょうか?

何年も前から、妊娠したら里帰りするからね!と話していたのに、何も掃除出来てない母。
私が里帰りするといってもタバコを吸う妹に腹が立ちます。
反面、私はもうここの家庭の子ではないからと言えません。(お世話になりますと旦那からしっかりお金を包み渡しています)

葛藤の中、旦那にも話せません。
(旦那は私が円満に里帰りしていると思っていますし、母もいつでも泊まりに来て!と話しています。汚い部屋も旦那なら見せれてます。)

時折なんで臨月なのにこんな大掃除?と泣き叫びたくなりますが、初めての出産で一人で全て自宅でできるのか?と思うと不安で帰る勇気もありません。(旦那は仕事で半分は家ですが、半分は外なので)

何でもいいので、アドバイス下さい。
気持ちの持っていき方、円満にやれる方法、実体験、なんでもいいです。

宜しくお願いします。



出産したあと1か月検診までいる予定でしたが、

A 回答 (5件)

匂いくらいで死なない+3日で慣れる



でんと構えて安心してないと、出産に差し障るので
精神を集中です。

一瞬で気持ちが落ち着く!魔法の呼吸法☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神集中。そうですね!
前向きにポジティブ思考でいかないとまいってしまいますよね。

話し合って徹底的に掃除をしようとなりました。母が積極的に動いてくれています。
話してみてよかったです。

お礼日時:2021/08/17 13:03

無理せず自宅に帰った方がいいんじゃないかなあ…と思います。



妊婦がいるのにタバコ吸ったり、ものが溢れかえり掃除もしない、あなたも以前タバコ吸っていた経験があるということで、おそらく昔からそういうご家庭なんですよね。衛生面に無頓着なだらしない家庭。
で、あなたは結婚して妊娠も希望したから、そこら辺の意識が変わったのでしょう。

正直、ご実家がそういう環境だと知りながら、「里帰りしよう」と考えていたのが、まず甘かったと思います。

「妊婦が来るから綺麗にしよう!」「私タバコ止めるわ!」てなる家族だと思っていましたか?
綺麗な環境を維持する意識がある人達だと思いましたか?
部屋のタバコの臭いが簡単に消えると思いましたか?
あなたも一緒に住んでいたなら、結局皆マイペースで環境は変わらないこと、見通せたんじゃないでしょうか。
甘かったと思います。

皆さん、お人柄はいいのでしょう。赤ちゃんを楽しみにもしてるし、あなたを愛している。
でも人柄と能力は違います。賢くない人って、適切なことは出来ないんです。

帰った方がいいと思いますよ。
綺麗な環境にいられる人でさえ、腰痛で動けない、倦怠感で食欲失せる、胎動が強過ぎて寝られない、しんどい時期ですから、無理しない方がいい。
どうしてもそこにいなきゃいけないなら、他の方が回答してるように業者呼んで掃除してもらうことです。そのご家族では無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は過去タバコ吸っていましたが、部屋、家では吸っていません。
妹が吸っているのも最近知りました。
家も私が結婚する前は建て替えたばかりで綺麗でした。

部屋掃除もかなり張り切っていたので、安心していました。本当にこんなことになるなんてわかりませんでした。

部屋が臭いとわかっていたら里帰りも考えましたよ。知った時にはもう里帰り予定を立てていました。

妹も、換気扇の下で朝一本だけだからいいかな?と言う感じで、やめて!と言えないのが悪いのです。

メソメソと爆発してしまい、気持ちをぶつけました。
母が考えてくれたようで、掃除を徹底的にやろう!と先程から張り切ってやってくれています。

話してみてよかったです。

お礼日時:2021/08/17 12:54

ラクになるために里帰りするのだから、寝れない、掃除しなきゃならない、食事も自分で作ってる、では、意味ないですよね。


妊婦さんにタバコは害ですし、出産後、赤ちゃんもタバコのにおいの中で育つことになるんですよ?それで良いのでしょうか。
家に戻って、お母さまには通いをお願いしてはいかがですか?「電車で30分程度の近場」ということなら、可能ではないかと。(持病の内容と程度にも寄るでしょうけど・・・。)
お母様に頼れない部分は、お金はかかりますけど、家政婦さんとか雇っても良いでしょうし。
その方がマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持病のため、家に来るのはかなり厳しいかと思います。心臓なので、あまり激しく動けないからです。

先程話したら、意識を改めてくれたのか、徹底的に掃除をしよう!と動いてくれています。

話してみてよかったです。

お礼日時:2021/08/17 12:56

家に帰って、出産まで母親に泊まりに来て貰っては?


それか、ヘルパーを雇うか?

とりあえず、大掃除はやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母の持病で、家に来てもらうことは難しいです。
心臓なので、距離を歩くことが難しいのです。

話し合って掃除を徹底的にやろうとなりました。かなり積極的に動いてくれています。

メソメソしてるだけでなく、気持ちを伝えてよかったです。

お礼日時:2021/08/17 12:58

ハウスクリーニング業者と片付け専門業者を呼びましょうw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初考えましたが、嫌がられました。
お金で解決できるならしたかったですが、今から予約もなかなか取れるとこもなく、さらにやるなら自分でやると。

話し合って掃除を徹底的にやることになりました。母が色々動いてくれています。
気持ちを伝えてよかったです。

お礼日時:2021/08/17 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています