アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬に出産しました。里帰りせず自宅で子供をみていますが、、お正月には主人の実家へ行こうかと考えています。そのころには2ヶ月半になります。車で2時間半~3時間だったら、何も問題ないでしょうか?
途中で休憩して車の中で抱いたりはするつもりですが、基本的に寒いですし、人の多いところへ寄り道はしたくないなと思っています。
首がすわるかどうか分からない時期なので迷っています。これぐらいで、首がすわらなくても3時間車に乗せたかたおられますか?

A 回答 (5件)

同じ状態を経験しました。

月齢も同じくらいのときです。
チャイルドシートへ乗せて、1時間から1時間半ごとに1回20分ほど休憩して外へ出すようにすれば大丈夫ですとチャイルドシートを買う際に言われました。
首は座っていませんでしたが、アドバイス通りにしたところ問題なかったです。
赤ちゃんもずっと同じ体勢だとよくないそうですので、チャイルドシートから出して休憩させることが必要だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、1時間から1時間半で休憩とるようにすればいいのですね。たしかに同じ体勢は窮屈そうですもんね。気をつけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 10:43

GWに3ヶ月弱で帰省しました。


季節は違いますが、移動はちゃんとチャイルドシートに乗せてゆっくり行けば問題ないと思います。
うまくいけばぐっすり眠ったままと思います。
うちは途中のベビーコーナーのあるSAをチェックして出発。止まりましたが寝ていたので、トイレ休憩と運転の交代をして、できるだけ寝ている間に距離をかせいで無事に着きました。
移動日は渋滞のない連休の谷間の平日にしました。

心配は寒い時期なのと、人出の多いことですね。
車の中と外では温度差が大きすぎるので、オムツ換えや授乳も車の中でできた方が良いと思います。SAも混んでて風邪などうつる心配もありますしね。
渋滞を避けるために移動の時間帯も気にした方がいいかもしれません。夜移動するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝てる間に移動のほうがいいですね!夜移動は思いつきませんでした。そのほうが渋滞がなくていいですね!検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 19:36

こんにちは。

3ヵ月半になる子供がいます。私も里帰りしておらず実家へ帰ったのがちょうど子供が2ヶ月くらいの頃でした。
実家へは車で2時間ほどです。
車の中ではずーっと寝ていました。でもやはりはじめて長時間車に乗ったこととはじめての場所でのお泊り、いろんな人に抱っこされたりあやされたりのストレスがあったのか昼間は寝れない、夜はぐずるなど大変でした。
途中何度かチャイルドシートからおろしてあげること、授乳もきちんとしてあげるなどすれば大丈夫とは思うのですが赤ちゃんにとってストレスになるのは確かではないかと思います。
私ももうすぐ旦那の親の実家(祖父母がいる)への帰省(車で片道高速使用で3~4時間)をするらしく悩んでいます。子供は4かげつくらいになるのですがやはり心配で・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、環境かわるのもストレスになりますよね・・・。
休憩はとるつもりですが、寝てるとチャイルドシートからおろすのもかわいそうな気もしたり、悩んでいます・・。4ヶ月でもご心配ですよね。車は渋滞が心配ですし・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 10:42

うちは生まれた病院から自宅まで高速道路で2時間半、1月に生まれ、病院近くの実家(病院から1時間近く)で半月ほど過ごして、連れて帰るときはまだ雪が降っていました。


新生児用のチャイルドシートをレンタルして迎えに行きましたけど、一応現況無事に大きくなりました。
問題ないとは思いますけど、渋滞すると赤ちゃんも機嫌が悪くなりますし、チャイルドシートで窮屈そうで、渋滞の時期をずらして行った方がよいですよ。

この回答への補足

たしかに近所へいくだけでもチャイルドシートが窮屈そうに見えます。渋滞はもってのほかですね・・・。考慮してみます。ありがとうございました。

補足日時:2006/11/13 10:38
    • good
    • 0

11ヶ月の赤ちゃんがいます。


私の実家へは1時間半かかるのですが、2ヶ月のときも用事があり車で連れて行ったりしましたが、赤ちゃんにとってはきつそうでした。
生まれたとき以外は見ていない義母へ見せてあげたいとも思いましたが、主人の実家へは3時間かかるので、正月は帰省しませんでした。途中で休憩したとしても、体勢がきついし、渋滞するかもしれない、寒いし、パーキングや実家で風邪をひいた人に会うかもしれない、慣れないところに泊まらないといけないという負担などを考えると可哀想でした。もう少し暖かくなってから帰省されてはいかがでしょうか。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、暖かくなってからのほうがいいですよね。ただこちらが帰省しないと、むこうが顔を見に来るのですが、そのほうが接待やらで大変で、なかなか休むこともできそうにないのが心配です・・。

お礼日時:2006/11/13 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A