アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後三ヶ月の子供がいます。
紙オムツをはかせているので、三ヶ月に入る頃から夜6時頃から朝の6時~7時頃まで寝る事が多くなり、それまで授乳の度に交換してきた紙おむつ交換回数が減りました。
一応今は夜の10時と、夜中の2~3時頃私の目が覚めた時に交換していますが、夜中の交換時に起こしてしまうこともあります。その時は授乳をしてから寝かせているのですが、せっかく寝ていたのを起こしてしまい可哀想かな…と少し思ってしまいます。
そこで育児の先輩方にお聞きしたいのですが、夜ぐっすり寝るようになった時、皆さんはオムツ交換されていましたか?それとも朝まで寝かせていましたか?個人差もあるとは思いますが、それによってのメリットデメリットなどの経験談、アドバイス等を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは☆2人の娘がいます。


うちは両方とも1歳位までは夜中に最低でも1回は子供が泣いて起きていたので
その時にかえていました。
特にそれ以外ではかえていません。
たまに「沢山おしっこしてるな~!」と気が付いた時くらいです。

夜中に起きなかった場合はそのまま‥でした。
それに段々子供も夜泣く事がなく授乳も無くなると寝ている間のおしっこの量もへっていましたから‥
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
akiz0204さんは起きたら交換していたのですね。その方が子供もぐっすり眠ることが出来ますね。
私は今夜もおむつ交換をしたのですが、やっぱり起こしてしまい、しばらく指をしゃぶったり体をクネクネさせていました(^ ^;)
明日はオムツ交換をせずに寝かせてみようと思います。
早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/25 22:42

10ヶ月の息子の母親です。


私はつい最近までは子供が起きない限り夜中はオムツ交換はしませんでした。
それで特に問題があったことはありません。
でも最近急におしっこの量が増えてしまって、20時に寝た後一度も交換しないままでいると朝7時頃起きるときには漏れてしまうようになったので、私が寝る24時頃に交換しています。
うまくいけば起こさずできるのですが、起こしてしまったときには発狂されます(笑)
せっかく寝ているのですから、漏れる心配がないうちは交換しなくてよいのではないでしょうか。

この回答への補足

------全ての回答に対して-----
早速昨日の晩、子供が起きるまでそっとしてみたところ、
朝の6時過ぎまでぐっすり寝ていました。
今まで夜中に起きてオムツを交換してしていた時より私自身も助かり、おしりかぶれも起きないようなので、このまま夜はそっとしていこうと思います。
ここ最近ずっと疑問に思っていたことだったので、すっきりしました。
皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2006/11/27 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)
昨日に関しては漏れていませんでした。
もう少し大きくなるとうちも量が増えて漏れるかもしれないので、
注意してみていこうと思います。
ただ…ウンチはまだゆるゆるウンチな上に、最近一度に出す量が増えた為かしょっちゅう後ろ漏れしています(汗)。夜中にそうなるとかなり凹むので、夜だけ1サイズ大きいオムツに変えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 18:47

私は子供が起きない限りは、交換しませんでしたよ。


生後3ヶ月は、まだ3~4時間おきに起きる時期なので赤ちゃんがお腹すいて起きたときでいいのでは?
子供がよく寝てる時は親も寝る。
育児を円滑にされる一番いい方法です。
これから、夜泣きがあったり、お昼寝しなくなったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)
そうですね、子供が寝ている時だけがゆっくり出来る時間ですもんね。
もう少し大きくなると夜泣きも出てくるという事なので、今のうちに
私も寝させてもらう事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A