アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんが出来たらイザ授乳する行為を人に見られたくない私です‥

特に実父です。

子供の頃、一緒にお風呂にはいってたら、そろそろ乳が膨れてきたと思う‥とニヤニヤしたり、私の看病中に体温計をパジャマに入れるふりをして、胸に触られた記憶があったり‥思春期にも私のお風呂中に(意図的に?)洗面台に入ってきたり着替え中に部屋にはいられそうになったりすることが多かったからです。
決して豊乳ではありませんでしたがまた膨らみをチェックしに来たのでは?と気持ち悪くて。
(ちなみに父はボインフェチでした。)

妊婦になってから父に体型を見せるのも嫌で、会っていません。
義父には見られたところで平気なのですがスケベの実父にはみられたくない!と思っています。
こんなことを言うと『普通逆では?』と言われそうですが‥

私と同じような人っていますか?
もし産まれてから別室で授乳しててもわざわざ見に来そうな父なので
もしものときのために授乳ケープなどは絶対購入しようと思っています。


ちなみに近所の親しいおじさんでも私の体型を見ると
『妊娠してお腹や胸が‥』とニヤニヤする人もいて、『父と同じ臭い』を感じる人もいます‥
『お腹触らせて~!』と言われるので、露骨にいやがるのも失礼かと『アッまぁどうぞ‥』と言うのですが、
妊婦体型をエッチな目で見てる気がする人はなんとなく感づいてしまいます。

その方は昔近所の奥さんにも妊娠中の黒い乳首のオッパイ俺大好き、いいな~見たいな~と酔っ払って叫んでいたことがあったので‥。
(ちなみに私も乳首が黒くなってきました‥妊婦の母乳教育ビデオなどをみてると綺麗な色の方もいて、それとはまた別にショックだったのですが‥)


もうすぐお母さんになるというのに実父含め、男性からのセクハラにびくびくしてるようで情けないですが、妊娠中、また産後同じように感じた方はいますか?

A 回答 (9件)

過去にトラウマになるような出来事がなくても


授乳は他人(夫以外)に見られたくない人は多いと思いますよ。

私は相手が女性でもイヤでした。
実母に対しても特に恥ずかしい気がしました。
陣痛も夫以外の人に見られるのが嫌で里帰りもしなかったほど^^;
お陰様で出産後は無事に完母にすることができました。
私は初期に授乳に苦戦したので
もし里帰りとかで人目を気にしなければならなかったら
きっと簡単に完ミになってしまったと思います。

女性もけっこう要注意ですよ~。
外出先なんかでも赤ちゃんが泣くと
周囲もはばからず「おっぱいあげたら?」みたいな…。
とくに年配の人は人前での授乳も
赤ちゃんの食事は恥ずかしいものではないという意識の人もいて
義母がこのタイプの人だとお嫁さんは苦労するようです。

嫌なものは嫌。
隠したいものは隠す。
それで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかる気がします。
つい先日母親にも『オッパイ大きくなってきた?』と聞かれて
『ううん、別に』と答えた私です。
陥没乳でちょっと悩んでるという話をしたら『見せて』と言われそうな勢いだったのでそれはブロックしました。

義両親はあまり母乳のことも体型のことも言わないように気遣ってくれますが
うちの親は赤ちゃんが泣くたびにオッパイオッパイとうるさそうなので、里帰りはしない予定です。

授乳もそうですし、産まれて来るのが娘なので
(父を筆頭に)スケベそうな男性にはオムツ替えのときの娘の性器すらみせたくありません。(ここまで過敏になってもいけないかもしれませんが)

デリカシーのない人の前では嫌なものは嫌!精神で貫こうと思います‥

お礼日時:2011/04/23 10:51

お礼ありがとうございます。



お礼文にあったご主人の発言、普通の発言ですよ。
実父のことがあり敏感になってるんでしょうけど、普通の父親が言う内容です。

娘に彼氏が出来たら嫉妬する、これは娘が手を離れていく状況を寂しく思うからです。

まだ娘は赤ちゃんなのに『結婚式には出ない!』とか言う父親がいます。
誰かのもの(変な言い方だけど)になる、自分から離れてしまう…これが寂しいし、辛いんです。

母親でもありますよ。
『彼女なんて会いたくない』とか。

息子でも娘でも寂しいけど、特に異性の子供は格別なんです。

普通、奥さん以外で(程度はあれ)無条件に無邪気に自分を慕ってくれる・くれた異性は母親・姉・妹、そして娘です。
だから特別大事に思うんです。


ご主人は全くおかしくないので、あまり様々な発言に目くじら立てないようにして下さい。


娘が成長すれば、いつか初潮を迎えます。
本人が言わなくても、何となくご主人もわかるかもしれません。
そこで『生理になったの?』とかって言うかもしれない。
貴女や、もしかしたら本人に。
貴女はそれに敏感に反応しそうです。
嫌悪しないで下さい。
いやらしく見てるからではなく『娘が成長していることを確かめる・実感している』だけですから。
これは、胸が膨らみブラをしはじめたときも同様です。

私の父親はブラは何にも言わなかったけど、生理のときは話してきました。
『もしかしてなったのか?』って。
そして『お父さんはそういうの全くわからんから、困ったときはお母さんに何でも言いなさいよ。』とだけ言いました。

あ、うちは放任主義でした。
で、大学生で初めて一人暮らしをした頃色々話してる中彼氏の話しになりました。

父親は『そうかぁ、彼氏がおるんか。どんな人?』となり、最後に『色々遊んだりしてもいいし、楽しい時期なんだから。ただ、子供だけは作るなよ。それ以外は何してもいい。』って言われました。


私の幼稚園時代の将来の夢は『お父さん』、なれるはずないのに(笑)
今でも仲良しです。
もちろん母親とも。
我が家は両親仲良しで、二人で台所に立つし、旅行もします。
『定年になったらお母さんと色々旅行するから、邪魔するなよ』って言ってました。

私は夫婦が仲良しなら、変な父親・母親にならないと思っています。

この回答への補足

ちなみに父に暴言や暴力を奮われた時、いつでも母は不在でした。(アル中で躁鬱の父を支えるために働きに出ていました)
母の不在時に父とトラブルになると母は決まって私を叱りました。
「ここは貴女の家じゃなくて私たち夫婦の家だから貴女が出ていけばいい。男の家でもどこでもいきなさい。貴女がいると父が荒れる原因になるから帰ってこなくていいわ」

私はこの時の母の対応が許せませんでした。
自分は母親として、こんな母親だけにはなりたくないのです。母は父の嫉妬に狂う感情をまるごと受け入れても、娘の感情は度外視したのです。

私は母のようにもなりたくないので、やはり自分の経験上、親として娘(仮に息子であっても)の選んできた人にケチをつけたり、無関心を決め込むことはせず、ただ尊重してあげたいと思います。

補足日時:2011/04/27 00:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか‥やはり実父のイメージがあってトラウマです。

私は彼氏が出来ても
「あんなしょうもない男!」と酒に酔いながら難癖をつけられて、
彼氏とケンカして、部屋で泣いたりなんかしてしまったら
「お前みたいなしょうもない男の事を追い掛けるアバズレ女は出ていけ」と包丁をふりまわされ、
家出をさせられ‥家に帰ると殺されると思い、旅行かばんを持ち歩き、レディースサウナに泊まったり友達の家に泊めてもらったりでした。

挙げ句の果てに父は彼氏の会社に「お前の会社の○○は最低男!」と嫌がらせ電話をしつづけました。
彼氏はそれに懲りて私との関係に疲弊してしまいました。

殺されそうになったり、大好きな彼を傷つけられたトラウマがあると些細なことでも敏感になってしまうのです。
すみませんが、それは私にとってもまた自然なことです。
旦那は父とは違いますが、似たような発言ともとれるようなことがあれば
「そんなこと言わないで、娘の恋路を尊重してあげて」
とは夫に言い続けるつもりです。

また素行の極端に悪い男の子と付き合うことがあれば親としてそれは注意すると思います。

お礼日時:2011/04/27 00:32

私は実父の前でも授乳は平気です。


何とも思いません。
主人・実弟でも同様です。
義父(義母も)の前は嫌です。

単純に『家族』って意識があり『異性』と思ってないからだと思います。


幼少時にセクハラまがいのことをされたら…嫌に思うのかもしれませんね。
実父、実母でも嫌に思う人はいますから『実父の前で授乳は嫌』はおかしな感情ではないと思います。


それと、男性全てが『娘の授乳姿をいやらしい気持ちで見る』わけではないです。
それも人によります。

だから、娘の授乳姿を見る父親に偏見は持たないで下さい。
娘の胸より母乳飲んでる孫にしか目はいってませんから。
うちの父親からいやらしい目で見られたことはありません。
もし私がそう思っていたら…父親はショックだと思います。


貴女の父親は娘を異性として見るタイプなんでしょう。
父親より男としての意識が強いのかと思います。
そんな人が父親だなんて、可哀想だなぁと思います。

だから、極端に『父親対娘』を『男対女』としてしか見れないんでしょうね。

世の中、貴女の父親のような人間ばかりじゃないですから。


あ、貴女を批判しているわけじゃないです。
貴女の父親が悪いんです。そういう目でしか『父親』というものを見れない人にした原因なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳を自然と家族にみられても平気と思えるって素晴らしいことですね。羨ましいです。

ちなみにうちの旦那は娘に将来彼氏が出来たら嫉妬してしまいそうと言ったことがあり、
お願いだから娘を女として見ないでねと言ったことがあります。(むしろ旦那にそっくりで適齢期でも彼氏が出来なくて悩む方が大きそうなのにと思います。)

旦那は、というと、良識ある家族に育てられ、サザエさん一家のようなほんわかした家の育ちです。(なのに娘の彼氏にヤキモチ?勝手な人です)

変な話、エッチな要素が微塵もない旦那の父母ならオッパイを見られても平気です。どうぞどうぞと言う位に。

貴女のおうちはまさにそんな感じだったのですね、羨ましく思いますよ。本当に。

父には悪いですが父を父親とは思ってません。今となっては旦那の父が私の求めていた父です。
実父はただ私の母に種付けした人。母に産ませて起きながら働きもせず酒と浮気に溺れ、子供の財布から酒代を抜き取るような最低な人です。
今思うと。実父に授乳を‥という問題提起がややおかしかったかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:12

No.6です。

タイプミスありました。義兄や中学生の甥っ子が2人の間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生ならおっぱいに一番興味がある年頃だと思われますね。ケープ!必要ですよ!

お礼日時:2011/04/26 19:00

33週初マタです。

私も全く同じです。実父がだらしない人で、過去にトラウマもあって。もう10年くらい前に両親が離婚してるので、かかわりないですが。義父の方がマシです。義父は良識ある人なので、授乳のときは気使ってくれるだろうと信じていますが。ただ、義姉夫婦と義両親が同居していて中学生の義兄や甥っ子2人もいるので、来年の正月に主人の実家に帰省するのが今から憂鬱だったりしています。うちも女の子の予定です。その頃まだ6カ月、娘のおしめかえ、授乳、搾乳等、男性陣が出入りする部屋でしなきゃならないと思うと・・。そんなことを主人に話すと、
「バカじゃないの?気にしすぎだ」
と言われ、授乳ケープも買う必要ないとまで言われてしまいました。(><)私だけが変なのかな、他の妊婦さんはどう思っているんだろと疑問でした。やっぱり、嫌なものは嫌ですよね。子供が産まれたら変わるのかなぁ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にするお気持ちよくわかります。こればっかりは実際に家族にセクハラされた人にしかわからない気持ちだと思います。
周囲の皆さんが気遣ってくれるかもしれませんけど授乳ケープはお守りがわりにもっておきたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 18:59

その気持ちすごくよくわかります。


私の場合は、実父は合う機会があまりないので、大丈夫でしたが、絶対見せたくないです。
義父は目が見えなく、はじめのうちは同じ部屋で授乳させるのが嫌で嫌で、
「飲んでるね~」など、耳で聞いて話てくるのも嫌でしょうがなかったです。
なので、旦那に伝え、その後別の部屋であげるようにしました。
男の人は、女性の聖域的な場所にはあまり立ち入らないで欲しいと思います。
近所の男性の方も、私なら確実に断ります。
女の人ならばいいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近所の男性には断れずに触らせてしまいましたが、やっぱりこちらもお腹というよりも体の一部をいやらしい手つきで撫で回されたような?変な感覚で、今度からはやめておこうと思いました。
お腹を触ったあとに『わー乳もデカなってる~(触りたそうな雰囲気で)』というのも言われたからです。悪い人ではないのですが女性の見世物のように体の変化を楽しまないで~と感じました。

義父さんとは旦那様を通じてそれとなくしてもらってよかったですね。
私の義父は気を使う人だとスグわかります。なんでしょうか‥長年父の姿を見てきたのでスケベな男の人とそうじゃない良識ある人をかぎ分けられる嗅覚のようなものがあるからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 11:03

今第二子妊娠中ですけど、最初の子の時も含めて実父に見られるのなんて死んでも嫌ですね。


そうされた暁には授乳期間が終わったところでも孫になんか一生会わせません。
(まあ、私が実父を嫌いなせいもあるかもしれませんが)

まだ百歩譲って義父に見られる方がマシです。義父は良識ある人なのでそんなことしませんけど。

「孫に会わせない」は効果てきめんですよ~。
質問者様のお子さんはどっちかわかりませんけど、もし女の子なら
お子さん一人で実家に行かせないなど今後も用心したほうがいいかもしれませんね。
実の娘にさえそんなことをする父親ですから、孫はさらに抵抗されないだろうととんでもないことになる恐れもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんの頃はオッパイはついていませんが、おしっこ替えなんか絶対実父にはみせたくないです。
見てないところでこっそりキスなんかもするかもしれません。
それぐらいキモイ思考回路だからです。

あまり会わせる機会をなくしたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 10:58

それは辛いですね。



私は普段貧乳だったので、妊娠~授乳の間は嬉しくて嬉しくて!って感じでした。たまに、男の人に冷やかされても、『いいでしょぉ!』って言い返せたくらいで…
義理の父親は授乳に関わらず、すべてにおいて、逃げたいのですがね。

乳首の色は次第に薄くなってきますよ。

なんの解決にもなりませんが、嫌なものは仕方ないので、隠して、頑張って下さいね。授乳期間はあっという間なので、大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
私も貧乳で男勝りな性格ですが、やっぱり興味本位で体の変化を見られてる気がするとゾッとしてしまいます‥

実父も近所のおじさんに対しても私自身が生理的に『男』の部分を絶対感じたくないんだと思います‥

旦那側の親達は
『おっぱいは赤ちゃんのためのもの』
『子供が産まれるんだから体の変化はしょーがないよ』
と現実的に受け止めてくれてるようなので安心しています。

特に近所のおじさんは、よその赤ちゃんにも
『こんなおちょぼ口で、あのおかんのデッカイ乳首吸えるんかいな~』と言ったり、
『立ち会い出産を観覧させてぇな!』などとセクハラに近い下ネタで笑うので、ヤレヤレという感じです。

エッチな男性からは身を隠して自分の考えを貫こうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:58

知人の男性に



『おっいい尻になったな~触らせろよ!』

と言われた以降

外出していません。


何て言うんですか…

思春期に戻ったみたいに
嫌な感情が出てくるんですよね!妊娠中



私は体格もそうですが
そうゆう事もあり

人との接触をさけていました。


私の場合お腹触られる事すら嫌で仕方なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります!
やっぱりなんか思春期に体が変化してきたときみたいに、ちょっと嫌なんです。
丸みを帯びてきたような体が‥
(私は元々やせ型のゴツゴツ体型なので余計そう感じるのかもですけど)

日頃は貧乳ですが
豊乳の方が毎度胸を気にしたりチラチラ見られるのが嫌だったり気持ち悪く感じるのがよくわかった気がします。


お腹を触られるのも嫌‥というのもわかる気がします。(女性は問題なしです)

お礼日時:2011/04/23 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A