プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末、生後3ヶ月の娘が実家から帰ってくるのですが、
片道4時間ほどの行程を、車で深夜に移動する予定です。
そこで質問ですが、ノンストップで4時間チャイルドシートに
座らせておくのはどうなのでしょうか?
確かチャイルドシートには1時間以上の使用はダメと書いてあったような。。。
しかし、おそらく眠っていると思うので、
わざわざ起こしてまで休憩するのもどうかと思うのですが。
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

次男が生まれて7ヶ月、片道420キロを既に5往復した者です。


私たちももっぱら深夜か早朝に走っています。

皆さんのお答えの通り、眠っていればわざわざ起こしていません。
だた、この時季になると、深夜はかなり冷え込みます。
走る場所にもよりますが、高速でのおむつ替えはトイレのオムツ台ですと、お尻を出すのはハッキリ言って寒すぎます。
授乳の場所も深夜はほとんど無いので、オムツも授乳も車の中になるかと思います。
また、走行中もドアの隙間から冷たい空気が入りますので、車内でも厚めの掛け物を掛けてあげてください。
でも寒いからといって車の中だけでは赤ちゃんも休憩にならないと思いますので、目が覚めたときは外の空気を吸わせてあげたほうが良いとは思います。
赤ちゃんが泣き叫ぶとちょっと焦ったりしますが、電車みたいに他のお客さんがいるわけではないので、慌てず安全運転で次のパーキングなどへ向かってくださいね。
赤ちゃん連れは時間が読めずに何かと大変ですが、慣れるとこれも楽しいものです。
どうぞお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめての長距離移動のため心配だったのですが
片道420キロを5往復していらっしゃるそうで、
心強く感じます。

夜の冷え込みには気を付けて帰ってこようと思います。

お礼日時:2002/10/18 02:03

ご実家で授乳を済ませてから30分から1時間程度お腹を休ませて、それから出発されてはいかがでしょうか。


そうすると2時間程度走ったくらいで授乳休憩になると思うのでドライバーの方もちょうどいい休憩時間になると思います。
寝ている子供を起こしてまで休憩をとる必要はないとは思いますが、起きたときにはチャイルドシートから降ろして、外に連れ出したりして、体を楽にしてあげたほうがいいと思います。
車内で暖房などを使うと、冬でもチャイルドシートに座っている赤ちゃんは汗をかくことが多いんです。体が冷えないようにタオルケットなどを掛けながらも、背中の汗には気をつけてあげてくださいね。
車内でオムツを替える場合には、シートの上に新聞紙を敷いて、その上にバスタオルを敷くと、汚れる心配がなくていいですよ。
くれぐれも、安全運転で帰ってらしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車内でのオムツ替え、参考になりました。
安全運転心がけます。

お礼日時:2002/10/18 02:13

はじめまして!私も下の子(今は2歳ですが)を実家で産んで3ヶ月で、車で帰りました。


しかも、8時間です。上の子がいるということもあって、夜の移動でした。
かなり時間が長いので心配もしましたが、朝方まで寝ていてくれました。
もし、ミルクがほしくて起きるようならば、十分休憩を入れてあげればいいと思います。
あとは、安全運転だけです。
気をつけて帰ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり寝ていてくれるのであれば問題ないようですね。
起きたときは休憩取るようにして帰ろうと思います。

お礼日時:2002/10/18 02:07

おめでとうございます。

お子さんが帰ってくるの楽しみですね(^^)

 私は実家から車で約2時間、2ヶ月の頃に自宅に戻りました。
やはり深夜だったのですが、途中で子供がぐずって・・ではなく、ドライバーのトイレ休憩をかねて、インター・コンビニ立ち寄りなどで休憩しました。

 お子さんが寝ていて、ドライバーも休憩の必要がないときは休憩しなくても平気かもしれませんが、お子さんがぐずったりしたら、休憩してあげたほうがいいですね。わざわざ気持ちよく寝てるのに、起こす必要はないと思います。

うちのチャイルドシートにも「1時間以上使用しないでください」と書いてありましたが、あまり気にしませんでした。特に問題はありませんでしたよ
(ベッドタイプのチャイルドシートですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャイルドシートはコンビのゼウスターンですが
問題ないですよね。
とにもかくにも娘の事を第一に考えて
気を付けて帰ってこようと思います。

お礼日時:2002/10/18 01:52

新米パパさんですか?おめでとうございます。


ドキドキですね。
3ヶ月というとまだ深夜であっても3時間毎に授乳を必要とする時期ではないでしょうか?
子どもは車に乗ると比較的寝てしまうことが多いですが、4時間ぐずりもしないで
寝ているようでしたら、起こしてまで休憩する必要はないと思います。
が、深夜のドライブ・・・。大事な奥様と赤ちゃんを乗せて走る訳です。
初めての経験で緊張もするでしょう。寝ている間に家まで行ってしまいたい気持ちはわかりますが、やはりドライバーのために途中一回は休憩した方が良いのではないでしょうか。
3時間ほど走った時点で授乳のため、又ドライバーの休息のために休憩する事をお奨めいたします。
もちろんこのときに赤ちゃんが寝ているようでしたら、わざわざ起こすことはないと思いますが、
休憩後走りだしてから赤ちゃんがミルクが欲しくてぐずりだしたら、授乳のために車を止めてあげて下さいね。
先を急がず、安全運転で♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます。

現在の授乳間隔ですが、夜はまとめて寝てくれるので
いつも最後の授乳から6時間後に飲ませているそうです。
でもやはり安全第一ですね。
無理はしない様に走ろうと思います。

お礼日時:2002/10/18 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています