アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で片道1時間強のところに住む友人が、自宅にお招きしてくれました。
数年ぶりに会う友人も来るとのことで、私も行きたいと思っています。
4ヶ月の娘も一緒に、と、言ってくれているんですが、
これまで、片道30分以内の実家やママ友宅にしか行ったことがなく、
娘にとって負担がかかりすぎるかも?と、少し心配です。
完母で育てている為、3時間以上離れることはできないので、
娘にとって負担がかかり過ぎるなら、私自身も今回は諦めようと思ってるんですが・・・、
やっぱり控えた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

1時間くらいなら平気です。


が途中でもしかしたら泣きぐずるかもしれません。
また、季節的に車だとチャイルドシートの背中が結構暑くなってないてしまいます。

どこか途中で赤ちゃんの休憩所があるような
ショッピングセンターとか
赤ちゃん用品店みたいなところを探しておいて
必要そうならそこによって休憩しましょう。
授乳用のスカーフか目隠しをもっていけば
ちょっとしたお店の駐車場とかで授乳することも出来ます。
背中に汗取りガーゼ、あと着替えも持っていくといいですよ。

あとは、泣いても平常心で運転してくださいね~。どうしようもないですし。

うちは1時間強のところに主人の実家があるので
上の子は3ヶ月くらいから、下の子は1ヶ月半くらいから月1くらいで言ってます。
熟睡してれば一気に行ってしまいます。

離乳食もいらないし、動き回って先方のおうちのものを壊したりもしないので
今が一番行きやすいと思いますけどね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答&具体的なアドバイス、ありがとうございました!
この間、車用の日よけカーテンなるものを見つけたので、
それを購入して、困ったときには車の中で授乳しようかな~、
なんて、考えてます。

>あとは、泣いても平常心で運転してくださいね~。
これが一番心配なんですが・・・、割り切るしかないですね~。

せっかくの機会なので、楽しく外出してきます♪

お礼日時:2008/07/07 20:19

4ヶ月ならもう首もすわってきてますよね。


1時間くらい平気だと思いますよ。
たとえ泣いても完母ならどこでも(車中で)授乳できるし
余計に都合がいいです。
うちも完母で育てましたが、4~6ヵ月くらいの時期が
一番おでかけ楽でした。
タイミングよく乗せればずっと寝てます。
車の振動って眠くなるんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

うちの娘も、車の振動が心地いいのか、車に乗るといつもすぐに眠ってます。
みなさんの回答を見ていると、今しかない!って気がしてきますね(笑)
授乳のタイミングを見計らって、おでかけしたいと思います。

お礼日時:2008/07/07 20:14

うちは、家内の実家での里帰り出産で、一ヶ月検診が終わったら自宅に帰ってきました。

家内の実家は車で3時間近く掛かるところで、安全運転だったので結局4時間以上掛かりましたが、とくに問題なかったですよ。
きちんと、チャイルドシートに乗せて体調を見ながらなら問題ないと思いますけどね。
ただし、相手の家にいる滞在時間も考慮した方が良いとは思いますが。赤ちゃんの負担にならない程度で帰れるかどうかでしょう。
たとえば、行ってしまうと何時間も滞在して可能性があるなら辞めた方が良いかもしれませんし、1,2時間で帰ってくるのであれば、行ってもそれほど問題ないと思いますが。
良くあるのが、「もう少し良いじゃないですか」と言われて、食事を振る舞われたりすると、断れなくて長居してしまう性格だったり(ご夫婦のどちらかが)する場合などは、連れて行くのは避けた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お昼ごはんを一緒に、と言ってくれてるので、
滞在時間が長時間になる可能性が高いんですが・・・、
ママ友宅でも、わりと長時間居たりしていたので、
それは大丈夫じゃないかな?と、思っているんですが・・・。
おしゃべりに夢中になりすぎず、
娘の様子や体調に気をつけながら、過ごしたいと思います。

お礼日時:2008/07/07 20:08

片道1時間なら、お子さんの方は大丈夫ですよ。


授乳後とか、眠くなる前に車に乗せればいいと思います。

ただ、ママは大変かも。帰宅後が特に!
慌ててお風呂、ご飯・・・となると思います。
まぁ、ご飯はお弁当にするとかでもイイですよ。久しぶりのお友達に会うことの方が大切です。
子供がもう少し大きくなると、離乳食の心配もしなきゃだから、なーんにも考えないで外出できるラストチャンスですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

そうですよね、離乳食始まるともっと大変ですよね・・・。
ご飯は・・・、お留守番ついでに夫に作ってもらおうかしら(笑)

せっかくの機会なので、楽しく外出してきます♪

お礼日時:2008/07/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A