プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳のタイミング

授乳のタイミングが分かりません。生後1ヶ月と少しになる者です。
1ヶ月過ぎた、一昨日ぐらいから突然、起きている以外常に口をぱくぱくさせています。
一昨日は口ぱくぱく→おむつ→授乳→途中寝てしまう→起きる→口ぱくぱく→おむつ→授乳と言う感じで最長で2時間、この繰り返しでこの後寝ても1時間程。夜は3時間くらい眠ってくれましたが、起きたらまた1時間程繰り返し。。
授乳の途中でむせて、戻すこともあったり、それでも飲みたがりました。
その日はおしっこ16回、うんち2回出ています。
と思えば次の日、前日が寝不足だった為か頻回は減り、夜中は4時間以上寝ていました。
日中は口ぱくぱく→おむつ→抱っこ→寝る 時もあれば、口ぱくぱく→おむつ→抱っこ→泣く→授乳→寝る 1時間後に起きるって感じでした。 もちろん泣く→おむつ→抱っこ→口ぱくぱく→授乳の時もあり、泣いて訴えることもあります。
昨日も同じ感じでした。
1時間後に起きてしまうので母乳が足りてないのかなと思ってしまったのですが、私が咥えさせるのもまだ下手なのもありますが、だいたい授乳が終わると少し口からこぼれてます。

夜中に4時間近く寝てくれるのはとても助かってます(;_;) 寝てる時はおむつを替えても起きない程眠ってくれています。。。
口をぱくぱくさせて運動している?みたいな記事も読んだのですが、結局口ぱくぱくしてるのを30分くらい放置してると泣いて授乳です。だったら最初から口ぱくぱくの時点で授乳すれば良いんじゃないかなと思ったり、、、。何だか良くわかりません(;_;)
良くわからなくて当たり前なんでしょうが、不安です(;_;)
口ぱくぱく以外にも質問があります。

・1ヶ月なんでリズムはこう言うものなのでしょうか?
・良く言うように3ヶ月程経てば整うのでしょうか?
・泣いたら授乳じゃ遅いと言いますが今の私の授乳までのペースじゃだめでしょうか?

教えてください。。

A 回答 (7件)

母乳ならほしがるだけあげていいです。


でも、パクパクしてるからって欲しいとは限らないです。2ヶ月もすればどうしたいのかわかるようになると思いますよ。
おしっこうんちも十分出てる、口からこぼれたり吐いたりするなら母乳は出てますからそこは問題なし。飲めてもいると思います。
赤ちゃんはまだお腹いっぱいの感覚がないので、くわえさせればとりあえず飲みます。それで胃のキャパを超えてしまい吐くんです。その感じだと、左右10分ずつ飲ませて2~3時間はもつんじゃないかなぁ。
パクパクした状態で「30分も」泣かないなんて、そりゃお腹すいてるんじゃないと思います。お腹すいてたらすぐ泣くしすぐ欲しがります。そりゃ赤ちゃんなんだし、起きてる状態で30分放置されてたら、お腹すいてなくても抱っこしてほしくて泣きます。まだ一人で遊べないんですから。パクパクは癖とか個性の可能性もあるかも…かわいいですね。
お腹すいて泣くまで授乳は待ってみましょう。泣く前にあげると、お母さん自身もお腹がすいてる時の赤ちゃんの泣き方がずっとわからないままですし、赤ちゃんもずっと満腹状態です。
夜寝てくれるなんてえらいです!昼間たくさん飲んだりかまったりしているから、夜寝てくれるんでしょうね。
あなたの場合授乳は一日8~10回くらいで大丈夫そうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事なこと言い忘れてましたが、片方10分も飲めない子でして(;_;)
最近やっと5分飲めるくらいで、2.3分で寝てしまいそうなんで途中でもう片方に変えたりしてます。
両方5分ずつ飲んで、4時間近く寝てくれています、、。

夜中は、おっぱい飲ませた後も口ぱくぱくしてたら、心を鬼にして30分放っておいても泣かずに寝てしまったんです、、。
そうですよね、癖もあるようですね!!

あと、授乳回数って左右で1回のカウントですか?左、右それぞれで1回ですか??

お礼日時:2016/10/06 15:40

1ヶ月半くらいまではそんな感じのリズムでした。


3ヶ月半くらいで、昼夜のリズムと赤ちゃんとの生活のコツが掴めてきたかな、という感じで少し楽になります。
おしっこもうんちも出ているので今の授乳ペースで大丈夫だと思います。なにもなくても赤ちゃん口パクパクしてましたよ。2ヶ月半くらいになれば笑う赤ちゃんもいるので楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。
今2ヶ月になり、なんとなくですが以前よりリズム掴めてきました^ ^しっかり掴めるまできっとあともう少しですよね!
がんばりたいと思います^ ^
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 12:01

No.3です。


おっぱいは左右セットで1回のカウントです。でも飲むのってかなり疲れるので、それくらいの赤ちゃんなら片方で寝るのはあるあるだから大丈夫です。
それなら左右5分ずつでも問題ありませんよ!それで満足して寝てくれるならおっぱいは足りてますし。
飲ませたばかりなら、口パクパクしててもあやしたり抱っこウロウロしたり、違う対処してみてください!
おっぱいは泣いてからにしましょう。
    • good
    • 0

お腹の中に10ヶ月いて、この世に出てきて1ヶ月。

まだまだリズムは掴めないのが当然だと思いますよ(*^_^*)リズムは3、4ヶ月くらいで付くものと思います。母乳は欲しがるときはあげて良いと思いますが抱っこで寝てしまうのならその時はそれで良いと思いますよ!
だんだんお母さん自身もタイミングやほしがってるんだなんかも読み取れるようになるかと思いますよ(*^_^*)
育児頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね…まだこの世に誕生して間もないのだから、難しいですよね。そう聞いて改めて感じました!ありがとうございます^ ^
今2ヶ月を迎え、何となくですがおしっこうんち、おっぱいの泣き方の違いが分かってきました☺︎
育児がんばりましょう!!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/01 10:06

口パクパクはお腹空いてるというよりも口寂しいという表れだと思うので、おしゃぶりに抵抗があるのなら抱っこしてトントンやあやしてあげたりしたら気が紛れると思います。

うちの子は新生児用おしゃぶりを数回使いそのまま寝てくれたこともありましたが、嫌がるようになり自分で指をしゃぶって満足するようになりました。新生児からは珍しいようですが。包まれると安心するタオルや薄手のおくるみを側におくとよく眠れる子もいますね。

3時間ごと授乳は理想ですが現実はそうもいかないですよね。うちはおっぱいを飲むのが上手くできなくて片方飲んでは疲れて寝てしまうので、次との間隔が短く自然と瀕回授乳でした。
こぼれるほどなら母乳は足りてますから大丈夫ですよ。赤ちゃんも日々飲む力もついてくるし、リズムが整うまでは3時間ごとを一応の理想にはしつつ泣いて欲しがったら飲ませていいと思います。ミルクは消化時間に3時間以上空けなくてはならないけど母乳はそうではないからです。

泣く前に与えられるのは、よっぽどたっぷり母乳飲みたっぷり眠って、え?起こさないと起きないんだけど?という赤ちゃんくらい^^;うちの兄がそうでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。あれから口パクパクの癖?はなくなり、夜も少しですが長く眠ってくれるようになりました^ ^

まだまだ疲れて眠ってしまうことが多いですが、見守っていきたいと思います☺︎
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/01 10:03

だいたい3時間おきぐらいですよ辛いと思いますが頑張って下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間起きくらいなのは分かっています。
口ぱくぱく、泣くを放置すれば良いと言うことですか?

お礼日時:2016/10/06 09:36

心配なのはわかりますが、頻繁に授乳しすぎですね。


私も最初の子の時はそうでしたが看護婦さんに口寂しそうにしても泣いてもおしゃぶりを加えさせてれば寝ると言われ根気強くおしゃぶりで我慢させて最初は2時間に一度の授乳、翌日は3時間に一度の授乳、慣れてきたら4時間と伸ばすことができました。
加えさせるのがあまり上手じゃないなら搾乳して哺乳瓶で与えてみては?
そうすれば飲んでる量もわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、私もそう思っていました。。
おしゃぶりですが、あまりよくないと私の行っている助産院では言われていて欲しがるだけあげてと言われたのです、、、。
でも、翌日でそんなに変わるものですか?!すごいですね、やってみようかな(;_;)

お礼日時:2016/10/06 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!