プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近よく笑い、かまうと喜ぶようになってきました。

たくさん遊んであげたり、外に連れ出してあげたいと思いつつも、中々思うようにできません。
買い物に連れ出す、泣いたら抱っこ、ちょくちょく話しかける、くらいはしてるのですが、
買い物に行かない日に散歩に連れ出したり、しっかり時間を取って遊んであげたりが、あまりできていません。
なんだか身体が重くて疲れやすくて…気力が出ず赤ちゃんの隣で横になってる時が多いです。1日2〜3時間はそうしてゴロゴロしてしまいます。
でも動こうと思えば動けないわけではないし、産後の体のダメージももう回復してる頃なので、単に自分の堕落した性格が悪いんですが…。

離乳食も始まり、食のリズムを付けていかなければならないのに、昼寝の泣きグズりに根負けして授乳で寝かしつけてしまったりもします。
そんな事をしてるからか、未だに夜間から明けにかけての授乳も20時、0時、4時、7時と多いです。

家事も本当に最低限、夕飯と離乳食の作り置きと洗濯、あと赤ちゃんの生活圏を簡単に掃除するくらいしかできてません。。
一人の時のご飯はフリカケで済ませ、夫が在宅ワークの日の昼もパスタを茹でるだけ。

こんな手抜きなのに子供にかまってあげないなんて、今がものすごく吸収する時期なのに私のせいで無駄にしてしまってると思うと、子供に申し訳なくなります。

馬鹿な質問で申し訳ないのですが、
育児をしながらテキパキ家事をして、赤ちゃんと遊ぶ時間を取るためのコツや時間の上手な使い方などありますでしょうか?
だいたい下のスケジュールになることが多いです。私のゴロゴロ時間が3時間くらいありますね…(汗)

7時、起床。
 授乳、子供の身体の清掃と薬&保湿(湿疹のため)、
離乳食、部屋の掃除。
9時、自分のご飯と洗濯。
10時、私ゴロゴロ、子供は一人遊び。
11時.グズり出すので寝かしつけ。
12〜13時、だいたい子供が寝るので、夫が在宅の日は昼食を作り、不在なら一緒に寝る。
14時、授乳、一人の時はここで私のお昼。
15時、買出し、帰宅後夕飯の下ごしらえ
16〜17時私ゴロゴロ。子供一人遊び。
17時、授乳、黄昏泣き。この時散歩に連れ出すことも。
19時、入浴、薬&保湿、授乳
21時、子供就寝。私は夕飯作りの続きと家事を少し。
22時、私休憩。疲れてた夫を待たず入眠になることも。
23時、夫帰宅。夕飯と片付け。
24時、授乳。私入眠。

質問者からの補足コメント

  • 思いがけず優しいご回答ばかりで、驚くと同時に、今のお世話でだいたい良いんだと思いホッとしました。
    BAにしたい方が多くて迷うのですが、具体的な変化の付け方をアドバイス頂いた方にさせていただきました。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2023/07/09 20:59

A 回答 (6件)

う〜ん、主夫のため、産後の体調うんぬんは分かりませんが、


『赤ちゃんの相手する』観点で言えば、充分かと思います。

『買い物に連れ出す、泣いたら抱っこ、ちょくちょく話しかける』これだけでも、充分赤ちゃんには刺激があり良いかと思います。

普段と違う環境を体験させるだけでも、例えば、『泣いたら抱っこ』をする場所も、普段と違う場所、リビングや寝室や台所でしてみてはいかがですか?
赤ちゃんからすれば、いつもと違うとこ、だから、ニオイや聞こえてくる音とかも普段と違い、良い刺激になり気分転換になりますよ。

買い物も、同じスーパーでも、店内歩くルートもいつもと真逆にするだけでも、(冷蔵ケースから出てるひんやり風も左側から受けてる毎日が、右側から受けたりとか等々)、ワンパターンじゃないから、刺激になりよいかと思いますし。

真夏は厳しいですが、春の良い天気はベランダに日傘して、日傘ごしで外の空気に触れさせたりしましたよ。私は。


ムリなく、出来る範囲で育児をなさってください。

どちらかと言えば、空気を読む?察するセンサーは赤ちゃん敏感だから、ママがリラックスというかイライラしてないほうが、よいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段の生活でも工夫次第なんですね。ルーチンと違うなことをしてあげないと、と思っていたので、目からウロコでした。
秋になったらベランダ日傘もやってみたいと思います。
ママのリラックスは、耳が痛いです(汗)
気をつけないといけませんね。。。

きっと家事育児全般できる主夫様なんだろうなと推察します。うちの夫はやる気はソコソコあるんですが、出来が…なので、羨ましいです。

お礼日時:2023/07/09 20:55

頑張りすぎないで大丈夫。


まずは自分がしっかりと食事をして睡眠をとって、夏に負けない身体をつくりましょう。
離乳食は市販だってちゃんと育ちます。
手抜き万歳です。
授乳も完母なら4時間おきは普通ですね。
1歳頃までそんな感じですよ。だから一緒に休める時にゴロゴロするべきです。
機嫌が良い時にいっぱい話かけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに夏に負けてたのかもしれません(汗)
自分の食事と睡眠を見直します。
離乳食の市販も、使ってみます。

>授乳も完母なら4時間おきは普通ですね。
そうなんですね!検索したり、月齢の近い友達に聞いたりの情報で焦ってしまってました。
1歳までこれが続くのはちょっと絶望ですが、そんなものだと思うようにします(笑汗)

お礼日時:2023/07/09 20:46

充分頑張ってるように読めますが?


理想が高過ぎるんじゃないですかね
泣いて訴えてるのに抱っこもしない、はマズイですよ
あなたは「そのくらい」と自虐してますが、それで充分じゃないかなぁ
あと赤ちゃんには個人差あるのはご存知ですよね
至って標準的な発育に思えます
あんまり頑張り過ぎないように考えては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人差があるのは分かってるつむりでしたが、本当に分かってなかったようです(汗)
他の月齢が近い子と比べて焦りが出てました。(友達の子は8時間寝ると言ってて…)

お礼日時:2023/07/09 20:39

いやー、なんかご自身をもっといたわってあげていいと思いますよ。



>なんだか身体が重くて疲れやすくて

だったらまだ体が回復してないのでは?
できるはず、って思い込まなくてもいいです。

>今がものすごく吸収する時期なのに私のせいで無駄にしてしまってると思うと、子供に申し訳なくなります

本当に吸収していく時期はまだまだこれからです。必要なことはしてるんですから理想のママ像に囚われなくてもいいですよ。育児は始まったばかりでこの先の方が長いんですから、無理しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本当に吸収していく時期はまだまだこれからです。
そうなんですね。なんか生後半年が重要とか周りに言われて、すごく気にしてしまっていました…。
確かに、ちょっと息切れ気味なのかもしれません(汗)
育児は長距離走ですね…理想のママ像に囚われないように気をつけます。

お礼日時:2023/07/09 20:33

がんばれ、ママ !!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります(笑)

お礼日時:2023/07/09 20:28

育児では無く働いては?



育児だけが良い訳ではなく、怠け出来ないなら保育園に預け働けば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、育児だけが良いわけではないですね。
現在育休中で、仕事に復帰予定です。会社の制度上、復帰を短縮できないので、残念ながらすぐ働くのは難しいのです…。

お礼日時:2023/07/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!