プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目を出産した者です。携帯から失礼します。
10月末に生まれた次女ですが、
授乳中にむせて息ができなくなり、
唇がだんだん紫色になっていきます。
(チアノーゼ?)
その度、ビックリしておっぱいを離し、背中をトントンして息をしだすのを確認してまた授乳を再開させています。
上の子はこのようなことがなかったのでビックリしてしまって…。毎回ではありませんが、7割ぐらいはむせて1度はこれになります。
おっぱいの出がかなり良いので飲みに追いついていないのか、何か他に問題があるのか心配しています。
他にもよくうなることも気になっていますし、泣きすぎなのか風邪なのか、昨日から声が枯れています。
同じような経験をされた方はおられますか?
1ヵ月検診まで2週間あるので、このインフルエンザが流行っている時期に医者に行くことを考えてしまいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

うちの子は、こういうことはありませんでしたが、産院に勤めている母が言うには、時々こういう子供がいる。別に珍しくはないし、そのうち治る。とのことです。
 うちは授乳、というより、泣くときに呼吸が止まって、チアノーゼ状態、でしたね。
 ここまでは、かなりの癇癪もち、もしくは心臓に欠陥?な子ですが、授乳中だけなら、結構、ホントにいるらしいです。単純に不器用なんですかね。

大体は産院で発見され、重症の子(血中の酸素濃度までが下がる)なら、何らかの治療が必要らしいですが、相談の内容ではどうなのかなぁ?
 下の子を出産、入院中に、こういう子がいて、実際に酸素濃度を測定する機械をつけ、24時間、様子を見ているのを見ました。この子は、問題なく、しばらく様子を見ましょう、で終わりましたけど。
 心配なようなら、産院のほうに電話相談、医師にかからないまでも、助産士さんに授乳の様子を見てもらってもいいんじゃないかな、と思います。これは見てもらったほうがいい、ということなら、専門の小児科医を紹介してもらえると思いますし。通常の小児科では、機械を持っていないかもしれないので(^^;

うなったり、声を出すのは、よくあることなので、心配は要らないと思います。
 でも、今は乾燥していますし、赤ちゃんは良く鼻が詰まりますので、心配なようでしたら、加湿器をつける、頭を起こして斜めに寝かす(布団の下に座布団などで段差をつけるなど)、もしくは、背中に布団を丸めたものなどを当てて、ひっくり返らないようにした上で、横向きに寝かすと、鼻水が流れ、呼吸がしやすくなります。

なんにしろ、心配なことですね。
 どうぞお大事に。
    • 5
この回答へのお礼

お母様からの意見ありがとうございます。安心しました。
もうすぐ1ヵ月検診ですので、また産院の方にも聞いてみます。
加湿器もやってみます。ありがとうございました。

こんにちは。

私は現在二人目(2ヵ月半)育児中です。
私の子供も授乳中によくむせて呼吸ができなくなって、唇が紫色になることがあります。
赤ちゃんは大人に比べて皮膚がかなり薄いので力を入れたときに真っ赤になるように、皮膚(唇を含め)の色の変化は目に見えてすぐに現れます。
紫色になるのはチアノーゼです。
その時に背中をたたいてすぐ呼吸し、唇の色がもどるようであれば心配ないと思います。

私の場合かなり母乳の分泌が良く、授乳しなくても赤ちゃんのことを考えただけでもあふれてしまうので、母乳パットがすぐびっしょりになってしまい一日数回取り替えなければならないほどです。
一度出始めるとシャワーのような状態で分泌します。
そんな感じなので赤ちゃんが飲む量やリズムが合わずむせてしまうのです。
半分溺れちゃってるわけです。
一人目のときもそんな状態で、健診時に助産師さんに相談もしました。
「おっぱいが張りすぎているのなら少し絞ってから授乳してみては」
「シャワー状態になったときは乳頭の先をぎゅっと押さえたら止まるよ」
というアドバイスをもらいました。
私の場合は絞っていても、吸い始めると乳房がキューッと張って結局シャワー状態になるので、キューッとなった時点で一度授乳をやめます。
そしてシャワー状態が落ち着いてから再度授乳し始めます。
少しでも溺れないようにするにはこの方法しかないので・・・。
せっかくおっぱいにありつけたのに乳首を離されると赤ちゃんは泣いちゃいますけどね。

声が枯れていることについては、風邪なのか泣きすぎなのかは判断しかねます。
検温して熱もなく、いつもと機嫌も変わらず、しっかり母乳も飲んでいるようなら大丈夫だとは思いますが・・・。
赤ちゃんがあくびをした時に喉を見て(あくびの時くらいしか見えませんから・・・)、赤くなっていないかも見てみてはいかがでしょうか?

寒くなってくるので、お互いに親子共々気をつけましょうね。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のおっぱいも同じような感じなので飲みが追いつかないんでしょうね。安心しました。