アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年子を計画妊娠したいですが、そのために母乳を辞めなければならないことが悲しくて踏ん切りがつきません。背中を押して欲しいです。
生後3ヶ月の息子がいます。
今後またすぐにもう1人子供が欲しいと思っており、
仕事のことを考えると、連続して育休を取得したほうがいいと思い、その為には9月には妊娠したいと考えています。

今のところ生理が再開する兆候は見られず、母乳を辞めるしかないと思っており、
たまに哺乳瓶でミルクをあげても飲んでくれるので
ミルクへ移行しても問題ありません。

しかし、一生懸命吸い付いてくる息子を見てるととても愛おしくて、
もうこの顔が見られないんだと思うと寂しくて悲しくて、なかなか踏ん切りがつきません。


産む前までは
絶対ミルクにする、赤ちゃんにおっぱいを吸われるのなんて絶対に嫌だ!と思ってました。
それに、
計画して望んでいた妊娠じゃなかったし、
生まれてきた瞬間も、赤ちゃんに会えて嬉しいという気持ちより、痛かった!やっと終わった!もう二度とこんな辛い想いをしたくない、と自分のことばかり考えていました。とにかく生まれるまで、生まれた瞬間も、赤ちゃんを愛おしいとは思ってなかったんです。

それが、産んだ後仕方なく母乳をあげた時、
人生でこんなに幸福を感じたのは初めてというほどに幸せな気持ちになりました。
愛おしくてたまらなくて、授乳しているときがなによりも幸せな時間であり、初めて心から人を愛おしいと思うようになりました。
それから第二子を望むようになり、
9月には計画的に妊娠したいと思うようになったのです。

ミルクにしたからといって息子が愛おしい気持ちが変わることはないし、与えられる愛情が減ることもないのは分かってます。
ただただ、私が寂しくて悲しい気持ちになってしまうんです。

9月妊娠希望なのであれば、生後半年くらいまでは母乳をあげてても問題ないのでは?とも思ってますので
その頃には離乳食も始まりますし、1才で卒乳することを考えると半分は母乳をあげられたので充分だ、と心では理解してるのですが。。。

悲しい気持ちに鞭を打って、前に進みたいです。
どうか喝を入れてください。

A 回答 (3件)

母乳は素晴らしいけど、


お母さんがお子さんにしてあげられることって
母乳以外のことの方が多いと思います。
    • good
    • 0

ちょっと待ってください。



赤ちゃんはそもそも授かりものです。

無理矢理母乳を奪っても、ボタンを押せば妊娠するわけではありません。

あなたちょっと会社脳になってますね。

長い目で全体を見れば、母乳はあげられるだけ長い期間たっぷり全部あげて、それからおもむろに、第二の妊活をしたほうがいいんではないでしょうか?

無理矢理乳を取り上げても、そんなにうまくは妊娠もせず、悲しい思いをして、後悔するのは、あまりに残念なので、いかがなものでしょうか?
    • good
    • 2

私は2人子供が居ますが最初に母乳出ただけで、ずっとミルクで育てましたよ。

今は3歳と8歳です。元気ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!