アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれたときは3800グラム、ミルクと母乳で育てています(ミルクが3分の2母乳3分の1)

昨日、お店で同じような赤ちゃんがいてすごく小さくて正直2ヶ月ぐらい?かなと思って話をかけました。

「6ヶ月です」と言われびっくり、うちの子は4ヶ月で倍はありました。

大きいことは良いことだと思ってきましたが、本当に良いことなのでしょうか。。

何か育てていく中で気をつけることなどは無いのでしょうか?

私は155センチと小さく主人も175ぐらいで子供がなぜ大きいのか分かりません。

気にしなくても良いものなのでしょうか。。。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


4歳の娘と1歳の息子がいます。

うちも私は154で、旦那が173です。
でも私は小さい頃はとても大きく幼稚園ではずば抜けて大きくて他の子より頭1つ大きかったです。
でも小学校5年でピタリと止まりそこから1ミリも伸びてません。

そんな私の父は167、母は153、兄は170ないぐらい、妹は145というミクロ家族ですが、私だけは小さい頃とても大きかったけどみんな「いつか必ず止まって結果小さいよ」と言ってたみたいです。

で、私の子供達ですが娘は2830で生まれ、5ヶ月で9キロ超え、4歳の今私と同じで他の子よりとても大きく、昔から必ず1~2歳上に見られてました。
が、いつか止まると思います。

息子は3604で生まれ、満2ヶ月になった日で7キロ超えてました。
一時期7~8ヶ月頃で12キロあったけどもうすぐ1歳4ヶ月ですが動くようになり痩せて今は10.5キロです。

旦那のお兄さんのお嫁さんは175センチと長身ですが未熟児で生まれ小学校まではクラスで1番小さかったそうです。

なので結果、ちいさい頃の大きさは将来に関係ないと思います。
ただ、検診などで注意を受ける程の肥満は健康上よくないと思うので心配なら検診や医師に相談するといいと思います。
大きくても太くても問題がないのなら大きいことはいいことだ♪
ですが、何か問題があってなら困るので検診時に聞いてみましょう。
3~4ヶ月検診がまだなら行って、もう行っていてその時に何も注意がなかったのなら次は6ヶ月検診で聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はその事も心配しています。言い送れましたが、子供は男の子です。
私の兄弟は兄と私と母がミクロで父と姉が高いのです。
兄は、小学校までは一番大きく、そこでぴったりとまり兄自身一番のコンプレックスとなっています。
もしや、兄のパターンではと危惧しているところです。私はズート小さいまま大人に。。。
親心としては将来デブもいや、チビもいやと言うところなのです。主人の一族にはチビがいなく伸びない場合は私の遺伝子です。。。。悲しい。。。
三ヶ月検診の時点では8.2キロで「健康優良児!!!」
と言われただけでした。それから1ヶ月身長も体重も日に日に大きくなっています。
そうですね6ヶ月検診ですね、以外に増えないかもしれませんしね、おおらかに考えます。

お礼日時:2005/12/30 18:14

2ヶ月王子のママです^^



うちの子は誕生時3100グラム、現在5000グラム以上です><))かな~~~~りプクプクですよ~^^見かけは3ヶ月児くらいあります

入院時、30CCくらいしか母乳がでていなく、ミルクをたしていたのですが、実際は母乳がだんだん出てきていたみたいで、ミルクと足して必要量以上に飲ませてしまっていたんです~><)
nobujunさんももしかしたら段々母乳が出て着ているのかもしれないですよ!2・3ヶ月から出るひともいますし。小児科や保健所で相談して母乳を飲む前と飲んだ後の体重を量ってどれだけ飲んでいるか調べてみてはどうでしょう?(ちなみにうちは最近ベビー体重計購入しちゃいました)

あとは母子手帳の体重のグラフを参考にしてみてはどうでしょう??
    • good
    • 1

友達の子供が同じようでした。


3ヶ月で体重が3倍になり10kg近くあったそうです。
今は3歳ですが特別大きいわけではありません。
毎日ゴキゲンであれば心配ない気がします。
気になるのであれば、定期検診の時に先生に聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな育つパターンがあるのですね。参考になります。ご機嫌は生まれたときから絶好調によく、勘のにぶーい子のようです。育てるのはとても楽な気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 18:30

私がまさにそうでした。

(笑)

産まれたときは2200gしかなく未熟児として保育器に入れられたのですが、わずか3ヶ月で15kgになりました。(笑)

祖母は近所をおんぶして回り、相撲取りになったらよろしく、と言って回っていたのですが、その後3歳までずっと15kgだったそうです。
どうもミルク・母乳の摂りすぎだったようです。


今は35歳ですが、身長175cm体重70kgと人よりは多少
太っているかもしれませんが大した違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月で15キロ!!!しかも未熟児で!!!
親の愛情なんですよね、心配で大きくしてしまったのですね。でもその過程を見てみたかった!
身長が175センチに育てば嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 18:27

赤ちゃんは、結構大きめ(3800gは大きめだと思います。

(^_^;))に生まれてると思うので、1歳半位までは、他の子より大きく感じることが多いと思いますよ。
nobujynさんは小柄みたいですけど、旦那さんは普通より大きめな感じがしますから、赤ちゃんは旦那さん似なのかも知れませんね。
ご両親の体型が痩せていたとしても、骨格が大きければ、どうしてもその分、大きく育ってしまうと思います。ミルクの方が多いみたいなので、尚更だと思います。
シェイプされるのは、歩き出すようになってからです。(*^_^*)だから、今は心配要らないはずです。1ヶ月検診や3ヶ月検診で何も言われてなければ、大丈夫。私の子は、お腹にいるときから「頭がデカイ」と言われてきました。推定体重4000gとまで…生まれてきたら標準でしたが、それでも3500g(第一子)と3100g(第二子)ありました。今は5歳3歳になりましたが、幼稚園のクラスでも1,2を争う大きさです。(決して太っているわけではないですが、「大きいなぁ」という印象を受けます)
大きく生まれて困ることは、、、ほとんど無いです。風邪を引いても、比較的治りが早いように感じますし、ちょっとくらい転んだって、へっちゃらさ♪って感じが頼もしいです。
あえて困ることを書くならば、「抱っこが重い」ことぐらいです。(-_-;)小さ目な赤ちゃんを見ると、なんだか「可愛いなぁ~」と感じてしまいますが、我が家の「頼もしいなぁ」も、これまた個性なんだと思います。心配要らないですよ。(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!!小さめの赤ちゃんは可愛い。あこがれちゃう。抱いた時の空気のような軽さ。
うちの子は生まれたときから大きく赤ちゃんらしさが無かった。。。ちなみに帝王切開なのですが、出てきた頭や肩を見て、あぁ普通分娩はむりだったなと納得したほどでした。。
風邪のの治りが早い!!それは良いことですね。ちょっとぐらいへっちゃら!!これも同感です。
抱っこは重い・・・ほとんど立って抱いたことがありません。腰にきます。。。
後、私が考える良いところは、情緒が安定している気がします。と、太っている子はお年寄りやおばちゃんたちに人気がありよく話しかけられます。
個性なんですね、しばらく様子見てみます。
気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 18:23

あ、下の者ですが、ごめんなさい、現在4ヶ月で、今の時点で10キロをこえているという事なんですね。

ちょっと意味を取り違えて読んでました。
10.○○キロとかでしょうか。それとも12キロとかなんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただいま10キロちょっとです。今は動きませんが、そうですよねこのまま大きな様でしたら、他の子と遊ぶ時に力の差を気をつけなければなりませんね、まったく考えが及んでいませんでした。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 17:56

今はどのくらいの重さなんですか?


6ヶ月なのに2ヶ月くらいに見える赤ちゃんのほうがすごく小さいのかも?

発育グラフ
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch263/ch263h …

大きい分には、心配する人を見た事がありませんが、こうして心配なさっている親御さんを見ると、太った人と同様、骨や臓器に負担がかかる可能性もひょっとしたらあるのかなぁ?という気もしてきましたが・・・。
それは定期健診で相談して、大丈夫と言われるなら大丈夫だと思いますよ。

気をつける事は、他の子と体格が違いすぎるので、じゃれあったりするとケガさせるおそれがある事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています