アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月になる男の子がいます。

よくかた太りだねって言われるのですが、
良い事なんですが? それとも、良くない事ですか?

ミルク育ちだと、かた太りになるとよく聞きます。
うちは、混合ですがほとんどミルクの割合が多いです。
私は、母乳で育てたくていろいろやってみましたが、よく出る
とまでいかなくて、悔しい思いをしています。

なので、かた太りと言われるとあまりいい気分になれません。

A 回答 (4件)

若い世代には聞き慣れない、お年を召した方はよく使う言葉だと思います。


私の祖母(90歳)と母(50歳)は、よく使ってますよ。
言葉って、間違った意味で使ってしまっていることがあるので、祖母と母が正しいのかどうかはわかりませんが、褒め言葉として使っています。
文章で説明するのは難しいですが、ブヨブヨと太っているのではなく、健康的にまるまると太っているという感じです。
同じ太っていると言っても、ミルクのみの赤ちゃんと、母乳、または混合の赤ちゃんって、見た感じがなんとな~く違って見えませんか?
上手く言えませんが、ミルクの赤ちゃんは柔らか~い感じで、母乳や混合の子は固い感じ…
その固い感じを「かた太り」ってウチでは言っています。「可愛い」って意味も込めて。
それに、赤ちゃんや小さな子に対しての「太っている。」はたいていの場合褒め言葉ですよ。
痩せてる子より、太っているこの方がなんとなく愛嬌があるように見えるもんですよネ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
私は、勘違いしていたようですね。
なんとなく見た目で違いはわかっていましたが、
根本的なことが違っていたら、どうしようもないですよね^^;

これからは、褒め言葉として堂々とできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:18

「かた太り」良いことですよ。

褒め言葉です。

>ミルク育ちだと、かた太りになるとよく聞きます。
逆です。母乳育ちだとかた太りになります。なので「ミルク育ちのわりにはかた太りだね」という言い方になる場合が多いです。
母乳にはミルクに及ばない栄養価がありますよね。やっぱり母乳にはかなわないはずなんだけど、ママが上手に与えているから、赤ちゃんが上手に飲んでいるから、ミルクでも丈夫に育っているね、といった感じです。

機会があったらいろんな赤ちゃんを触ってみてください。なんとなく柔らかさが違います。あぁこれがかた太りかってわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、勘違いしていたようですね。
近所に、ミルクのみって子がいないので、子育て支援に行ったときにでも
機会があれば触ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:23

私は「母乳で育てるとかた太り」と聞いたことがありますが。


どちらにしても、悪い意味で使う言葉ではないと思います。
健康的に成長している、と解釈してよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、勘違いしていたようですね。
快く、褒め言葉として受け取ろうと思います。

お礼日時:2005/07/17 22:10

えっと 本来「固太り」というのは筋肉質のマッチョな


体をさします 対義語は「脂肪太り」です

検索してみたんですが 赤ちゃんにむけて使ってるのは
見つけられませんでした。
お子さんの体重が平均よりも大きい場合
大きいですね~と言うところを言い換えてるんだろうなと
想像します。 病気も無くすくすくと育ってるなら
褒め言葉として受け止めればよろしいかと思いますよ。

心配なら実母や検診に行ったときにでもお医者さんや周りの
先輩ママさんに相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ましてや、検索までしていただいて。

褒め言葉として、とらえさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています