アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3人姉妹の長女ですが、幼い頃から思春期頃まで、姉妹3人とも人見知りをしました。
特に長女の私は酷かったようで、母親以外の所へ居られなかったようです。

私の母方の祖母は、人見知りするのを「母乳育児だからかも?」と言ってたそうです。
というのも、従兄弟達はみんな母親が仕事していて忙しく、ミルク育児だったようで、色々な人に抱かれてミルクを飲ませてもらって、幼いうちから人に慣れていたから、人見知りする子はいなかったようです。
母乳育児の場合、母親以外求められないから、母親以外の人に慣れにくいのでは?との事なのですが、実際どうなのでしょうか?
現在、3か月の娘を完全母乳育児をしてるので、これから人見知りするようになってくと思うので、私のように激しくならないか心配です(-.-;)
今の所、誰に抱かれても泣く事はありませんが、なるべく人見知りしない子に育てたいと思うので、良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

1歳5ヶ月の娘が居ます。

うちの子も完全母乳です。
生後3ヶ月くらいから人見知りが始まりましたが、10ヶ月くらいにはおさまったような感じがします。1歳の頃には急に初めての人に抱っこされなければ大丈夫になりました。
私も人見知りをしない子にと思い色んな人に抱っこしてもらったり、家族や親戚、友達など多くの輪のなかに触れさせましたが突然人見知りが始まりました。

母乳の子でも人見知りしない子はいるし、ミルクの子でも人見知りする子はいます。
これは親がどういう環境で育てたかよりも、もうその子供の個性だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり母乳育児とは関係ないのですね。安心しました。
これから人見知りするようになる月齢なので心配がありましたが、する子はするししない子はしないんですね。
なるべく人と接する事は多くしててあげたいなとは思います。

人見知り・・・うらやましいです!!

うちの娘は完全母乳でしたが全くと言っていいほど人見知りしませんでした。誰に抱かれてもニコニコ。
例えば、義理の両親などに抱かれてもニコニコ。「ママー」と泣いてくれれば私の腕の中に戻してもらえるんですが、人見知りしないものだから、ずーーーーっと、両親の腕の中に抱かれたままなんです。
ママとしては寂しいもんでしたよ。
でも、人見知りしすぎるお子さんを持つママは、「うらやましいなんてとんでもない!」って思うんでしょうね。きっと一瞬でも母と子は離れられないから、私のように母に預けて「ちょっと美容室」なんて難しいと思います。大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい、すみません。
やっぱり母乳育児と人見知りは関係ないんですね。
安心しました。

>例えば、義理の両親などに抱かれてもニコニコ。「ママー」と泣いてくれれば私の腕の中に戻してもらえるんですが、人見知りしないものだから、ずーーーーっと、両親の腕の中に抱かれたままなんです。
ママとしては寂しいもんでしたよ。

たしかに、いま人見知りしてないので、たまにぐずったりするまでずーーーっと抱っこされたままです。
ママが置いてけぼりになった気分で寂しいですよね(^_^;)
少しくらい、人見知りがあったほうがいいのかもしれないですね。

みなさんと同意見です。

歳がくれば、少しくらいあったりするものだし、性格が違うだけってものだと思います。

しかも、うちは人見知りが全くなかったのですが、人見知りする子は頭が良い!とかよく言いますよね(笑)
※うちは、なさ過ぎて誰にでもくっついて行ってしまうので、変なことに巻き込まれないか本気で心配したりしました・・・

ないほうが楽は楽ですが、寂しい時もありますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい、すみません。
やっぱり、その子の性格なんでしょうね。
人見知りしなすぎても寂しいかもしれませんね。

うちの息子達も、完全母乳で育てましたが、人見知りしませんでした。

皆さんおっしゃってるように、母乳かミルクかは関係ないと思います。

人見知りが悪いことだとは思いませんので、あまりお気になさらないくてもよいのでは?
もしお子さんが人見知りをしても、慣れさせようとして、無理矢理ママから引き離したり、嫌がっているのに他人に抱っこしてもらったりしないでくださいね。
不安になって、ママにしがみついて、余計に人見知りが激しくなっちゃうと思います。

もしかしてmy71833さん姉妹の場合も、人見知りを治そうと荒療治をされて、余計に人見知りがひどくなったのかもしれませんね。
その辺の事情をお母様にきいてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
無理にママから離そうとか、荒療治はしたくないので、
少しずつでも人に会う機会を多く持たせてあげたいと思います。

母乳の子が人見知りしやすい…聞いたことがありません。

私は子供5人を完全母乳で育てました。(一番チビは、まだ授乳中)人見知りをした子は末息子だけです。でも、大泣きしたりするわけでなく、ママが傍にいれば顔が引きつっているだけです。

人見知りって、知恵が付いている証拠っていうし、誰にでもなついちゃうと、ママとしては少しさみしいものですよ(笑)

もし、最小限にしたいなら、人とふれあうチャンスをなるべく多くすることかな?

あまり、いいアドバイスがなくてごめんなさい。

人見知りは、悪いことじゃないから、あまり神経質にならないでくださいね。きっと、大丈夫ですよ。「お子さんが大きくなった時の思い出になる」くらいの気持ちで、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
たしかに、人見知りしすぎなくても寂しいかもしれませんね。
ただ、私のようにあまり人見知りしすぎない子になってほしいので、
仰るとおり人に会う機会を多く持たせてあげたいと思います。

こんにちは。

完全母乳で娘を育てましたが、人見知りはありませんでした。
小さいときから平気でおじちゃんにだっこされていたし。
(他のいとこたちは怖がって近寄らないんです)

人見知りと授乳はあんまり関係ないと思います。
持って生まれた性格なんじゃないでしょうか。

それと、人見知りしない子がいい子で、する子が困った子、というわけでもありませんよ。
人見知りするっていうのは、お母さんと子供の関係がしっかり出来ているということだと思う。 
その関係が基礎になって、つぎに他の人への関心に向かうので、大事なステップだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
人見知りする子が困った子、とは思いませんが、私自身、人見知りが激しい事で損したことも困ったことも多々あったし、人から誤解を受ける事も多かったので、娘に同じような思いをさせたくないなぁと…今からなるべく人見知りしないように育てていきたいなーって思いました。

現在満1歳の双子を、10ヶ月まで母乳で育てました。

>人見知りするのを「母乳育児だからかも?」
いえいえいえいえ!!!
全否定しちゃいます。

双子の片方は、いまだに人見知りでとにかく泣きます。
もう片方は、人見知りなんてしたことありません!
初対面の人でも、にこにこ寄って手を出します(^^;)

同じ完全母乳、同じ環境にいながら、違うんですから、
これはもう、本人の性格だと思いますよ~。

まあ確かに、小さいときから、人がたくさんいる環境にいれば、
そういう状況に慣れる可能性は高いとは思いますけどね(^^)
ミルクなら人見知りしないってことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
双子ちゃんで同じ環境にいる子もそれぞれ違うとなればやっぱり性格なんでしょうね。母乳育児とは関係ないのは安心しました。
これから人見知りするようになる月齢なので心配がありましたが、する子はするししない子はしないんですね。
なるべく人と接する事は多くしててあげたいなとは思います。