プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月から離乳食をやっと食べ始め 1ヶ月が過ぎました。そろそろ2回食にしようと思っています。
夕方の離乳食とミルクと母乳をあげる時間帯が 合わなくてどのように改善すればいいでしょうか?

現在は 母乳9割 ミルク1割です。
ミルクはお風呂上りに100ccほど飲ませ そのまま寝かしつけの母乳という感じです。今のだいたいの生活リズムは

夜中3時 母乳
朝 5時 母乳
朝 7時 起床 
  7時半 母乳
  10時 離乳食 + 母乳→そのまま30分くらい寝てしまう
昼12時ごろ 散歩 
昼1時 母乳で寝かしつけ(1時間間くらい寝る)
夕方 4時半~5時ごろ 母乳
夜 7時お風呂
  7時半 ミルク
  8時 寝かしつけの母乳
  8時半 就寝
 11時ごろ 母乳

これから2回食目は 夕方6時ごろと考えています。
この夜の離乳食の後に母乳となると 夕方から1時間か2時間後なので 出が悪いと思います。(夕方は出てないのか 泣かれることが多いです)

○2回目の離乳食の後は ミルクのほうがいいですか?
  お風呂上がりは ミルクより白湯やお茶のほうがいいのでしょうか?
(つまり 離乳食+ミルク →お風呂→白湯かお茶→母乳)
○それともこのままで 離乳食を6時にして その後は何も与えず お風呂→ミルク→寝かしつけ母乳のほうがいいですか?

なんだか夜が頻繁に 「ご飯だ」 「ミルクだ」 「母乳だ」 で 子供の胃に負担はないでしょうか?

生活リズムで改善すべき点や  母乳・ミルク・離乳食の適切な与え方 教えてください!

A 回答 (1件)

こんばんは。

とってもしっかりと時間を決めていらっしゃるのですね。びっくりしました。
普段でも母乳なら欲しがったときに与えたらいいと思います。その分お母さんもしっかりと栄養のあるものをたくさん食べてください。母乳って吸えば吸うほど出るってご存知ですよね?ミルクは必要ないと思いますよ。夕方は母乳でも、ミルクでも、愚図り出す時間だと思います。一回目の離乳食が午前ですから、はじめのうちは、夕方の離乳食を少し早めて、夕方の母乳の時間に与えるのはどうでしょうか?慣れてきたら、大人と同じ時間に少しずつ合わせていけばいいと思います。お風呂上りもミルクでなくても、白湯かお茶を少しあげればいいし、嫌がればそのまま母乳をあげてもいいとおもいます。あまり時間にこだわらずに、楽しんでお子さんとご飯の時間を過ごしてくださいね!いろいろと話が飛びましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0