アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、2ヶ月検診に行ってきました。今はまだ頻回授乳をしており、1日1回40-60ミルクをやっています。母乳の出が悪く、普通だったらもっとミルクを足すよう指導されるところですが、産院が母乳推進であるため、ギリギリまで試させてもらっている気がします。
体重の伸びは30g/日で悪くはありませんでした。ただ一回の哺乳量がとても少ないのです。朝一番よく出る時でも50-70、ゆうがたになるにつれ少なくなっていくので、30分から1時間しか間隔があきません。たぶん、20,30,20と小刻みに飲んでいるのでなんとか体重を保っていると思われます。
先生から体重は増えているから、授乳回数減らしてもいいかもと言われましたが、どうしたらいいのでしょうか?一回の哺乳量が少ないのに回数減らしたら体重が減ると思います。

もう2ヶ月なので、少しお出かけもしたいのですが、こんなに頻回では安心して出かけることもできないし、家事もままならないので、正直困ってます。
他のお母さん方の問診の声が聞こえてきて、ほとんどが完母、授乳回数8,9回と答えていたのでちょっと落ち込んでしまいました。義母の家に遊びに行っても、「ほとんど一日中授乳で大変ね」と哀れむように言われてしまいます(義母は完ミで育てたので、もっとミルクをやってお腹いっぱいにさせたらいいのにと思っているようです)

これから先、あまり母乳量が増える見込みがないのであれば、もう少しミルクを足して親子共々楽をしたい(^^)という気もします。ただあとひとふんばり頑張れば母乳量増えるよとか、そんな経験談があれば頑張ってみようかなとも思います。
母乳の出が悪くて苦労された方、教えてください。

A 回答 (6件)

体重がちゃんと増えてるなら、赤ちゃんとお母さんのペースで授乳していけば大丈夫ですよ!!まだまだ2ヶ月、1回で沢山飲める子も飲めない子もいます。

回数なんてただの目安。周りと比べて落ち込む必要なんて全く無し!!ちなみにうちなんて、生後2ヶ月頃の授乳回数は15回くらいでしたよ~。

私が母乳の為にやってたことは、水分を多く取ることとおっぱいマッサージです。この時期毎日暑いので、クーラーが必須ですが身体はあんまり冷やし過ぎない方が良いですよ。飲み物もあまり冷たい物より常温がオススメです。
あと、母乳って赤ちゃんに飲んでもらったら飲んだ分、母乳の出が良くなるって聞きました。赤ちゃんの飲んだ分が作られるらしいです。なので、回数気にせず、どんどん赤ちゃんに飲んでもらいましょ!!

お母さんが少しでも楽になるなら、ミルクとの混合だって全然オッケイです。あまり無理せずに赤ちゃんとの授乳タイム楽しんで下さいね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんとお母さんのペースでという言葉に勇気付けられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 11:22

桶谷式の、とにかくおっぱいの意味が違います。


桶谷式も同じです。

泣いたらあげる、とにかくおっぱいの意味は、1ヶ月頃までの話。母乳を溜めたり、胃を大きく成長させるためにも、間隔は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桶谷では、2ヶ月過ぎても頻回授乳で頑張るようにいわれますよ。。。

お礼日時:2017/08/05 07:29

回数で稼いではいけません。



生後1ヶ月までは、胃も小さいので何回も分けてあげる必要がありますが、
2ヶ月にもなれば、間隔をあけて、胃を成長させる必要があります。

あえて、間隔をあけて、まとめて飲む習慣をつけます。そうすると、赤ちゃんも、吸う力が増すし、母乳もしっかりと溜まり、たくさん出るようになります。まとめて飲むと、一度に飲む量がふえて、胃が成長します。

回数が多いと、胃が成長せずに、小さいまま、体重も増えません。

あなたが神経質なのではなく、母乳に関する知識や母乳育児にずれがあります。

先生から、授乳回数を減らすとアドバイスがあったのは、このためです。

体重を増やすためにも、授乳回数を減らす必要があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、泣いたらすぐおっぱいではなくて、間隔を開けるように少し頑張ってみました。今まで、頻回授乳しないと分泌が少なくなると口を酸っぱくして言われてきたのですが、そろそろその時期を過ぎてきているのですね。(それでも桶谷式などでは、とにかくおっぱい!と言われますが^^;) 母乳に関してはいろんな意見があるので、こうしたほうがいい!と十把一からげにはできないのでしょうね。
とっても参考になりました。再度のご回答に感謝します。

お礼日時:2017/08/04 22:28

母乳の朝イチが、50~70?


なぜ、その量だとあなたが言えるのか?
もしかして、搾乳した量ですか?

搾乳した量と、赤ちゃんが飲んでいる量は、全く違います。もちろん赤ちゃんが飲んでいる量が倍以上あります。
2ヶ月たてば、体重は、減るか、維持するくらいになります。減ることをなぜ恐れているのか、わかりません。
赤ちゃんも、お腹を空かないと、母乳を力強く吸ってはくれません。ミルクをそれだけ与えていれば、母乳を飲まなくなって当然のはなし。
助産師さんに、ミルクを減らすように言われて当然。やめてもいいくらいです。

あなたは、どうしたいの?
ミルクを続けたいなら、今のままで混合にすればいいし。外出の時は荷物はかなり多くなります。
母乳にしたいなら、今の状態なら、ミルクをやめてもいい。やめたら、お腹がすいて、しっかりと、まとめて吸うようになります。外出の荷物も、何もいらなくなるし、ミルク代を、おもちゃ代に変えることができます。

個人的には、それだけ母乳がでてるし、状況からすると、ミルクはやめるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質と言われちゃうかもしれませんが、ベビースケールを1ヶ月レンタルしています。それで実際の哺乳量がわかります。ミルク1日に40ccは決して多くはないと思いますが。
少しずミルクを減らしたい、できれば完母になりたいですが、今は回数で稼いでいるので難しいのかなと思い、同じような状況だった方の体験談をお聞きしたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 11:27

ミルクを少しだけ足してみて


ミルクの飲みがいいなら
母乳とミルクでやっていくのもありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混合もメリットがありますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 11:24

完全母乳の人はやたらとそれを自慢しますが、気にすることはありません。

人は人です。
お母さんの気持ちに余裕のある方が赤ちゃんにとっても良い結果が出ると思いますよ。
ミルクで元気に育つのであればそれでいいのです。
母乳は助産師さんにマッサージをしてもったら噴水のように出たことがありますよ。
一度お試しになっても良いかもしれませんね。
あまり、意地をはらずにゆったりと育児楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり、ちょっと意地になってしまうところがあるのです^^;
見抜かれてしまいましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています