プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後二ヵ月半の娘を母乳で育てたいとがんばっています。

ただ、いまいち出が悪いのか、吸い方が弱いのか、20分あげて寝ちゃうので置くと5分後には泣いて、またあげて・・・それを繰り返した挙句、根負けしてミルクを100cc足す(それもすべて飲んでしまいます)、というパターンを日々繰り返していて、まだ生後1ヶ月のような授乳パターンです。

本来、もうそろそろ授乳パターンというのがなんとなーくつかめてくる時期だと思うのですが、私には今だまったくつかめません。

というのも生後、がんばろうと思っていた矢先乳首のトラブルで頻繁に吸わせたりすることができなくてかなりミルクに頼ってしまって、トラブル解決した1ヶ月後過ぎてから母乳で育てたい気持ちが強くなり、「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」という指導を信じて今ごろ、生後すぐのようなことをやって必死に吸わせています。

一日10回くらい吸わせていますが増えた気がしません(毎日上記の授乳パターンが続くので)

「吸わせれば吸わせる程出る。そしてその赤ちゃんにあわせた量がちゃんとでるようになる」
というのは、今(生後2ヵ月半)がんばっても間に合いますか?

ところで、なんだか「みんなよく言うけど、こんな吸われ方で乳首って切れるか?」と不思議になるような吸われ方(=弱い感じがする)なんですよねえ・・・ちゃんと吸ってんのかなあ・・・

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ。

もし母乳だけで育てているようでしたら、赤ちゃんの体重が増えていれば、問題はないようです。
生後数ヶ月では、あまり吸う力とか強いものでもないですから、吸う力などは心配する必要はないかと思います。
もし、母乳をあげていて、体重が増えない等あるようでしたら、母乳とミルクの混合でも良いと思います。
それと、母乳が欲しくて泣く場合と、口が寂しくて泣く場合もありますので、
口が寂しくて泣く子の場合では、よくおしゃぶりをする子とかもいますよ♪
母乳で育てる場合は、母親がゆったりした気持ちで生活するのが一番良いと思いますので、ストレスを貯めずに育児を楽しんで下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も汗流しながら親子で格闘しています。
「もっと沢山出ること」を信じて。
そのような日々の格闘の成果がでるのに時期は遅すぎないか、というのが気になるのですが・・・・・
まだ間に合いますかねえ。
ちなみに最近になって、完全母乳(寝る前とほんとに泣き止まないときだけミルク)目指し始めたので、体重が増えてるかどうかは保健所で図らないとわからないです。

体重は増えていますか?うちの子は3ヶ月位まで飲むのが下手で、ミルク足したり、搾乳したお乳をあげたりしていました。

お乳をあげる前におっぱいを蒸しタオルで暖めてからあげるとすこし出がよくなりますよ。
私はお乳が足りそうに無いなぁ。と思ったらお風呂にゆっくり入って水分をしっかり(一日2リットル位)飲んでご飯をしっかり食べてました。

母乳でがんばるぞ!って思われるならおっぱいマッサージをお勧めします
痛いけど・・
出産された病院で紹介してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も決して飲むのうまくない気がするんです。
ただ、がんばれば報われる、というのを信じて日々がんばってますが。
まだ、そのようながんばりは間に合うのでしょうか?
とにかくそのようなことをがんばり始めたのがここ1ヶ月弱なので、遅すぎたスタートが気になるのです。

母乳の出を良くするためにはマッサージをしたりお乳を出しやすくする為に水分を多く摂取したりしますよね。

チャレンジはされましたか?
沖縄では母乳の出が悪いときに「パパイヤ」を食べさせます。
フルーツパパイヤではなく野菜の方です。
お年寄りに聞くとパパイヤにはおっぱいを出しやすくする酵素が入っているとの事でよく食べさせられました。
ニンジンの千切りやツナと一緒にチャンプルーにしたり、味噌汁の具にしていました。
お味噌汁に入れると冬瓜のような味で食べやすかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

出がよくなる食べ物などいろいろ聞きますが、なかなか実践できないでいます。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

私も4ヶ月の子供を母乳育児しています。

今ではやっと足りるようになりましたが、
それまでは24時間おっぱいの事ばかり考えてました。
「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」
これは実感として本当です。
勇気が要りますが、ミルクは足さないで
泣いたらくわえさせるを繰り返して、
母乳を美味しくして、子供が飲みやすくするのが
いいと思います。
美味しくないときは、吸う意欲が湧いていないという感じで、
時には身体をよじったり、乳首をかんだり、途中で寝ちゃったりします。
そういう時は、食べた物を思い出すと、油とか、砂糖とか、果物とか、牛製品を食べてしまった後だったりします。
指導を信じて・・・とありますので、
どこかで母乳指導とかマッサージ受けているんですよね?
あとは、自分でも簡単にできるマッサージありますから、やってみたらいかがでしょうか?
ピジョンのHPに出てますよ。
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html
でもあんまりいじりすぎると、乳腺が痛むことがあるそうです。
私も、未だに苦労苦労の連続です。
まだ体重計レンタルしてますよ。
子供を抱いていると暑いですよね。
でも気持ちを楽にして、吸わせている時、
深呼吸してみてください。
なんだか出が良くなるようですよ。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html
    • 0
この回答へのお礼

今もとうとう根負けして今日二回目のミルクを80ccあげました。ぱたっと泣き止んで、ちょっと切ないです。ダッコをすると泣き止むんですけど置くとすごいおお泣きなんですよね。

吸わせて、置いて、するとすぐ泣くから、また吸わせる・・・を繰り返してますが、その頃には自分で絞ってもにじむ程度にしかでません。赤ちゃんも怒って身をよじっています。

来週保健所へ相談に行く予定です。ありがとうございました。

私も母乳だけで育てようと、入院中から頑張りました。

何か、母乳以外で育てるのは、母親失格なんじゃないかって。そんな風に勝手に思い込んでいて、新生児は2時間位おきに授乳と聞いていたのに1時間位で泣くんです。どうしたのかな、母乳は消化が早いのかな、足りないのかな と、1ヵ月健診まで必死でした。よく泣くので眠る間もなくて・・・そして1ヵ月健診でーー体重が全くと言っていい程増えていませんでした。
結局、助産婦さんにあっさり「ミルクを足してください。赤ちゃんがかわいそうだよ。お母さんだったら、子どもが成長するように考えてあげて。」と言われました。
なので、一度体重をチェックする事をお勧めします。ちなみに、私 3人子どもがいるんですが、3人とも混合で育てました。パターンはすべて上記の通りでした。
母乳だけで育てられるのが一番でしょうが、ミルクで育てたって愛情は変わらないのです。ミルクを足したら夜はぐっすり眠ってくれて、私もしっかり眠る事ができました。
ストレスを感じても母乳は出なくなりますよ。
あんまり頑張り過ぎないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミルクがだめ、とか母乳じゃないと、とかいうこだわりがあるわけでもないのですが、経済的に考えて「母乳が出てるならがんばってみようじゃないか」というのと、せっかく出ているのだから、こっちでがんばりたいという気持ちです。
とにかく、今の頑張りが間に合うのか、もう手遅れなのかを知りたくて・・・
もし「もう遅い」というのなら毎回赤ちゃんに吸わせるのもかわいそうな気がして・・・

赤ちゃんは、哺乳瓶のラクさを覚え始めているかもしれませんね・・・。

私も同じような状態になり、終いには面倒だ~ミルク足しちゃえ~~~って、ついやってしまっていました。でも、やっぱり、もう少し母乳頑張ってみたいな。そう思って、出産した産院に電話相談したところ、快くおっぱいマッサージを引き受けてくれました。どうやら、乳腺が詰まっていたみたいで、助産婦さんがマッサージをしている間の30分間!!母乳は、強く出たり弱く出たりを繰り返しながら、枯れることがありませんでした。助産婦さんも、「ほら、ほんの少し乳首に刺激を与えるだけで、ずっと母乳は作られていくものなのよ。これだけ出ていたら、ミルクは足さなくてやっていけるわよ。」と太鼓判を押してもらえました。でも、自分でマッサージをするのは、難しいし、無理があるみたいなので、乳腺を開通するまでは、専門の人に頼んだ方が良いです。(乳腺を傷めることになるので)
そのマッサージから帰った日、いつもは寝る前のミルクは全て飲み干していたのに、ミルクを作ってもほとんど飲まないんです。そんなまさか~。1回のマッサージで???と疑心暗鬼ながら、次の日も母乳の後のミルクは作って見ました。でも結果は、全然飲まず。「やったぁ~\(^o^)/」って思いましたよ。

母乳は、刺激を受けてから作られるので、吸い始めてすぐは、出が悪いんです。母乳を吸うのは、とても疲れる作業なので、お腹が空いて、すぐにしゃぶりついたのに、出が悪くては、赤ちゃんも不満、ブーブー!!!になっちゃいますよね。(^_^;)だから、授乳の前に、少し母乳を出しておくと(手で刺激を与える)赤ちゃんが口に含んだ瞬間に、勢い良く母乳が出てくるし、乳腺に残っていた古い母乳(不味い)も、無くなるので、一石二鳥のようですよ。母乳が出ないうちは、なんとなく勿体無いような気がして、出来ない行為ですが、それがかえってマイナスになってしまうようです。
これは余談ですが、お風呂から出ると、温められて母乳がポタポタと垂れてくるので、助産婦さんに「温めると出やすいのですか?」と聞いてみたら、乳房の上を温めては、絶対にダメ!と言われました。腐る?というか、不味くなるそうですよ。
ただ、乳腺が詰まった場合には、幾分効果があるので、乳腺を開くために温めるのであれば、赤ちゃんの授乳が終わった後に温めて、搾り出し、乳房に母乳が残らないようにした方が良い。(でも、出来る限り温めない方が良い)と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ももうすこし乳腺が開通してたらなあ、と思い来週保健婦さんに相談に行きます。
しかしマッサージは一回で解決するものなのですか?何度も通って解決していくものなのかな?
すぐ解決するなら、早く行って相談したいです。

こんにちは 私も初めての子供の時は、なかなかたくさん母乳が出なくて1日中おっぱいを飲ませていて疲労困憊しました。

それでミルクと思ったのですが、なんとミルクアレルギーで湿疹だらけになってしまい、ミルクはあきらめて母乳に専念しました。3ヶ月くらいから母乳もよく出るようになってどうにか体重も増えてきてほっとしました。             yukak さんのお子さんは、ミルクアレルギーではないのでしたらミルク混合でもいいのではないでしょうか。もっと気持ちを楽にして育児を楽しむ、くらいの気分が大切だと思います。ご自分をお大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミルクアレルギーは大変ですね。
うちは両方OKでがっつくように吸い付いてくれるのでありがたいですが、なかなか思うように授乳パターンがつかめないのがいまいちツライです。
30分吸わせて、置くとすぐなく、とか切なくなります。

母乳マッサージなら桶谷式は、どうでしょうか?

お乳の質や間隔のことなど詳しく載ってますよ~参考までに。。。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、桶谷式はたいへん興味があるのですが、まず保健婦さんに相談に行ってからにしたいとおもいます。それに桶谷式って高いですね、、、みんなそんなものなのかな。

やはり体重の増えを調べた方が良いです。

体重が増えすぎているなら母乳は十分出ているし、泣いていても母乳が足りないからではないと思います。
うちにも約2ヵ月半の娘がいますが状態はyukakさんと全く同じでした。うちの娘の場合、最期には授乳中に乳首を引っ張り大泣きするので母乳が出てないのかと押して調べてみると何処をどう押しても1滴も母乳が出なくなってるので足りないんだと判断してミルク(20~80cc)を足してました。
ところが、体重は増え過ぎで…。
相談したところ、ミルクを止め白湯を飲ませなさいと言われてしまいました。
増えすぎたのは私のせいなんですが、白湯を飲ませなさいと言われた事にとても腹が立ったので、それ以来ミルクは止めて母乳オンリーにしました。
泣いたらひたすらあやして寝かしつけるようにしました。
寝ても置けば泣くので抱っこしっぱなしですし、
動けば起きるのでその度に授乳、若しくはあやすの繰り返しで、今だに授乳回数は20回近いし、おっぱい丸出し生活です。
でも体重は順調に増えてるし、増え方は標準的に戻りました。だから母乳オンリーでやはり良かったのです。

yukakさんも一度体重がどれくらい増加してるか調べて、ミルクを足さなくては体重が増えないようでしたら、皆さんの言っておられる方法を試してみては?と思います。
足さなくても良いようならうちの娘と同じような授乳パターンの子と言うことなのではないかと思います。

また、私も初め出ませんでしたが、頻回授乳で出るようになりました。
あきらかに母乳の量が増え、主人も驚くくらい胸が大きくなりだしたのは1ヵ月半くらいだったと思います。
1時期止めていたのであれば、まだ時間がかかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、最終的には乳首ひっぱって大泣きされるんです。
かなしい・・・
あやしたりするのに時間かかってなかなか家事が進まなかったり。
とにかく今の頑張りが報われるのか、それが知りたいです。それとも「ときすでに遅し」なのか??

間に合うと思います。

私は”魔法のおっぱい”と言うサイトを参考に
徐々にミルクを減らして完全母乳になりました。

一人目は完全にミルクだったので、
二人目にはなるべくおっぱいをあげたかったので、
こちらのサイトや桶谷式の本を買って少し勉強しました。

現在1歳5ヶ月 いまだに頻繁に吸われてます。
まぁ今では飲んでいると言うより、
おしゃぶりがわりと言うカンジになっていますが・・・。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2004
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もご紹介いただいたサイトは1週間に一回はかならず見てしまいます。
まだ、間に合いますか?!
嬉しいです。
また今日も汗かきながら必死に親子で格闘していますが、また明日からがんばれそうです。
ありがとうございました。