プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の娘を持つ新米ママです。
今完全母乳で育てていますが、何をしても泣きやまない時、
母乳が足りないのかと思い、ミルクを与えるとぐっすり寝てくれます。
でも、ミルクばかりだと太ってしまいそうなので心配しています。
そこで、糖水はカロリーがあまりなく、お腹を満たすと聞いたので糖水をあげようかと思うのですが、ミルクと糖水どちらがよいのでしょうか?
どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

まだまだ二か月ですから、ミルクを飲んで気が済むなら、あげても良いと思います。

うちは、五歳と一歳の子がいますが、二人ともミルク大好きで、上の子に至っては、0才のころなんかは、1日50gぐらいの勢いで体重が増え続けましたが、ハイハイやたっちが始まるとどんどんエネルギーを消費して、ほっそりしちゃいました。

完全母乳ということですので、やはり、お腹がすいてるのではないでしょうか。
    • 0

何をしても、というのは、母乳を与えても飲まないけれど(出るけれども飲まない)ミルクなら飲む、ということではなく、母乳がもう出ないのでミルクを与えたら飲む、ということでよろしいのでしょうか?

母乳が足りないかもと書かれているのでそういうことかとは思いますが、もしもそうならば他の方が書かれているとおりミルクで問題ないと思います。
そして、気を悪くされたらごめんなさい、もしも母乳は出ているけれど飲まないのであれば、母乳が美味しくなくなったということかもしれません。
根菜中心の和食以外で(例えば油物や甘い物辛い物)母乳の味が変わると、赤ちゃんが飲まなくなったり乳首を噛んだりするのですが、そうするとおっぱいも乳腺炎になりかけかもしれないので、マッサージに行かれるとよいと思います。
蛇足が長くて失礼しました。
    • 0

>ミルクを与えるとぐっすり寝てくれます。

やっぱり足りないんじゃないでしょうか?母乳は消化がいいので
すぐにお腹がすくんだとおもいます。
赤ちゃんは水分も栄養もミルクで補っているので、意外と足りないと思いますよ。

太る事はないです。しょせんミルクですし。バターや砂糖が入っているワケでではないし。
これから夏に向けて、喉が渇いてグズグズするとおもいます。
まだ歯磨きが出来ないので、甘いものは極力避け、麦茶などをあげてはいかがでしょうか?

離乳食が本格的になってくるとハイハイしたり歩いてカロリーを消費します。

だから大丈夫です。
    • 0