アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2ヶ月になる女の子の新米ママです。
私は母乳の出が悪く1ヶ月近く前にこちらで相談させて頂いたところ、
桶谷式マッサージを勧められたので2週間ほど前から通っております。
そこの助産師さんにミルクを薄めるように言われ、
おっぱいを吸わせた後に80ml分を100mlで薄めたミルクを飲ませているのですが、
それが本当にいいのか気になっております。
産院の栄養指導で分量をきちんと守るよう言われたし、
どの育児書を見てもそう書いてあります。

心配で助産師さんに聞いたのですが、「白湯を飲ましてもいいでしょう?」という
わけの分からない答えが返ってきて、それ以上何も聞けなくなってしまいました。

桶谷式マッサージに通った経験のある方にお聞きしたいのですが、
やはりミルクを薄めるように言われたのでしょうか?
そしてその通りにした方は、お子様に何も問題はありませんか?
マッサージに通っていない方でも何かご存知でしたらお教え下さい。

慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私も出産当初からあまり母乳の出が良くなかったため、桶谷式、行きましたよ。
そこで言われたのは、母乳育児を目指しているなら、当然ながらあまりミルクを足さないに越したことはないけど、足す時は薄めてあげて問題ない、と言われました。こちらでよく、薄めるのも濃いのもダメだって意見を目にしてたので、「え?薄めていんですか?」と聞いたところ、
「ミルクは母乳よりも少し甘いから。(甘い方が赤ちゃんは美味しくて慣れちゃうから、母乳育児を目指してるなら)薄めてあげなさい。」と。
うろ覚えですがその時の説明ではミルクの糖度は11パーセントぐらい、それに比べて母乳のそれは9パーセントぐらいだから、と。(数字はまったくのうろ覚えです)

医学的、科学的にどうなのかは分かりませんが、私は結構薄めてました。といってもそんなムチャな薄め方はしませんでしたが。
せいぜい、ご質問者様が書かれているように、80を100にする程度かな。
でもそのうち結構いい加減になってきて、「あ、湯冷ましちょい入れ過ぎちゃった!」とかしょっちゅうあったけど(笑)
まあ、眉をおひそめになる方もたくさんいらっしゃるでしょうが、うちではこんなかんじでした。
息子は別に下痢もしなかったですよ。

結局母乳の出がよくならず、今はほぼミルク中心になってしまいましたが、そうなった今はもう薄めたりはしていません。
けっこう適当っちゃ適当なかんじでしたね。
こんなんじゃ参考にならないかもしれませんが、一つの体験談として。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
私の不注意で思わぬ怪我をしてしまい、娘とともに1ヶ月ほど実家に帰っておりました。
本当にすみませんでした。

回答者様からのアドバイスを拝見して思い出しました。
確か私も「ミルクは甘くて美味しいから」というようなことを助産師さんに言われました。
けれど糖度の説明はありませんでした。
そのことも説明してくれれば少しは納得できたのに・・・と思います。

そうですか、回答者様も昔は結構薄めていらっしゃったのですね。
お子様も下痢など何も問題なくお元気とのこと、少し安心いたしました。

大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 18:17

No.2です。


薄める位なら最初から量を少なくして通常の濃さであげても良いかも知れませんが、それだとすぐ泣いてしまうので、量を増やすことで一時的にお腹が膨れるけど、薄めてあることですぐお腹を空かして、母乳を飲んでもらった方が良いという意味で薄めて飲ませるよう言っていると思います。
ちなみにミルクは濃いままあげると腎臓に負担がかかる、と私は記憶していますが・・・。薄いのは一般的に十分に栄養が足りなくなるといけないことを心配していると思います。繰り返し言いますが、母乳が恐らく十分足りているであろうと思われるが、赤ちゃんの方が欲求が強い場合、体重の増加も問題ない場合に薄めたミルクを飲ませることを指導したかと思います。参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2度にわたってご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
私の不注意で思わぬ怪我をしてしまい、娘とともに1ヶ月ほど実家に帰っておりました。
本当にすみませんでした。

残念ながら私の場合、母乳は足りていないようなのです。
出が悪く、マッサージの助産師さんにも完全母乳は無理だと言われています。
回答者様は上のお子様の時に1日1回100cc足していらっしゃったそうですが、
私は授乳の度ごと、つまり1日に6回もミルクを与えています。
ほぼミルクで育てているようなものですが、おっぱいを飲む姿が可愛くて、
それを見たいがために母乳を諦められないでいます。

先日、町内の保健師さんが家庭訪問にみえたのでその際にも聞いてみたところ、
回答者様がおっしゃるように「ミルクを薄めると栄養が不十分になってしまうことが心配」
ということでした。
ですが体重の増加も問題ないので、大丈夫だろうと言われました。

やはりアドバイス頂いた通り、自分で納得のいくようにやりたいので、
まずは次回のマッサージでもう一度きちんと説明してもらおうと思います。

大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 12:31

私も桶谷行きましたよ~!


桶谷で同じように言われましたが、色々調べてみたところ
ミルクを薄めると腎臓に負担がかかるとのこと…
真偽の程はわかりませんが…
私は結局全然出なかったので3ヶ月で諦めてしまいましたが。
薄めずに量を少なくしてみたらいいのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
私の不注意で思わぬ怪我をしてしまい、娘とともに1ヶ月ほど実家に帰っておりました。
本当にすみませんでした。

回答者様も桶谷で同じように言われたのですね。
腎臓に負担ですか・・・怖いですね。
やはり自分が納得できるように、再度助産師さんに説明を求めてみます。

桶谷に通っても、私も母乳の出の悪さは改善されません。
それでも娘がおっぱいを飲む姿が可愛くて、
それを見たいがために母乳を諦められないでいます。

大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 18:21

私も桶谷式の母乳育児相談室で同じようなこと言われたことあります。


ちなみに私は助産師の資格もあります。
ミルクを薄めるように言われた理由は、おそらく母乳が良くでていて(母乳だけで足りているのに)体重の増えも順調なのに、赤ちゃんが泣いて欲しがる(又はただ抱っこして欲しいとか別の理由)からではないでしょうか?
この時期の赤ちゃんはおっぱいでなくてもとにかく良く泣きますよね。少し薄めたミルクを与えることでそんなに間をおかずして又おっぱいを飲んでもらえるようにいずれは完全母乳となることを目指しているのではないでしょうか。本当に母乳の分泌が悪く、赤ちゃんの体重増加がよくなければ、そんなことは絶対言いませんよ。説明が足りなかったのかもしれませんね。保健師はどんなに年配の方でもマニュアル通りのことしか言いません。母乳も飲まず、薄めたミルクばっかりだと問題かもしれませんが、母乳を8回飲んでいれば大丈夫です。
私はちゃんと説明されて自分でも納得の上、言われたとおりしていました。上の子は1日1回100cc足していたのが、生後1ヶ月半から完
母、下の子は生まれてから生後9ヶ月の今日まで完母です。
もし納得がいかなければ、混合か人工栄養オンリーになったとしても自分の納得のいくようにやれば良いかと思います。
    • good
    • 4

ミルクを薄めるのは一般的にはダメだと言われますよね。


その助産師さんはどうしてミルクを薄めるようにおっしゃったんでしょうね?
結構年上の方ですか?
ミルクを飲んでも飲んでも足りずに泣いてしまう子に、
泣くたびにミルクをあげてしまうとカロリーが多すぎて体重が増えてしまったり、
ミルクのあげ過ぎは赤ちゃんの消化器には負担がかかるということで、
カロリーは同じでも量で満足させようとミルクを薄めてあげるということをしていた時期が昔あったようです
(昔と言ってもそれほど前でもなく、7~8年前?)。
が、今は病院でも保健所でも薄めてあげないように指導しますよ。
もしかしたらその助産師さんが母乳マッサージを始める前、
病院で働いていた頃「薄める説」があったのかなぁ?と思いました。
私も桶谷式に通っていますが、私もその他の人もミクルを薄めるように言われたことはありません。
「白湯を飲ませてもいい」のはもちろんですが、
なにもミルクと一緒に白湯を飲ませる必要はないし、
なんといっても昔と違って今はお風呂あがりの白湯も必要ないといわれているくらいです。
なので、わざわざ薄める必要はないかと・・・。
「ミルクは薄めないように保健師さんに言われたのですが」と言ってみたらどうでしょうか?
お世話になっている助産師さんに言うのもちょっと勇気が要ると思いますが。
でも、自分のお子さんの健康のことなので一言聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
私の不注意で思わぬ怪我をしてしまい、娘とともに1ヶ月ほど実家に帰っておりました。
本当にすみませんでした。

助産師さんは、結構若い方なのです。
マッサージ教室の入り口に桶谷式の資格をとった証明書?のようなものが貼ってあり、
そこに生年月日が記されていて知ったのですが現在35歳の方です。
ですので、ミルクを薄めてあげる説があった時期よりも後に桶谷式の資格を
取得なさったみたいなのですが、なぜでしょう?
もしかしたら助産師さんが指導を受けた方が年配の方で、薄めるように教えたのでしょうか。
でも回答者様も桶谷式に通っていらっしゃるのに、薄めるように言われたことはないのですね。
勇気を出して次回のマッサージの時に聞いてみます。
アドバイス頂いたように、「保健師さんに言われた」と切り出してみたいと思います。

大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています