プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後食欲がなく、1日1食軽食程度しかたべれません。
もっと食べないと母乳が出ないと、周りに言われるたびにストレスがたまります。
私も、食べれるなら食べたいし、食べないと母乳がでないのも分かっています。
それでも、時間があくと胸がパンパンになり、パットをしても服がびしょびしょになったりしていました。
しかし、昨日から時間があいても、張らなくなり今朝も8時半頃に、授乳してもすぐにほしがります。12時半まで5回も授乳し、両乳10分ずつあげたのですが、ずっと寝ずにぐずっていました。しんどくなってきて、ミルクを40mたすと、すぐに飲み干し寝てしまいました。ご飯を食べないからでなくなったんですよね。。無理してでも食べるべきなんですよね。子育てや、母乳、ご飯、旦那の事で毎日涙が止まりません。
完全ミルクにしてもいいのでしょうか。生後2週間で完ミは早すぎますか?最低ですか?

A 回答 (6件)

無理しちゃいけません。


最低なわけないです。
あなたはお母さんである前に1人の人間です。
食べたくないのに無理して食べてもストレスで母乳は出なくなるかもしれません。

今はきっと、いっぱいいっぱいなんですよね。
考え込まずリラックスしましょう。
赤ちゃんはママの笑顔がみたいはずですよ。
一息つきましょう。
あなたは頑張っています。何も悪くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと頑張らないとばかり考えてしまって、たしかにいっぱいいっぱいなのかもしれないです(T . T)
息子の前で泣いてばかりなので、一息ついて笑顔で話しかけたいと思います!

お礼日時:2018/01/08 20:21

私は、おっぱいが、


ほぼ出なかったため、
完全ミルクでしたよ~!!
成長には、問題なかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうすこし頑張ってみて、完ミの方向で考えたいと思います!

お礼日時:2018/01/08 20:35

食べないと出ないというのは間違いです。


水分さえとっていれば、母乳は出ます。食べてても食べてなくても、免疫も量も栄養も変わりません。水分さえとっていれば作られます。
食べていなければ、その分お母さんが疲れたり回復がおそかったりするだけで、母乳にはなんの影響もないんですよ。

赤ちゃんは満腹がわからないので、飲ませれば飲ませただけ飲みます。
私も長男産んだあと食欲がなくて、食べることが大好きだったのに、何も食べたいものがないという不思議な状態でした。あなたと同じように母乳も足りてないと思ってミルク足してましたが、桶谷式の方にみてもらったら、おっぱいはたくさん出ており、そのうえミルク飲み過ぎて苦しくて泣いたり唸ったりしてたことがわかりました。食べなくても母乳は出るのです。
ただ母乳にとられるので、お母さんの回復が遅くなります。私も1年間は具合悪かったです。

2週間なら、母乳安定しなくて当たり前ですから、もう少し頑張ってもいいんじゃないかなとは思います。
が、初乳は飲ませたんだし、辛ければミルクにしてもいいんですよ。ミルクでも元気に育ちます。
お母さんの精神状態が一番赤ちゃんに影響しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水分をとれば、でるんですね!
すこし安心しました。
確かに、頭痛や息子とお昼寝をしても疲れがなかなかとれません。
まだ2週間ですもんね、もうすこし頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2018/01/08 20:32

ミルクでいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那にも相談してみたいと思います!

お礼日時:2018/01/08 20:29

完ミが悪い訳じゃないし母親としてダメな訳でもないですよ!


気楽に考えて母乳あげて足りなきゃミルク足したらいーんですよ!
それで母乳が本当に出なくなったなら完ミにかえたって大丈夫です。
母乳の為には水分取ったり食べたりした方がいいけど食べられないのを無理矢理、食べるのもツラいですからね(>_<)
もしも完母を続けたい気持ちが強いなら母乳外来に行ってみるとか。
こーしなきゃダメとかないんですから悩み過ぎずに頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと気楽に考えます!
まだ少しはでるので、もうすこし母乳をあげて足りない分、ミルクをあげたいと思います。
考えすぎなんですよね(T . T)

お礼日時:2018/01/08 20:28

ママ友達は、いますか?


私も子育て中、誰とも会話をしない日が続き、悲しくなったりしました。勿論、旦那はいますが、愚痴を言ってもあまり親身になってくれてないように感じてました。
そういう時は、ママ友達に相談したりして、何とか乗り越えましたよ。
友達がいないなら、区役所などの電話相談など利用してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚痴を誰かに聞いてもらうと言うのが頭にありませんでした。
旦那は仕事を頑張ってるんだから。私は子育てを頑張らないと。ばかり考えていました。
誰かに話を聞いてもらいたいと思います!

お礼日時:2018/01/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!