アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食、フルーツしか食べてくれません!

生後7ヶ月です。
6/1から離乳食を始めたんですが、ほぼ食べてくれません。

お粥、かぼちゃ、にんじん、葉野菜、魚、卵、いろいろ試してますが
お粥、カボチャ、人参は気分が乗った日は2〜3さじ食べるという感じです。他は全て拒否。いらないものは口に入れると舌で押し出してきます。
そんな感じで全く離乳食が進まないので未だに一回食です。

そこで、
フルーツは甘味がクセになるというので今まで数回しかあげたことがなく、その時は嫌がって食べなかったのですが、久しぶりにフルーツをあげてみようと思って
桃を小さく切ってあげたら、積極的に口を開けて上手に飲み込んでました。あっという間に完食です。

市の栄養士さんに相談したら、
フルーツは毎食あげるのはよくない。授乳間隔が狭いからお腹が空いてないから食べないんだ(未だに2〜3時間おきの授乳だと伝えました)、授乳して3〜4時間はあけて離乳をあげたら、フルーツじゃなくても食べます。
と言われて、試しましたけどやはり桃は食べましたが他のものは押し出されました。しかも時間を開けるとお腹が空いて機嫌が悪くてゆっくり離乳食どころじゃありませんでした。

フルーツなら食べてくれるかも、ということがわかったのですが、やはり毎食あげるのはよくないのでしょうか?
もちろん、他のものの味に慣れさせるためにもお粥、野菜、タンパク質も一緒にあげます。

※甘いものを知ったから他のものを食べないということでは無いと思います。今までほとんどフルーツをあげてこなかった(過去にたまにあげたフルーツも拒否された)のに食べなかったので。

A 回答 (1件)

>フルーツなら食べてくれるかも、ということがわかったのですが、やはり毎食あげるのはよくないのでしょうか?

毎食(といっても現在は一回食ですよね)あげてもいいと思いますが、問題は「量」です。
果物を毎回食べたいだけあげると他のものは食べなくなるので偏食の入り口となります。
果物はデザートとして最後に出します。(少量)
果物は離乳初期から食べられますが、アレルギーが出ることもありますから注意してくださいね。

離乳食を開始するには、授乳が4時間隔になっていないと入れにくいのです。
栄養士さんの意見は正しいです。
7か月から離乳食を始める場合もありますので、焦らずに先ずは離乳の時間を4時間おきに整えることです。
折角1回食を始めているので、4時間おきの授乳の一回を離乳食に置き換えるのはそのまま続けていいと思います。

離乳食は、ミルク(母乳)以外の食材に慣れることが目的ですので、口に入れたものをだしてしまっても構いません。
段々と食べるようになっていくので出されても根気よく続けてください。
桃が好きなようなので小さな桃のかけらとお粥を一緒のスプーンに乗せて口に入れてみて。
色々な食材を全部混ぜて食べさせる方がいますが、私はそれは良くないと思っています。
何を食べているか分かりませんからね。
でも、スプーンにちょっとだけ乗せてあげて食べるのはいいと思います。

もう泣いたから授乳ではなく、頑張てあやして時間を空けましょう^^
    • 0