アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日義理の両親の家に行った時、姑に
バナナは味が濃いから1歳まで与えてはいけないと言われました。
娘はその時生後6ヶ月で、離乳食を一日一回与えており、
特にバナナは好んで食べるので、よくつぶして与えていました。
姑は保育園の給食を作る仕事をしていて、離乳食については
かなり詳しいとは思うのですが、私自身で調べたところ、
バナナは1歳未満にはよくないという情報は全く得られず、
本当かしら??と疑問に思っています。
どなたか1歳未満の離乳食にバナナを与えることについて
情報をお持ちであれば、教えて下さい。

A 回答 (6件)

アトピーなどを心配して、たまごや牛乳をあまり与えないようにする方向で考えておられるなら、バナナも与えない方がいいみたいです。



果物にもアレルギー性の過敏症があって(食品ではいろいろありますけど)、バナナ・キウイ・いちじくなどは有名です。

アレルギーやアトピーなど、何も気にする要因が無いのなら、大丈夫だと思います。何か反応が出たときに、バナナやリンゴもアブナイ食べ物として記憶しておけば十分です。

参考URL:http://www.drug.co.jp/history/eisei/hana_ken/kud …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

果物にもアレルギーの可能性があるなんて知りませんでした!
果物は結構安易に与えていたので、今後は食べた後の反応に
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:33

離乳食の情報は、時代によりかなり違いがあるようですよ。


初期は離乳食で栄養というより、食べる楽しみや色々な味を覚える段階ですね。
主食以外の食材は毎日色々替えた方がいいでしょう。
バナナが特に悪いとは思いませんが、その他の野菜などを食べなくならないよう気を付けてくださいね。

バナナって味が濃いですよね。
うちの娘は離乳食期から最近(1歳4ヶ月)まで、何度となくバナナにチャレンジしていますが、いつも吐き出してしまいます。
単に好みの問題かなぁ。
アンパンマンビスケットの「ほうれん草とバナナ」味も、バナナが強すぎて食べません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

バナナが嫌いな子もいるんですね。きっと味に敏感なんでしょうか。
やっぱり基本はたくさんの食材を食べてもらうことですよね。
なるべく野菜を食べてもらえるようにレシピを工夫したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:50

赤ちゃんは甘いものが大好きです。


なので、あまり早い時期から甘いものを与えると、野菜などの食材を食べなくなる傾向があるということだと思いますよ。

うちの子の通う保育園では、1歳すぎまで果物は一切与えていないようです。
同じ理由からです。

身体に良い悪いではないので、食べさせても問題はないと思いますが、子供の為にも今の時期は、たくさんお野菜の味を覚えさせてあげたほうがいいかなとは思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり野菜はたくさん食べてほしいですからね。
そうすると、りんご等もあまり与えない方がいいのかなー。
野菜単独だとすごくまずそうな顔ばかりするので、つい
デザートに甘い果物でもあげたくなるんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:46

身体に悪いのではなく、味覚形成に影響があるそうです。


離乳食は薄味が基本ですね。
最初のころは味付けはいらないくらいです。

それに対して、バナナは素材の味がしっかりしています。
しかも甘いので、ベイビーは好みます。

薄味の味覚を形成するためにも、バナナはあまりあげない方がいい・・・そうですが!
私は娘にバナナをあげていました(^_^;)
だって、よく食べてくれますもの!
1歳のころの娘は、白米とバナナで育ったといっても過言ではないくらいです(笑)

ということで、お義母様は、味覚形成のための助言だったのではないでしょうか。
毎食バナナじゃ問題アリですけど、ほどほどにすれば大丈夫ですよ♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、味覚への影響を言っていたのですね!
ほんと、うちの子もバナナへの食いつきはすごいので、ついつい
あげたくなっちゃうんですよね。
一日一回くらいはあげても大丈夫かな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:42

うちの娘はもう3歳10ヶ月になるのですがまだ赤ちゃんだった頃、離乳食を与える時にバナナを与えてましたよ。

主治医からもご飯をあまり食べない時や外出先で子供に食べさせるようなメニューがない時はバナナがいいって勧められました。バナナはカロリーがあるので赤ちゃんにはもってこいの離乳食のようですよ。ちなみに1歳未満に与えていけないものと言われたらハチミツくらいしか思い出せません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私も蜂蜜くらいしかないと思っていたので、ダメと言われて
ちょっとびっくりしちゃったんですよね。
お医者様が勧めるということは、一般的には問題ないということ
ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:36

うちの子(もうすぐ1歳)も半年くらいからバナナ食べていましたけど・・・。


私の持っている育児本のレシピにも初期後半(5~6ヶ月)からバナナのすりつぶしが載っているし問題ないのでは・・・?
参考までにベビーフードメーカーさんのバナナレシピつけておきますね。

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/menu/me35 …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

レシピありがとうございます!
育児本にも載っているということは、与えても問題ないですよね。
最近毎日の献立がワンパターンで困っていたので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A