アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月なのですが2ヶ月早産児で修正7ヶ月半の子の離乳食についてお聞きしたいんです!!
修正月齢で始めても大丈夫と言われてたんですが、体がとても大きいので離乳食自体は生後6ヶ月くらいから徐々にスタートしています。
しかし、生後9ヶ月になった今も食べ物に興味を示しません。
よだれもあまり出ませんし・・・なのでまだ1回食です。
全く食べないワケじゃないんですが食べてもかなり少量ですし、断然ミルクがいいって感じでいつも離乳食の途中で泣き出したりします。
一度バナナを与えてみたのですが、それはそれは見事に食べたんです!
でも保健師さんなどに聞くと、バナナは甘いしカロリーも高いし他の物を食べなくなるからやめた方がいいと言われました。
でもおかゆや野菜などはあまり食べないので、せめておいしいバナナでも・・・と思うのですが、やっぱりダメなんでしょうか?
離乳食の本などをみると必ずバナナのメニューってありますよね?
私個人的には、おいしいものを与えた方がどんどん食べてくれるんじゃないかなぁと思ってしまうんですが、やっぱりダメなんでしょうか?
友だちの同じくらいの月齢の赤ちゃんはもう3回食になるって聞くのに、うちの子はあまりにも進まなくて大丈夫かなぁとすごく心配なんです。
もし何かアドバイスがあったら教えて下さい!
よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (10件)

よいんじゃないんですか?バナナ。


バナナで育ったうちの妹。
思い出すなあ。おかゆ(米のおかゆですよ)にバナナつぶしてまぶして食べさせた日々。
先日本人に言ったら
「抗議するすべを持たない乳児に何を食わせとんねん!!」
今、猛抗議。おいしそうに食べてたじゃないか当時。

離乳初期の離乳食、というのは、
「ものの味や食感(まだほとんどないですけど)を覚えるために食べるのであって、栄養補給のために食べるのではない」
ものだそうです。
だから、ミルク飲んでるならそっちで栄養は足りているはず。この上離乳食までばくばく食べられた日には栄養過多…。
赤ん坊だからって侮っちゃいけません。味覚の好き嫌いはもうはっきりあります。イチゴは喜ぶのに桃には見向きもしない。食パンのミルク煮は食べるのに白粥は吐き出す。…バナナかけて食べさせるぞコラ。
「バランスよく、なんでも、ほかのものも」
というのは大人の論理で、都合です。もうちょっと大きくなるまで待ちましょう。今は、固形物が食べられるようになればOKかと。
離乳食も、あまり嫌がるようなら年齢的にも、味見程度に留めて大丈夫だと思いますよ。
世の中には
「三ヶ月年下の隣家の子が、庭を駆けずり回っているその縁側で、いまだ寝返りくらいしかうてず籠に入れられていた」
という人が実在します。でも今はきっちり成人してエッセイでそのエピソード書いてそして私が引用しているわけです。
bananamilkさんのお子さんくらいのころは、個人差がものすごく大きいのですよ。もし息子さんなら、さらに発育は遅いでしょう(一般に、12くらいまでは何もかも女の子の方が発育が先行する)。
もし心配なら、バナナの量は控えめにして、あとはミルク。
離乳食の5割はバナナ、残りを1ずつ5種、違うものを与える(用意するのが大変そう)。
など、バナナの量を減らしてみては。

あと、bananamilkさん自身があんまり、食べさせようと躍起になったり、ほかと同じ速度で、と焦ったりしない事。もしやこのこにはどこか障害が、と心配されてしまうのはわかりますが。焦りや不安は皮膚で感じ取られてしまいますよ。
大丈夫です。3歳になるころには、一通り食べられるようになってます。とっくに離乳してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は食べさせようと躍起になっている部分があります(ーー;)反省。
未熟児だったのに一気に体が人一倍大きくなってしまったので、ミルクばっかり飲まずにご飯たべろ~~って思ってる部分が大きいんです(-_-;)
焦ってはダメだとわかってはいるんですけどね。
バナナは控えめにしてあげてみようかな。
ごはんにも混ぜてみようかしら?(笑)
焦らず気長にすすめていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 22:54

以前同様の質問があったのでご参照ください。


アレルギーとか味覚形成とかいろいろあるようです。
ちなみにうちの子はバナナだいすきです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1979546
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前にも同じ質問があったんですね^^;見つけられず質問してしまいました・・・
バナナが全くダメってワケではないのはわかりましたが、やはりあまりたくさんはよくないようですね(ーー;)
ほどほどに与えていきたいと思います。
やっぱりほとんどの赤ちゃんはバナナ好きなようですね。
でも最初はやっぱり野菜ですね^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 23:13

バナナはほとんどがフィリピンからの輸入です。

そのため大量の農薬はもちろん、強力な防腐剤や防カビ剤が使われています。
またバナナはほうれん草の数倍のシュウ酸を含んでおり、このシュウ酸はカルシウムと結びつくため体内からカルシウムを奪います。
加えて南国の食べ物は体を冷やす効果があり、果糖も多いです。

甘くて食べやすいことから離乳食に好んで使われるバナナですが、意外と知られていないデメリットがあります。
でも子供ってバナナ好きですよね。私も悩んだ挙句に毎日あげる事は控え、極力農薬類が使われていないバナナを取り寄せて時々おやつにあげています。
Oisixというサイトで無農薬の有機野菜を取り寄せられますよ。多少高いですが、子供の体を考えるとやっぱり安全第一です。

あと・・・あまりご飯を欲しがらないのであれば、ミルクでいいんじゃないでしょうか?そのうち嫌でも食べますから。2歳3歳にもなってミルクしか飲んでない子なんて見たことないでしょう?!子供の発育には個人差があって普通なので(6ヶ月で歯が生える子もいれば10ヶ月で初めて生える子もいますよね)、「何ヶ月でこれだけ食べる」みたいに月齢でくくる方がおかしな話ですよ。ちなみにうちの子はアレルギー予防のため1歳2ヶ月から離乳食を開始しましたが、それまで母乳オンリーで何の問題もありませんでしたよ。

参考URL:http://www.oisix.com/CategoryX.600_601.100.htm#L …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バナナの端の部分に残留農薬が多いというのは聞いたことがありますが、やっぱりたくさんの農薬が使われているんですね(>_<)あまり深く考えていませんでした。
特売のバナナなんて危険っぽいですね。改めて実感しました。
離乳食は私自身が焦り気味なんだと思います。
ミルクをすごーくよく飲む子なんですけど、体も大きいしミルクばっかり飲まないでご飯たべてくれーと思ってしまうんです。
でもあまり焦らず気長に考えて行こうとおもいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 23:08

うちも、9ヶ月でまだ1回です。

実は、食物アレルギーがあります。
バナナは、指定表記五品目でないけれど、アレルギー特定原材料等25品目のなかにあります。
過度に何度も与えると。。。ですよ。
もちろん、アレルギー体質でないなら、可能性は下がりますが。
ちなみに、両親親戚にアレルギーがないのに、子供はアレルギー体質です。(ToT)/

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナにアレルギーがあるのは知りませんでした。
いまのところうちの子はアレルギーは無いようなのですが、まだ食べさせてない食品もあるので注意したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 23:01

うちも今9ヶ月でほぼ毎日バナナあげてますよ!


大好きで欲しがるだけあげると1本じゃ足りないので中位のバナナなら半分をプレーンヨーグルトに混ぜてあげてます。砂糖は入れません。
うちは順調に3回食になったので朝食か昼食のどちらかはバナナヨーグルトとパン食べさせてます。
他のモノ食べなくなるから・・・と言ってもお腹が空けばちゃんとなんでも食べるようになると思ってるのは甘いのでしょうかね?
今はとりあえず食べる事に興味を持たせてあげるのが一番だと思いますが・・・。ちゃんとした回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食べ物に興味をもってもらえるのは、おいしいバナナなんじゃないかなーなんて思ったんですけど・・・^^;
でもとりあえずまだ1回食なので、全くあげないのではなく控えめに与えてみようかと思います。
早く食べ物に興味を示してもらえる日を願って。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 22:58

離乳食には「色々な味になれさせる」目的もあるので、保健師さんは控えるように言われたのではと思います。


果汁も同じ理由で上げすぎるのは良くないみたいで番茶を飲ませてました。

でも私もバナナはよく使いました(笑)
ヨーグルトにちょっと入れたりとか。
残りは「バナナは半分しか食べられないよ」と歌いながら自分のお腹にいれてました。

手軽に色々な味に馴れさせるのは親の食事からの取り分けです。
ご近所のママに「どんなのなら食べてくれる?」と聞いたら二人目ママは「味噌汁から取り分けてる」とかなりアバウトな答えでした。

参考URL:http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の友だちも2人目が多いので、いろいろ聞いてもかなり適当だと言われます^^;
私は初めてなのですごく真剣なんですけどね・・・
でもそんなにきばらなくてもいいんですよね?
取り分けメニュー拝見しました!!
取り分けできるとラクでいいですよね?
参考にさせていただきます。
バナナはほどほどに与えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 22:13

上の子が5ヶ月のとき、やはりおかゆをあまり食べないのでバナナをつぶしてあげたらすっごくよろこんで食べたんです。

そのことを育児相談室で話したら「バナナなんかあげたらその味を覚えちゃって他のもの食べなくなるから、そればっかりあげるのはやめて」と言われました。
バナナがいけない、というのではなく、与え方を注意しないといけないということです。
甘い味というのは、赤ちゃんにとってはすごく親しみやすい味だそうです。そこへいくと、おかゆや野菜というのは、あまりうれしくない味です。
あまりうれしくないものを食べさせられているときに、甘いバナナをあげればそっちのほうが良くなります。
でも、ずーっとバナナを食べてるわけにはいかないですよね。ものすごい偏食になっちゃいます。
おかゆや野菜をがんばって食べたあとの御褒美デザートとしてのバナナならいいけど、そればっかりあげちゃダメ、と言われました。

おかゆや野菜だけだとやっぱりあまり「うまみ」がないから食べない、ということもあります。私は「だし」をプラスしてあげていました。
そうすると、けっこう食べてくれます。

離乳食って、量を食べさせるというよりは、いろいろなものを食べる訓練なので、喜ぶものをあげればいい、というものではないと思います。
すすまないなあ…と思っていても、そのうちパクパク食べてくれるようになりますよ。一生懸命作ったものを残されると悲しいですけど、イヤがったらもうそこで打ち切り、ミルクでもいいと思います。無理強いすると食事自体が嫌なことになっちゃいますので。

ゆっくりすすめても、あっという間に食べるようになりますから。他の子と比べる必要はありません。うちの下の子も1ヶ月早産だったので少し遅めにはじめましたが、11ヶ月の今、やっと3回食にすすんだところです。でも、食欲はだいぶ出てきて、いろんなものへの興味も出てきました。

あせらず、ゆっくりがんばりましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご褒美ですね(笑)なるほど♪
うちもおかゆには野菜スープをよく入れるんですけど、和風のダシも使ってみようかな?
あまりにも食べないので、若干無理強い気味かもしれません(-_-;)
あまり焦っちゃだめですね。
バナナはほどほどにしてあげてみようと思います。
早くたくさん食べてくれる日を祈って(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 22:05

進む、進まないは別として、


バナナやピーチなど果物は、のどごしも良く甘いので(味覚は甘さから発達し、最後に苦味が分かるようになります。)食べてくれます。
が、他が進まないのも事実です。
大人では考えられないでしょうが、バナナと他のものを混ぜるのも一つの方法です。
少量のピーチとおかゆ、バナナとブロッコリーの裏ごし、バナナとレバー。。。考えると気持ち悪いかもしれませんが、子供は意外と食べてくれたりします。
しかし、今は食べる量よりも様々な種類の食材に触れておくだけでも良い時期だと思います(固さにはくれぐれも気をつけてください。大事です)。
果汁は与えないでくださいね。空腹にならないばかりか、お茶などを飲まなくなります。
時期がくると少しずつ食べてくれるようになりますから、慌てないで、ゆっくり、いろいろな方法を試してみてくださいね。
食器を暖色系にすると、大人も子供も食欲がわくそうですよ。
と、いろいろ書き込んでいますが、二人目の時はアレルギーも多くなかなか進みませんでした。
1歳半ぐらいから少しずつ食べるようになり、今ではウソのように良く食べる子になりました。
その子の個性&母の個性にあわせて、ゆっくりがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり甘い物ばかりだと他が進まないのは事実なんですね・・・
バナナと野菜ですか!!考えもしなかったですけどやってみようかな?口当たりさえよければ食べてくれるかもしれませんね。
果汁もダメだと言われているので、果物や果汁はほとんど与えていません。
でもお茶も白湯もキライなんです(悲)
色々試して、食べてくれる日がくるのを祈りたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 22:10

こんにちは



1歳半の大食い娘を持つ母親です
うちの娘も最初はおかゆやらおもゆやらで
スタートさせようとしましたが
あんまり食べませんでした
手作りで作っても食べてくれないので
しょげたりしてました。
なので、フルーツとかだと甘いし作らないでいいし
と思って、食べさせたら
それからよく食べるようになって
おかゆもよく食べましたよ
今ではこの年頃特有の偏食もスタートしてしまいましたが
別に甘いもの以外もちゃんと食べます
みんなに食欲旺盛すぎて笑われてしまいます(笑)

確かに、甘いものをあげると他のものを拒むという可能性もなきにしもあらず
とは思いますが
離乳食っていうのは、ご飯を食べる練習だと私は思います
甘いものとか口当たりのいいもので
食べるのっていいなって思わすのも大事なんじゃないかなって思うんですが、どうでしょう?
カロリーはまだそんなに気にする年なのかなぁ?
とも思います

専門家じゃないので、参考までにしておいてください


あ、あとバナナでおなかはゆるみません
どちらかというと林檎と一緒でかたくなるほうらしいです
お腹がゆるくなるのは柑橘類だそうで
うちの娘は便秘症だからみかんジュースをたくさん飲ませてた時期があったけど
今普通に麦茶飲んでますよ

離乳食のんびりあせらず頑張りましょう
心配しなくとも子供はいつか勝手にご飯食べるようになりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一生懸命手作りしても食べてくれなくてしょげてます。
そんな時にバナナをたくさん食べてくれたので、これは!!と思ってしまったんです。
食べる練習ならおいしいものを・・・と思ってしまうんですよね^^;
ほどほどにあげてみようかなと思います。
あせらず離乳食すすめていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 21:59

バナナ、あげてますよ。

ウチも大好きです。確かキューピーのベビーフードにバナナプリン(5ヶ月~)ありますよね?よく食後にあげてますよ。アレルギーとか出ないのであれば良いと思うのですが、あげすぎるとお腹ゆるみそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり赤ちゃんってバナナ好きなんですね?
たくさんじゃなきゃあげてもいいのかな・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!