アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この離乳食の進み具合で、人に預けられますか?

生後7ヶ月です。
完母で、粉ミルク拒否、哺乳瓶拒否です。
機嫌がいい時に粉ミルクを入れた哺乳瓶を持たせると、遊びながら噛んで10mlくらいは飲んでくれます。
お腹が空いているときは哺乳瓶に見向きもせず、くれるまでギャン泣きです。

離乳食はこの一週間で、少しだけ食べてくれるようになりました。
これくらい食べてくれて食事から水分がとれるなら、1日くらい人に預けても大丈夫なのかな?と思ったりするのですが、どう思いますか?


1日2回食で、1回の食事量です。

①粉ミルク40mlにパンケーキをひたしたもの(2cmくらいのミニパンケーキ2枚)、茄子とひき肉のあんかけ大さじ2、桃ヨーグルト大さじ1

②お粥大さじ2、野菜としらすのあんかけ大さじ2、トマト野菜スープ大さじ1

やはりこれくらいの量では、全然水分が足りないでしょうか?汗
お茶はコップですこーしだけのめます。これも10mlくらい飲めてたらいい方だと思います。
桃は好きなので、水分の多いフルーツを色々試してみることも検討してます。

A 回答 (2件)

フルーツって案外糖分多いから少し気にはなるけど


全くとらないよりは良いでしょうね。
思い切って預けられては?
ママさんの姿はもとより香りや気配を感じるだけで
我が子は甘えてギャン泣きし易いし
嫌々をするものだと思うのです。
離乳食上手に進んでいるようなので
離乳食の用意をして
ミルクの用意をして
必要な事を書き出して
(抱っこは縦抱きが好みとかネンネする時はこんな癖があるから
こうしてあげると寝付きやすい)など
書き出して 主様の電話番号を大きく書いて
預けてみるのもいいかもしれませんよ。
お散歩はどうするのか。
( 泣いた時に外へ連れ出すと効果的だったりするから)
哺乳瓶も色々あって 出口が小さすぎたりすると
嫌がったりもしましたし
今ならマグまぐコロンスパウトっていうのかな?それを持たせて
モグモグ遣っているうちに自分で飲めるようなものを
使ったりしてみてはどうでしょうか。
コマメにいつでも手が届く所に置いておけば
気になった時にモグモグして飲んでいましたから。
もちろん中身は白湯だったり
ベビー用麦茶を入れたモノだったりを
涼しいお部屋なら2時間くらいで入れ替えていたかな。
どうせちょっとしか飲まないから
きっと飲んじゃうかな?と思える程度の量を入れておきました。
    • good
    • 1

私も赤ちゃんの時完全母乳で、乳離れできなく一歳まで母乳で育ったそうです。

粉ミルク(哺乳瓶)だと絶対に飲まず、意地でも母乳しか飲まなかったらしく母は相当苦労したそうです汗

離乳食は記載の通り全部食べてくれてるなら量的にはそんなに問題無いかと思います。ただ水分に関しては少ないかなぁ、と

同じくらいの月齢の子を持つ友人が居ますが一回で粉ミルク200飲みますので(それと別に離乳食)少し足りないような…

離乳食は手作りですか?ベビーフードですか?
ベビーフードなら人に預ける際もこの時間に、これをこのくらいと言っておけば安心ですがそもそも誰に預けるのか気になります!

実母なら子育て経験もありますしお子様の様子お伝えすれば1日くらいなんとかなるでしょうが、子育て経験のない友人や知人に預けるのは私なら不安になります

人に預けるとは、誰に預けるのでしょう?
相手によっては、預けられる不安とプレッシャーがすごいと思います

好きな果物で水分補給はいいと思います!
そこに更に水分足してかさましするとか。桃は甘味が強いので水分で薄めても味が落ちにくいので良いと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!