プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の娘ですが、あまり麦茶を好んで飲みません。先日、義理の母に「昔から赤ちゃん番茶というくらいだから麦茶より番茶のほうがいいんじゃない?」と言われました。でもそういって作ってくれたお茶は「番茶」ではなく「ほうじ茶」。娘は嫌な顔もせず飲んでいたのですが、大丈夫なのか少し心配に。「ほうじ茶」も「番茶」なのでしょうか??

A 回答 (6件)

 ほうじ茶と番茶は違いますが、どちらも煎茶ほどではありませんがカフェインが含まれています。

赤ちゃんに飲ませるならかすかに色が付く程度まで薄めた方が良いといわれる場合もあります。

 また、赤ちゃん用として売られているお茶類はカフェインを除去してあるそうなので安心して飲ませられるかなと思います。白湯でも良いのですが麦茶を飲んでくれると経済的にもラクですし安心なので薄めて徐々に飲ませてみては?

http://www.nms.co.jp/uso/uso33.htm

参考URL:http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/tea/tea4.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。麦茶は体を冷やすから番茶のほうがいいって姑に言われましたが本当でしょうか…。でも麦茶にはカフェインは含まれてないんですよね?

お礼日時:2002/09/24 13:21

 #3です。

そんなに気にされることも無いようですよ。#5の方のおっしゃるように薄めて飲ませれば良いことですし、一度に飲む量なんてほんの少しですから。

 うちの子は1才ぐらいから私の飲み残しのアイスコーヒーをこっそり飲んでいますが、よく寝ますし元気です。あはは~(肌もきれいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 22:17

#1のRikosです。



確かに麦茶には、カフェインは含まれていませんが、体を冷す作用があるそうです。
緑茶・番茶にはカフェインが含まれていますし、
一長一短といったところですね。

あまり、神経質にならなくても良いのではないでしょうか?
私ぐらいの年代(30代後半)以上の人は、何でも飲まされて育っていたと思いますし・・・(汗)

赤ちゃん用のお茶か、市販のお茶でもかなり薄めて飲ませれば
それほど心配ないと思います。

そういえば、私は高校に入るぐらいまで、
かなり薄めのお茶を飲んでいました。
昔、祖母が薄めて飲ませてくれていた名残りでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、あんまり気にしなくて良いんですよね。私自身母乳ですが、コーヒー飲んでますし…。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 22:16

嫁(二児の母)に聞いてみました。



よめ「ウチの子には一ヶ月位から、番茶もほうじ茶も麦茶も飲ませてたよ。大人と同じの。」
私 「へえ...でもあれってカフェインがあるんじゃないのか?(piroさんの受け売り)」
よめ「...ああ、そういえばそうだねぇ。まぁ、元気に育ってるんだしぃ..いいんじゃないの?」
とのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、そんなに神経質にならなくてもいいんですよね。実際私、母乳の癖にコーヒー毎日飲んでたりしますし…(^^;)なんか気が楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 13:17

家の子が5ヶ月の時には、そのままの濃さでは濃すぎるので


”倍”に薄めて飲ませてましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。姑は薄めに作ったと言っていましたが、飲んでみた私にはどうも濃いような気が…。適当に自分で調整してみます。

お礼日時:2002/09/24 13:26

ほうじ茶は、番茶や煎茶を強火で炒り、香ばしい香りを引き出したお茶のことを言います。



http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000437.h …

赤ちゃん向けのほうじ茶も、売られています。

http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/01612/

http://www.wakodo.co.jp/shouhin/s2.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000437.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃん向けのほうじ茶もあるのですか。一度見に行ってみます。ありがとうございました。ちなみに赤ちゃんには麦茶、番茶、ほうじ茶いったい一番どれが良いのかご存知ですか…?

お礼日時:2002/09/24 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!