アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでは子供(1歳8ヶ月)も親も普段のどが渇くと、ウーロン茶を飲みます。パックで煮出していつも2リットルほどを容器に入れて冷蔵庫においています。だいだい3日間くらいで飲みほします。

でも寒くなって、自分も暖かい飲み物が欲しくなり、コーヒーなどを飲みますが、子供にも寒い時期に冷たいウーロン茶はお腹に良くないのではないかと心配です。
さすがに今は冷蔵庫に入れておくと冷たすぎるので、最近は、キッチンに出したままですが、暖房などで中途半端に暖かいところに置いたままではウーロン茶が傷まないか不安です。

子供にはフォローアップミルクを日に3回くらい与えていますが、それ以外はもっぱらこのウーロン茶です。

皆さんは寒い時期に子供にはどのような飲み物をあげていますか?

A 回答 (9件)

ウチも冬でも麦茶を冷蔵庫で保存してますが、小さい頃は濃い目に煮出して保存して飲むときにポットのお湯で薄めるようにしてました。

温かいですよ。
ウーロン茶は前に「胃が荒れる」と聞いたことがあり(真偽は定かではないけど)、私自身は冷たいウーロン茶を飲むとお腹を壊すことがあるので(冷たい牛乳や麦茶は平気)麦茶です。
現在6歳&3歳ですが冷たいままで1日2リットル飲みますね。追いつかないので「水出し」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

濃い目に煮出してお湯で薄めるという方法は簡単で良いですね。真似してみようと思います。

お礼日時:2004/01/29 14:18

2児の母です。


今は勝手に冷蔵庫を開けて飲むようになってしまったので、
その子任せですが、冷蔵庫内にあるのはハトムギ茶と牛乳、
ミネラルウオーターです。

大人でもそうですが、ウーロン茶は脂肪を体外に排出する作用や、
カフェインが強いので胃液の分泌促進になり、胃に負担がかかって、
私自身胃を壊したのでウーロン茶は飲ませていません。
また、麦茶は体を冷やす作用があるので、夏に飲むにはうってつけの
飲み物だと思うのですが、冬にはちょっと…というわけで、
子供が乳幼児の頃は朝ほうじ茶をいれて冷ましておきました。
1日位でしたら常温で…子供が飲みたい時にさっと飲めるように
しておきました。

ちょっと大きくなってきてからはハトムギ茶を作り置きして冷蔵庫へ
冷蔵庫内でも1~2日で変質するおそれがあるので、残っていても
新しく作り直しています。

後はお楽しみ程度におやつの時間に
ホットレモネード・ホットカルピス・ミロ・ホットココア等を
たま~にあげていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウーロン茶はカフェインが強いのですね。全く知りませんでした。ウーロン茶はやめようと思います。情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 14:43

2歳半と11ヶ月の子供がいます。


うちは一日2回フォローアップミルクと、お茶(番茶)です。あとは、たまに野菜ジュースは食事の感覚で飲ませます。
フォローアップミルクはこの時期は温かめ(ストローで飲んで熱くない程度)ですが、お茶はいつもストローマグに入れて部屋に転がっています。一応、机の上においてあるのですが、子供たちが好きに飲んでまた放っておくので結局床に転がるのです(^_^;)
ミルクは作ってその場で飲ませないと心配ですが、お茶は子供がいつ飲みたいか分からないので、自由に飲める方がいいかなと思って。食事のときもそれを置いて飲ませるので、そのたびに洗って中身を入れ替えます。あとは寝る前に飲んで、子供が寝てから洗って入れ替えて枕もとに置いておきます。起きてからとか、夜中咳こんだりしたときにすぐに飲めるように。結局一日4回くらい、飲んであろうとなかろうと入れ替えします。上の子は2歳くらいで空になったら「お茶入れて」と言ってきていたような・・・。
入れるためのお茶は、煮出して冷ましたまま、やかんに入れてそのまま台所においてあります。入れ替えするので、だいたい一日でなくなります。
私も冷蔵庫で冷やしたものは冷たいすぎる気がするので、「常温」でいいかなと思っています。冬は部屋はそれなりに暖かいし。。。自分が子供のころを思うと、遠足などで一日暖かいところにおいておいてもお茶は大丈夫だったのですから、煮出した新しいお茶であれば、一日くらいなら「中途半端で暖かいところ」でも大丈夫ではないかなと思います(さらに何回か入れ替えすればもっと安心♪)。いまのところ、それで家の子供達はお腹をこわしたりということはありません♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮出して、そのままやかんに入れておいておくというのも簡単な方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 14:41

こんばんは。



うちは赤ちゃん用の麦茶、ほうじ茶、番茶のティーパックのものです。

500ml作って、作り立ては熱いので牛乳で割ってミルクティに。

ぬるいミルクティはなかなかいけます。

あとは冷めたままのお茶にレンジで暖めた牛乳をたして飲ませています。

ずっと部屋にいて寒くないときはお茶そのままですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶のミルク割りとは考えもしませんでした。
それっておいしいのでしょうか?

お礼日時:2004/01/29 14:33

 うちの娘は1才1ヶ月です。

フォローアップミルクをあげたいのですが飲まないので、もっぱら麦茶をあげています。朝、麦茶をつくってしばらくおいておき、ぬるくなってちょうどいい温度になったら大きな水筒にうつしています。あとは、それをマグマグにいれてあげています。楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぬるくなってちょうどいい温度になったら大きな水筒にうつしています。
入れたばかりのお茶だと熱すぎて、かと言って時間が経つと今度は冷えすぎて、ちょうどいい温度の飲み物を与えるのが大変でした。
水筒を使うのは大変良いアイデアですね。使わせて頂きます。

お礼日時:2004/01/29 14:29

我が家も麦茶です。


大体1日~1日半で飲み干していますが、夏場やちょっと濁ってきたなぁ~と思ったら、捨てて、新しく沸かすようにしています。
3歳の娘は、最近になって「温かいお茶が良い!」とリクエストしてくるので、お茶にお湯を継ぎ足し、飲ませています。
でも、下の子(1歳半)は、温めたお茶を渡しても、飲みたがりません。きりりと冷やしたお茶の方が好きのようです。
そういえば、娘も同じ歳の頃は、温かいものは好みませんでした。
今は、本人が飲みたいものを飲ませておけば(冷たいor温かいの選択は)良いかな~って思ってます。
冬場は寒いと言っても、部屋は暖かいのだし、体が冷えていて、中から温めてあげたいと思う時は、カルピスのお湯割りなど、子供が好むものを上げても良いかな~って思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は温かいもの、冷たいもの、どちらでも喉が渇いていれば飲みます。
本人はどちらが欲しいのかわかりませんが、体が冷えているときは、やはり温かいものを与えた方がよいのではないかと思っています。

お礼日時:2004/01/29 14:25

我が家は1才すぎからもっぱら牛乳です。


主治医(東洋医学に重きを置く人)は「牛乳よりは飲むヨーグルトの方が体を冷やさないのでいい」と言いますが、飲むヨーグルトは糖分が多そうなので、あまり多くは与えません。
それ以外には、前述の1番さん、2番さん同様、麦茶をお湯で割っています。
これなら手軽に、ぬるくすることができ、とても楽です。
ウーロン茶等、カフェインを含む飲み物はあまり与えないようにしています。
量はあまり気にしていません、欲しがるだけ与えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯で割るというのは手軽で良いですね。
考えてみれば、子供には大人が飲むより薄めにして与えた方が良いのかも知れません。

お礼日時:2004/01/29 14:23

うちの子は1歳7ヶ月の男の子ですが、


一日に1.5Lほど麦茶を飲みます。
毎日やかんで作ってます。
それから牛乳を500ml(2回に分けて)飲んでます。
夜、寝る前に作って次の日飲み干すといった具合で。
ウーロン茶は私が好きで、サントリーのウーロン茶を
常備してます。
麦茶がなくなってしまったときとかは飲ませますが、
あまり良いように聞いた事がないので
できるだけ麦茶にしてます。
冷たくしている麦茶+ポットのお湯。
これが一番手早いかもしれないです。
もっぱらうちはコレです。
もし、ポットがないのであれば、2Lを3日間で
飲むペースだとその日その日に作った方が
いいかもしれませんね。
朝作っておくと今だと冷めるのも早いですよ!
それから、ポタージュスープもスキみたいで
ぬるくなった所で飲ませると良く飲みます。
寒いので風邪などひかないように頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーロン茶は子供には良くないという意見が多いようなので、麦茶に変えようかと思います。

お礼日時:2004/01/29 14:21

1歳10ヶ月がいます、フォローアップは全く飲まない子です。

牛乳を一回飲むか飲まないか…
他に、飲みやすいタイプのあお汁(みどりの野菜ジュースみたいなもの)が 好きみたいですが、
保健婦さんに、ジュースはおやつです、といわれたので 一日一回までです。

色々試し、結局 うちは麦茶です。同じように、二リットルほど作り、(子ども二人と私で)
丸一日で飲み干します。寒い!と思ったら、レンジで少々暖めたり。室温に出しっぱなしで、二日目に少々風味が悪いな、、、と言う感じです。(ウーロン茶より傷みやすいはずですが、カフェインがないと言う事で、小児科の先生には、風邪や嘔吐下痢のときにも お勧めといわれました)

意外と水が好きな子もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも時々レンジで暖めたりしましたが、ちょっと飲んではまたすぐに欲しがるということのくりかえしで、その度にあたためるのが面倒でやめてしまいました。でも水分はこまめにとった方がよいと言うし、仕方ないかなと思っています。

麦茶はカフェインがなくて風邪のときにも良いというのは初めて知りました。たまには麦茶に変えてみようかと思います。

お礼日時:2004/01/26 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています