プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事のお供にビールが好きですが、最近は缶ビール1本飲んだらすぐに酔って眠くなってしまい、それがあまり好きではないので半分だけ飲むようにしています。
半分くらい飲めばちょうど良い酔い具合になるためです。

それくらいの酔い具合だと、その食事後に勉強やら読書、ゲームなど活発に動けます。

残ったもう半分はそのまま冷蔵庫に入れ、翌日〜2、3
日後にまた飲みます。
その時はもう炭酸がほぼ抜けていて味自体はイマイチですが、アルコール分はまだあるのでそれでちょうどいい具合です。

しかし半分残して冷蔵庫に入れていたら「ビールは全部飲め、不味くなるだろうが。残すなよ」と注意されます…

僕はこの飲み方で満足していますが、ダメなのでしょうか?

ちなみに半缶サイズの缶ビールをコンビニなどで売っていることもあり、それを見つけた時はそれを買うのですが、最近はあまり見かけないため、通常サイズの間で半分に分けて飲んでいます。

A 回答 (6件)

そもそも食事の時に酒を飲む習慣がありません

酒は百害
飲まないに越したことはありません
アルコールが分解してできるアルデヒドは猛毒
その猛毒により脳や身体がマヒする
だから、酔うのです
止めた方がいい
もし止められないのなら、既に毒が全身を蝕んでいる確かな証拠

200ミリの小さな缶を買えば問題ありません
スーパーなどには必ず売っている
そうすればこの質問はもう不要です
    • 0
この回答へのお礼

近所のスーパーでも売り切れの時がままあるので、リカーショップまで出向いて買いだめておくのが良いかもですね。

アセトアルデヒドは還元剤として使うので、実験室にも置いてありますが、これは劇物でもないですが人体に有害ですね。

これ何度かやってみたことありますが、試薬瓶を開けてしばらく匂っていると頭が痛くなってきます。刺激臭はないですがすごく変な匂いです。

生活習慣病には気をつけないとですね。

ビールは一旦栓を抜くと気が抜けて美味しくありません。

ビールの醍醐味はのど越しです。350ml缶の半分は止めて、250ml 缶を冷蔵庫に冷やして飲めば最高だと思います。
250ml 缶ビールはリカーショップでは必ず売っています。
    • 0
この回答へのお礼

リカーショップまで行けばありますね。
今度買いだめしておこうと思います。

もしかしかたら…わざわざビール飲む必要ないんじゃないですか?(笑)すぐほろ酔いなってしまうって事はアルコールが体に合わないと言う事と思います。

またビール類は鮮度が命だから開けた時にできるだけ飲み干さないと旨みも半減以下になるからやはり、なるべく飲み切った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お酒はたくさん飲めないですが、それでも酔う感覚とか、食事が美味しく感じられるので好きでよく飲むんですよね。
休日は朝から飲むこともあります。

焼酎や日本酒をちびちび飲んでいくのが好きですが、ビールについては一度封を開けると短時間で処理しないといけないのが難点ですね。
以前は150mlくらいの小さな缶入りのアサヒスーパードライが何個入りかでスーパーに売ってたのであれが最適だったのですが、最近は見かけなくなりました…

ビールを作った人は、いちばん美味しい状態で飲んで

ほしいはずです
    • 0

別にその飲み方でいいと思います。

ビール党は「気の抜けたビールなんてまずくて飲めるか。」と言いますが。
    • 0
この回答へのお礼

まあ結局は自己満足の世界なので、このままで良いと思います。

誰が注意するのですか。

そんな注意など聞く必要はありません。
貴方の飲み方が貴方にはベストなのですから。
余計なお世話です。
    • 0
この回答へのお礼

家族に注意されます。