プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在3回食に入り1ケ月たつかたたないかです。
味にうるさく、好きな物と嫌いなものがわりとはっきりしています。
最近はパンなどもあげるので、口が乾くのかよく麦茶を欲しがるようになりました。

まだ離乳食の後におっぱいをあげています。
なのであまり麦茶はあげないように、とどこかで見た気がしますが、最近食べている最中に麦茶をよこせ!と泣きじゃくります。

一度あげると100ccくらいのんでしまうのであげすぎじゃないかと心配です。
その後も母乳も10分ほど飲みますし。。。
でも気持ちはわかります。ご飯を食べている時に飲みたいですよね。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。


2児の母です。

離乳食は順調に進められているようですね。
麦茶を飲みたがるとの事ですが、他の回答者様が言われていらっしゃるように、飲みたいだけあげてください。
麦茶には、口の中をキレイにしてくれる作用があります。仕事場である保育園でも、給食後に子どもたちに麦茶を飲ませてます。そして、これからの時期は汗をかきやすくなり、益々水分補給が必要となります。
飲みすぎかしら…?などと心配することはありませんよ。人間の身体は、3分の2以上が水分でできています。身体が吸収しきれない水分は、汗やオシッコとして体外に排出されます。

水分を取らずに、脱水症状を起こしてしまう方が生死に関わることなので、子どもにとっては大変恐ろしいことですよ。

離乳食、この調子で頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

はい、食べるためだけに生きているかのように、食べるのが大好きみたいですが、味にうるさいです(笑)
飲みたいだけあげていいとのことで、今朝からあげましたが、マグカップ2杯くらいのんで、ちょっとびっくりしました。

麦茶で抗菌作用もあるなんて、初耳でした。
わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/09 09:50

3児の母です。



ジュースじゃないから欲しがるだけあげていいと思いますよ。
3回食は、母乳から栄養をもらってたのから、食事から栄養をもらうように移行すると言うことなので、母乳から補うことはそこまで考えなくていいと思いますよ。
卒乳の第一歩ですよ。

むしろ、麦茶は好きになってもらうと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
もう母乳からの栄養を考えなくてもいい時期になってきたのですね。
卒乳も寂しい気がしますね。
三児のお母さまからのアドバイス心強いです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/09 09:48

下が1歳7ヶ月です。



飲みたがるならあげていいと思いますよ。
ジュースを欲しがるなら困るけど、麦茶なら大丈夫。
うちもご飯中は麦茶ガンガン飲んでましたよ。
食後?の授乳も飲みました。

パンなら喉につかえるのかも?だし、離乳食完了したら麦茶で水分補給するわけだから、嫌がらずに飲むのは後々助かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

麦茶をがんがん飲まれて、母乳も飲まれていて、うちと同じですね!
それで太ってしまうのではないかと、それもちょっと心配でした。。

以前は麦茶はあまり好きではなさそうだったので、今後につながっていると思ってどんどんあげます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/09 09:46

こんにちは(^^)



1歳9ヵ月の子供が1人居る者です!

うちの子も味にすごくうるさく好き嫌いはっきりしていて1歳半頃からようやくお肉、お魚、パンを食べてくれるようになりました(^^;)

麦茶を飲ませたらダメとか聞いたことないです(^^;)

逆にお食事中や食後に虫歯予防にお水や麦茶を飲ませるや夏は汗をかくのでこまめに水分補給して栄養もミルクや母乳からではなく離乳食で…と育児書や保健師さんに言われましたよ!

もう9ヵ月で3回食でしたら好きなだけ水分補給させてあげて大丈夫だとおもいます。
冷たい麦茶はお腹を下すので常温の飲み物をあげて下さいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
1歳9ケ月ですか。 うちよりさらに1年たつのですね^^
もうお話しされたりするのでしょうか。

本によっては離乳食から栄養はまだ無理だから、母乳で。。。
など色々なので混乱してしまったりします^^;

いつも常温なので、あつくなっても常温にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/09 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A